

明日は宇都宮

いよいよ明日はジャパンカップ。

今年も現地観戦に行ってまいります。

今年は最近いつも一緒に走っているTさんSさんと。

今年はチャレンジレースには参加しませんが、今年もチャレンジレースの日(今日)の天気は良くなさそうですね。小田原は朝はどんより曇っていましたが、少しずつ日が差し始めています。まあ、去年の台風よりは良いでしょうがね。

いろいろネットを見て回っていると、無事お目当て男有力選手たちは来日したようです。バッソもクネゴもヴィスコンティも無事に宇都宮入りとのこと。ブイグテレコムの選手たちも早速日本の夜を楽しんだみたいですね。

やはりバッソが一番の優勝候補か?なんといっても出場停止明けの最初の復帰レース。いくら極東で行われるレースとはいえ、このレースへの意気込みは高いようです。ロンバルディアで優勝した05年のチャンピオンのクネゴはさすがにお疲れか?世界戦、ロンバルディアとビッグレースをこなしてのレース。いくらコースが彼に向いていて、しかも過去に何度も出場経験があり、かつ優勝と2位が1回ずつありコースコースをしりつくしているとはいえ、さすがに少しきついかな?

面白そうなのがクイックステップのヴィスコンティ。今年のジロではマリア・ローザも着たし、イタリアの将来期待の若手の1人ですし、クイックステップチームも昨年は来日しなかったけど、過去には何度も出場していてチームはこのコースを知り尽くしているでしょうから期待は大きいですね。スペシャ・ジャパンのバックアップも得られるし、以外に彼が優勝候補1番手かもしれません。

バッソは写真を見る限り、かなり絞ってきたかなと。レースに出れなかった期間もしっかりトレーニングを積んできて、この復帰戦となるジャパンカップ優勝にかなり照準をあわせてトレーニングしてきたように思えます。状態は他の選手に比べて圧倒的にフレッシュですし、このレースが復帰第1戦とはいえシーズン最終戦ですから帰国後はオフシーズンになるし、来年のためにもいい形で今年を終えたい(始めたい)でしょうし、注目度は高いですね。チームは初出場とはいえ、チームには日本人マッサーの中野さんがいるし(昨年はジャパンカップだけランプレに帯同してきましたけど)、メカニックの永井さんもスポットでチームに加わるそうですし、キャノンデール・ジャパンのバックアップもありそうです。

日本人では昨年最後まで先頭グループに食らいついた梅丹の新城が期待大です。日本人の優勝を見てみたい(過去日本人優勝は1回だけ)。

明日は朝は早いですが、いまから楽しみです。


コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
