

今年のツールなんだか・・・

こっちのブログも更新しなくちゃね。

というわけで、久々更新です。

次の自分のレースは8月の乗鞍です。一昨年に続いての2回目の出場。あのすばらしいエコーラインをもう一度走れるのは今から楽しみです。

で、これはレースではないのですが、グランフォンド八ヶ岳にエントリーしました。こういうタイムを競うものではないイベントにははじめての参加です。コースもグランフォンドというだけあって、高低差がありかなり走り甲斐がありそうです。グランフォンドというのだからもう少し距離があってもよかったかな~とは思いますが。景色も良さそうなんで、ゆったり楽しみながら走りたいと思います。

さて、今まさにツールの真っ最中。今年はランスの復活や、現在最強のステージレーサーといえるコンタドールの2年ぶりの出場。そして何よりフミと新城の2人の日本人の出場と、自転車ファンだけでなくとも大注目のツールです。毎日眠気と戦いながら観戦しています。

が、なんだろう。確かにランスはどのぐらい走れるのか?とか、コンタドールはどのくらい強いのかとか?ガヴェンディッシュに勝てるスプリンターはいるのか?とか、フミと新城はどこまで通用するのかとかいろいろ見所はあることにはあるのですが、なんかここまでの1週間物足りない感じがします。前半の2つのスプリント勝負では、新城の活躍で盛り上がりはしたが、落車や横風分断作戦なんかで、期待していたカヴ、フレイレ、ボーネン、フースホフト、ベンナーティーといった現在を代表するスプリンターたちによるガチの勝負にはならなかったし、最初の超級山岳こそ頂上ゴールで最後盛り上がったが、その他の山岳では、最後の頂上からゴールまでが長かったりして中途半端な上級山岳コースだったり、そして何より去年からボーナスポイントがなくなってしまったので、ムリにがんばって1位でゴールする必要がなくなったためか、総合狙いの選手達が、ライバルと一緒にゴールすればとりあえずいいみたいな感じなのか、積極的に仕掛けず、微妙な感じに逃げをようにんして、登りでもみんなで登ろう見たいな感じでどうも面白さにかける気がしてなりません。

最後のアルプスでは総合狙いの選手達のもっと積極的な攻撃が見られるのでしょうか?特にあと1回個人TTがあるので、TT得意でない、サストレやしゅれっく兄弟にはもっともっと積極的に登りで仕掛けていってほしい限りです。

ただ、日本人的にはこれだけ逃げを容認してくれる展開ですから、もうタイムさもかなり開いていることですし、新城とフミにはどこかで逃げを決めてステージ優勝を狙ってほしいです。特に新城はスプリント力があることをみせてくれましたから、本格的なスプリンターのいない、少人数のスプリント勝負ならば勝てる力は十分あるでしょうから、どこかで逃げを打って少人数の逃げグループで逃げ切ってステージを狙ってほしいです。

今日は最初の休息日なんで久々に早く寝れそうです。

明日からツールも面白くなることを願ってます。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
