スポンサーサイト


復活

昨日で9月に突然出来た大型連休、通称シルバーウィークなるものが終りました。しかしこのシルバーウィークっちゅうネーミングはもうすこしょどうにかならんものか。5月のGWに対してだろうし、もしかしたら敬老の日にもかけているのかもしれないが、どうもしっくりこないというかなんと言うか?

さて、世間様では5連休の人も中には有給使って1週間丸まるなんて人もいるようだが、僕はカレンダーどおりの4連休でした。

先々週の金曜日に医者から、鎖骨骨折の治療終了と自転車解禁を出してもらえていたのだが、この連休がケガ後、本格的に自転車に乗る最初となりました。で、まるまる4日間みっちり乗り込んできましたよ。そうケガで乗れなかった1ヶ月分を一気に取り戻した感じです。

まず日曜日。どのくらい身体がなまっているのかを確認するために1人でヤビツ峠へ。久々に名古木からの計測。ですが、1ヶ月以上まともに自転車乗っていなかったので、はじめからガンガン行くのも良くないので、無理せず流し気味にスタート。蓑毛の激坂もシッティングでゆっくり登っていきます。蓑毛過ぎの傾斜がゆるくなり始めてから徐々にペースを上げ始めますが、なんかこの1ヶ月のブランクで、ますます傾斜面が苦手になってしまった。勾配がきついところではトルクをかけてグイグイいけるのですが、傾斜面ではクルクル足を回しながら行かなきゃいけないのに、うまく回転を上げられない。途中で追い抜いた人も勾配のあるところでは引き離すのですが、傾斜面になると追いつかれてしまう。そんな感じ。菜の花台過ぎてからは一気にペースアップと行きたいのだが、思って酔うにはスピードが上がらない。まあなまっているのもあるんでしょうけど。で、名古木からヤビツ峠までのタイムは46分。最近は42~3分では登れたいたはず。ベストは41分台。いくら抑え気味に走ったと入っても、やはりだいぶ力が落ちていますね。体重も少し増えたし。でもまあ思っていたよりはまともに走れたかな。50分超えも覚悟はしていたけどね。

ヤビツからはまっすぐ帰らずに平塚~茅ヶ崎と回ってから帰宅。99kmは走りましたが汚したところはまったく問題なかったです。

月曜日は朝からどんよりとした天気。雨も降りそうな雰囲気だったので、少し様子見。床屋に行ったら休みだったので、そのまま箱根のトーヨータイヤターンパイクをドライブ。箱根新道を下って1時間チョット車で流してきました。帰宅後はパソコンをやったりして午前中は時間をつぶし、昼からパナソニックのクロモリのbネルマーレ号で丹沢湖までサイクリング。旧246をゆっくり丹沢湖まで走り、丹沢湖を玄倉方面を回って半周して引き返してきました。丹沢湖手前の激坂はマジできつい。この日は60kmほど走行。

火曜日はスコット乗りのTさん、オルベア乗りのSさんとヤビツ峠へ。コンビニからスタートし、蓑毛過ぎまでついていったが、蓑毛過ぎの傾斜のゆるくなったところの途中の斜面変化でスピード上げられた(というかスピードを落とさないようにダンシングされた)ところで置いていかれ、その後菜の花台手前のきつい区間手前までは見える位置で着いていったが、きつくなったところで離されてしまってそのままどんどん遅れてしまった。それでも日曜よりはいくらかはタイムアップ。この日は全部で80kmほど走行。

昨日の水曜日は、夏も終わり湘南方面の車が空いてきたので、Tさんと湘南方面へ。葉山の湘南国際村を登って引き返してきました。風も穏やかで車も少なく、Tさんと先頭交代しながらいいペースで江ノ島まで一気に走り、江ノ島のコンビニで水を補給してそのまま湘南国際村へ。湘南国際村の登りも短いけどきつい。湘南国際村を登って渚橋のコンビニまで戻って来て休憩。休憩後再び134をTさんと先頭交代しながら一気に大磯まで戻ってきて、大磯で補給後小田原まで帰ってきました。平地主体と入っても、平地なりのスピードで走ったので、かなり疲れましたね。家と湘南国際村往復で110km。高めのアベレージで走ったのでなかなか疲れました。で、帰宅後汗を流し、軽く30分ほど休憩して再び自転車にまたがり今度は平塚へサッカー観戦。流石にヘロヘロ状態なので、平塚までは23km/hほどのペースでゆっくりといってきました。で、ベルマーレの応援をして帰宅。帰りは勝利したおかげか疲れもどこかに行ってしまったような感じではあったが、ムリはせずによるのR1をゆったりペースで帰ってきました。この平塚往復で50km。この日トータルで160km。

4日間のトータルでほぼ400km。いつも週末に走るときは100km行くか行かないかくらいですから、この連休の4日間で1ヶ月間を一気に走った感じでしょうか。流石に今日も疲れが少し残っています。

ま、とりあえず問題なく自転車になれたので一安心です。再来週はグランフォンド八ヶ岳です。距離は110km。高低差はあるようだけど、まあ何とか問題なく走れそうで安心しました。

それと、このケガでの休養中に、ホイールを新調しました。骨折で保険がそこそこ降りたことと、いままで使っていたシマノの7801SLチューブレスホイールを売り払って得た分で、フルクラムのレーシング1の2wayFit買っちゃいました。

この連休に使いましたが、いや~いいですね。重量は1500g台とそこそこありますが、それ以上の軽さを感じます。よく転がります。ちなみにベアリングをカンパのセラミックに交換してあったりします。おかげで下りがすごいですね。少し高めのリムハイトと幅広のスポークの影響で、まるでエアロホイールのような感じです。直進性が高いですね。なので、最初下りのコーナーで曲がらなくって慣れるまでが怖かったです。ブレーキも良く効きますね。下りでシマノのホイールの感じで強くブレーキを握ったら後輪がロックして危なかったです。フルクラム、すばらしいホイールです。

ジャパンカップのチャレンジレースもエントリーしたし、またこれからがんばるぞ~!

スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
