スポンサーサイト


日産スタジアムサイクルパークフェス

ちょっと遅くなりましたが、11日の土曜日に出場してきた、バイクナビグランプリ、日産スタジアムサイクルパークフェスティバルのご報告です。

今年は乗鞍に出場できなかったので、6月のMt富士以来となるレース。事前の自分の中でのこのレースの位置づけは、来月の富士チャレ200kmの予行練習、特に集団走行(先頭交代)の練習という意味合いでの出場でした。

このレースは一昨年のクリスマスイブに行われた大会以来の出場。昨年はエントリーしていたのですが、法事と重なってしまい、あえなくDNS(その代わりで、富士山のあざみラインでの富士山国際に出場したのですが)。一昨年の大会では、1時間でおなかが減ってきてパワーダウンして残り1時間はほとんどサイクリング状態だったので結果は散々。なので、今回はその辺りもしっかり抜かりなく準備しておきました。

出場したのはエンデューロ2時間の部Manロード・ソロ。一昨年と同じカテゴリーです。

まあそんなに気合入れずに走ろうと考えていたのですが、やはりというか、スタートしたら一気にボルテージが上がり最初から全開モードでした。

スタートの集合場所を勘違いしていたため、あまり前のほうからのスタートは出来ず。スタート後途中までは先導ありのローリングスタート。ゆっくりスタートするのかと思いきや最初から結構スピードが上がっています。先導するのは招待選手の梅丹の新城選手と宮沢選手。この二人がどんどんスピードを上げていくため、どんどん集団のスピードは上がって行きます。少し後方からのスタートだったので、その後のリアルスタートでは完全に出遅れ。宮沢選手と新城選手の引く先頭集団はどんどんスピードを上げあっという間に引き離されます。何とか集団に追いつくためにどんどん遅い人たちをかわしながら前に上がって行き、1周目の後半でやっと集団に追いついたが、このときすでに集団は2つになってしまっており、追いついたのは第2集団。この集団は前を追うのかと思ったが、先頭集団との差は変わらずに進んでいきます。この集団に入って何とか走りますが、このコースは競技場から出た直後のタイトコーナーと下り坂、そして競技場に入るところのタイトコーナーと急な上り坂のために、集団もすぐに崩れてしまいます。

自分のいた集団も最初は20人ぐらいはいたかと思ったのですが気がつけばバラバラ。とりあえずどこかちょうどいい列に加わろうとスピードを上げながら走り続けていくうちに、同じぐらいのペースの人たち3~5人ぐらいが列を組むようになります。そのうち良い感じで先頭を交代しながら周回を進めますが、どうしても先に書いた2箇所のポイントで集団が崩れるし、自分達よりも遅いペースの人が追いつかれた後に集団に混ざってそのままついていかれずに中切れ起こされて集団が割れたりして、急いで前にいい手しまった集団を追いかけるなんてことの繰り返しで、ペースは微妙に一定にはなりません。それでも大体同じ顔ぶれで交代しながら周回を重ねていきます。

レース後に確認したところ1時間経過時点では20位だったようです。でもこのときすでに先頭とは1LAPつけられてしまっていたみたいです。

今回は事前にしっかりエネルギーをとっていたのでとりあえずおなかが減ることはありませんでしたが、スタートから全力で走っていたのでそこそこ疲労感はたまり始めていましたが、ここで遅れては男がすたるとペースを落とさずに走り続けます。でも流石に最後20分ぐらいはかなりバテてしまいました。

この日は午後からのスタートだったのですが、午前中に雨が降ったので、午後から晴れてきて路面が乾いたとはいえところどころ濡れていたり水溜りも残っていたり。あと結構コーナー部分にグレーチン具が多かったり、タイトコーナーが多くしかもそのコーナー部分の幅が狭かったりなど結構なテクニカルなコースだったこと、場所的にもエンデューロレースことからもまだまだ初心者という人もおおく、いろんなカテゴリーが混走していることもあり、かなり落車も多かったです。目の前でコースオーバーして落車されたりなんて事もありました。

で、結果ですが、2時間Manロードソロの部。238人中22位。2時間で21周平均速度は33.49kmでした。トップとは2LAP遅れという結果です。

もう少し後だと思っていたのでまあまあですかね。出来れば1LAP差以内におさえときたかったところです。

流石に2時間全力で走ったのでかなりヘトヘトになりました。自分のサイコンによると走行距離は69kmです。いや~しんどかったですね。でも良い感じで列を組んでうまく回しながら走れたので、当初の目標は達成です。あとはこれを参考に来月の富士チャレをがんばりたいです。

最後に、26日のジャパンカップ行きます。今年は前日のチャレンジレースには出ません。レースだけ観に行ってきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
