スポンサーサイト


久々ヤビツ峠ヒルクラ(単独)

休日のたびに天気が悪くて、おまけに車を変えたりしたので、そっちも乗りたいなんてのがあり、なかなかまともに走れない最近。

昨日の秋分の日は仕事もお休みだし、天気も良く絶好の自転車日和。夕方からは平塚でサッカー観戦があるので、午前中で帰ってこれるように走りにいってきました。

最近は1人で走ることが少なかったのですが、昨日は久々に単独行。箱根(旧道)と足柄峠を登るのが多かったので、久々にヤビツにいってきました。1人でヤビツはかなり久々です。

ヤビツの入り口の名古木の交差点までは、最短ルートだと一山越えることになります。第一生命辺りから中井町方面へ上り、震生湖を通り秦野の市街地へ降ります。標高は差ほどないのですが、所々10%近い勾配のある登りで、結構キツイルート。ヤビツを登る前のフォーミングアップがわりにこのコースを利用していますが、がんばりすぎるとヤビツ登る前に足を使ってしまうので注意が必要です。

やはり最近の体重増加傾向と、なまっているのが響いているのか、足が思うように回りません。どうも回転をあげることがうまくできないんです。特に登りではケイデンスがかなり下がってしまいます。チェーンリングのインナーを36tに替えているのですが、この方がトルクがかけられて良いかな~と思っての交換だったのですが、どうも反対に回せなくなっているような気もしだしています。もう1度34tにもどしてみようかしら?

ヤビツは名古木から計測開始。タイムは44分。最悪です。最近は42~43分で登れていたし、藤棚の交差点からの計測が多かったが、大体名古木から藤棚までを考えて41分ぐらいで走れていたんじゃないかと思っていたので、この44分というタイムにはがっかりです。正直遅すぎ。確かにもう少し追い込めた感じはあったのですが、もう一踏みができなかった。どうも1人で走るとペースがうまくつかめない。最近一緒に走っている人たちは自分よりも速い人なので、彼らにできるだけついていこうとしてがんばれるので、タイムが伸びていたが、一人で走るとどうも追い込めない。

もうすこし乗り込む必要がありそうです。11月には富士チャレが控えています。こんなではまた200km完走できません。ヒルクライムとロングライドは違いますが、FSWの登りは結構きついですし、それを44回ですからかなりの登坂力は要求されます。

まず来月に日産スタジアムの2時間エンデューロがあります。調子を上げていかないといけません。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オマタ、大丈夫ですか?
首は問題ないです。
それよりもチョット風邪気味。
のどが・・・

首、大丈夫ですか?
ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
