スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツール・ド・ジャパン西湖ステージ

本日は、「中野浩一V10メモリアル ツール・ド・ジャパン 西湖ステージ」に出てまいりました。

昨年に続いて2回目の出場。昨年は初出場ということで、クラスはXクラスだったのですが、今年は昨年の結果を基にEクラスに振り分けられて出場してきました。

先週、富士チャレで200kmを走ったので、疲れが残っていないか、足を痛めていないかと、エントリー後もはたして出れるのかどうか不安でしたが、とりあえず富士チャレでは200km走りきっても足を痛めずにすみました。

で、当然体力はかなり消耗してしまい、身体の抵抗力も相当弱っている状態で、水曜日辺りからぐっと気温が下がって、朝の冷え込みが厳しくなり、空気もかなり乾燥してきて、結果風邪をひきました。最悪です。水曜日朝からくしゃみがとまらず。木曜日になりだるくなり始めて、本格的に風邪を引いたなと。ただ熱はなく、くしゃみ、鼻水のどの痛みがありました。そんなにひっどい感じではなく、普段ならばこのぐらいの症状ならば医者にはかからないのですが、日曜日にレースを控えているということで、金曜日に医者に行き薬を処方してもらう。

昨日の土曜日は仕事は休みだったが、4時まで平塚でサッカー観戦をして、終了と同時に急いで西湖に車をかっ飛ばす。受付車検は7時まで。何とか6時に現地に到着して無事受付と車検を済まし、前夜祭なんかもやっていたが、そうそうにその場を退散。家までの運転は結構辛く、明日出れるかどうか微妙かなという状態だった。

最悪、チップとヘルメットカバーだけでも返却に行かないとということで、帰宅後に仕度を済ませて寝てしまった。

今朝は4時半起床。これで3周連続で早起きです。先々週のジャパンカップは3時起き。先週は4時起き。何気にハードスケジュール。

おきたときは結構身体は良さそう。とりあえず何とか20kmならば走れそうなので、5時半に家を出発して7時に現地到着。

途中籠坂峠ではキリと小雨で気温は5度。雨降っていたらDNSだな~なんて考えながら西湖を目指しましたが、西湖はどんより曇っていはいたが雨は降っておらず、路面もドライだった。ただやはり気温はかなり低く寒い。

仕度をして、現地で今日一緒の方々とも合流して、ローラー台でウォーミングアップ。

良い感じで身体を温めますが、スタート位置につくまでに身体はまた冷え切ってしまいます。

僕のクラスはロードレースでは一番最初のスタート。チョット集合に出遅れたので、少し後のほうからのスタートとなったが、最初はローリングスタートだし、徐々に前に上がればいいかということで、ムリに前に行かずにそこからスタート。

やはり風邪で調子がイマイチなのか、集団についていくのがやっと。前に出ようかとしたが、なかなか足が回らない。無理して前にいって落車の原因にでもなったら最悪なので、おとなしく先頭集団の一番後ろをついていく。最初の1周目の半分を過ぎた辺りで焦れてしまい、前方に上がったが、レストハウス過ぎの直角コーナー後ののぼりで前々登れない。去年はここで前に上がることが出来たのですが、ここで再び集団後方に下がってしまった。

1周目はそのまま集団についていって2周目(ラスト)突入。徐々にスピードも上がっていったが、何とかくらいつき、すきあらば前に上がろうかとおもったが、なかなか前には上がれない。そのまま2周目も進み、再びレストハウスの直角コーナー。ここで少し集団がバラけるのでそのタイミングを狙っていました。コーナー直前にその後ののぼりに備えてギアを落とし、コーナー立ち上がりからダンシングで位置を下げないように登る。上りきってから一気にラストに向けてスピードが上がり始めるので、そこに乗り遅れないようにここで右から一気に前に上がる。それでも20番目ぐらいまでにあがるのが精一杯。その後は何とかちぎられないように全力で踏み込む。最後の軽い登りで一気に10番目ぐらいまであがれそうな感じで前が開け、そのまま一気に前に上がろうかと思ったが、やはり足がついていかず、ここで無理して踏み込んで前に上がっても、上がったところで足が終ってしまいそうだったので、グッと我慢。そのまま蝙蝠穴まで行ってしまい、前に上がる足もなく、今年はスプリントすら出来ずに残り100m。最後はもう流して何人かに交わされてゴール。29位でした。

前々ダメでしたね。集団から千切れないようにするのがやっとという感じでした。体調が万全でない中何とか集団には喰らいつけたが、そこから前に上がるだけの力は今日はありませんでした。

ロードレースは難しいですね。位置取り、仕掛けどころetc・・・。自分との勝負であるヒルクライムやエンデューロとは違い何人もの人と前回で競い合うので経験ももちろんですが、本当に難しい。つくづく感じました。

今年はこれでレースは終了。もう1レースぐらい出たい気はあるが、今年はもういいかな。

来年はロードレースもいくつか出てみても良い感と考えています。

 

スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。