

ランス復活ってどうなんよ?

ブエルタ開催中に突如飛び込んできたビッグニュースと言うか、ビックリニュース。
ちょうど夜車に乗っていて、FMヨコハマを聞いていたら世界のトピックみたいなのをショウカイするコーナーで知ってビックリというか???状態になりました。
「ランス・アームストロング現役復帰」
帰宅後、ネットで調べてみると、どうやらガセではないらしい。
しかも何でも無給でということだ。
ガンという大きな病から復活しその後前人未到のツール7連覇を達成して引退したランスが、現役時代から行っていたガン撲滅の運動を寄り一層アピールするためにというのが理由らしい。
チームについては、かつてランスの所属していたディスカバリーチャンネル(旧USポスタル)の監督であったブリュイネールのいるアスタナというのが専らのうわさ。しかしアスタナはそんなことはないと、今のところランスのチーム入りを否定しているが、可能性としては確かに一番高い。チーム力は現在のプロツアーチームの中でもCSCサクソバンクと並んでトップクラスですし、何といってもブリュイネールがいる。しかし若きチャンピオン、コンタドール(スペイン)がいるなか、果たしてアスタナはランスを獲得するのだろうか?昨日のブエルタ中継でも話題になっていたが、ブリュイネールがアスタナを出て新チームということもありうるのではないか。ランスがいるのならばアメリカ企業のスポンサーもすぐにつきそうですし。
ただ、どうなんだろう?今年チッポリーニ(イタリア)が復活してなんだかわからないまま少しレースに出たりしたみたいだが、すぐにいなくなったりなんてこともあった。チッポリーニの二の舞なんてことになりゃしないだろうか。
今後に注目です。

ツールド北海道が始まりますね。国内で行われるステージレースとしては、ツアーオブジャパンと並んで大きなレース。日本人の活躍に期待です。特に最近ヨーロッパで大活躍の梅丹チームに注目です。

ジャパンカップが迫ってきました。今年もランプレ、ブイグ、リクイガス、クイックステップが来るそうです。うわさではバッソ(リクイガス)の復活レースらしいが。昨年の覇者モーリ弟(スコット・アメリカンビーフ)は来年からお兄さんのいるランプレに移籍だそうです。チームがあんな状態になってしまい、日本で人気のある選手なので、今後が気になっていましたが、良い結果になってうれしい限りです。日本のモーリファンの人たちも一安心ではないでしょうか。

世界戦の日本代表にフミが選ばれませんでしたね。

まだまだ熱いロードレース界か目が離せません

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
