スポンサーサイト


セミエアロホイール

今日で、夏休み(お盆休み)最終日。

当然走りに行く予定だったのですが、朝起きるといや~な空模様。

携帯サイトで天気をチェックしたが微妙。持ちそうなんだけど、実際に空を見る限りでは今にも降ってきそうな感じ。

一緒に行く人に「今日行きますか?」とメールしたところ、その方の家の辺りではすでに降っているとのお返事。で、今日は中止。と、外を見ると我が家の周りでも雨が降り出していて、向かいの家の屋根が濡れていた。

夏休みとは行っても、昔の学生時代のように1ヶ月も2ヶ月も休みではないし、お盆の行事があるので、休みすべてで家を空けられないし。連休だからといって遊びほうけることも出来ないんですよね。子供のころが懐かしい。

今年は5連休だったのですが、走れたのは14日と昨日の16日の2日だけとなりましたね。もし、今日このあと天気が好転すれば(まあムリでしょうが)チョット走りに行きたいですけど。

14日は前の生地に書いたとおり。箱根をぐるっと145km。

あと13日の午後に家の近所の山で軽くDH練習的なことをしていたけど、コレはノーカウントで。

昨日は、以前自分で組み上げた手組みセミディープリムホイールをまだ試せていなかったので、それを試す目的で湘南海岸R134へ。平地用ホイールなんで、流石に山にためしには行きたくなく、平地で試すとなると湘南方面しか行き先はないのですが、この時期は当然湘南海岸は渋滞ポイント。車の脇をすり抜けて走るのはいやですから、この時期は毎年湘南方面に行くのは避けているのですが、せっかくのホイールを試したいので、渋滞避けるために、朝早く6時前に行ってきました。車が混みだす前に江ノ島まで行って帰ってきて往復75kmほど。

自分で組み上げたこのセミディープリムホイール。一様目的としては平坦ロードレース(クリテリウムレース)用。具体的には西湖レース向けということで、くみ上げてみました。

ハブは前はDURAの7800ハブ。後は7850DURA。リムはリム高30mmのマビックのCPX30という少し昔のリムをヤフオクで新品でゲット。スポーク数は前後とも32。少し多いですけど、山岳用の軽量ホイールというわけではないので、そんなに重量にはこだわっていないので、重さよりもメンテのしやすさと、強度を重視。スポークは前はサピムのセミエアロタイプ。リアも当初は同じスポークで組んだのですが、どうもエアロスポークだとうまく組めず、DTswissのバテッドスポークで組みなおしました。

装着したタイヤはビットリアのストラーダという安いタイヤ(チューブラー)。コレをキャノンデールのCAAD7につけて湘南海岸を走ってきました。

普段軽量タイヤを使っているという影響も大きいのでしょうが、正直重く感じます。特にスタート時は非常に重い。スピードが乗ってくるまでの大体25km/hまではもっさりとした感じがあります。タイヤの影響もあるでしょうが、やはり普段の登り用軽量ホイールと比べると、漕ぎ出しの軽さという点は劣ります。あとちょっとした軽い登りでも坂はきつい。なので、小刻みにアップイダウンのある平塚までのR1は結構辛かったですね。なんか後輪を引きずっているような感じ。当然自転車ですから後輪駆動なわけですけど、感覚的には前輪駆動みたいな感じ。後を引っ張って走っているという感覚でした。最初はリアが触れていてシューにでもリムが当たっているのではとも思ったのですが、確認しても振れはありません。このホイールホントに使えるのかな~なんて疑心暗鬼になりながら平塚まで走り、ここからはR134を江ノ島まで向かいます。

相模川を超え、徐々にスピードを上げていく。35km/h過ぎ辺りからは結構伸びますね。40km/h前後で走ると良い感じで進んでくれます。このぐらいのスピード域まで上げてこないとエアロ効果は表れないんでしょうか。茅ヶ崎からは38km/hぐらいをキープしながら走りました。

江ノ島のコンビニで休憩。もう少し足を伸ばして鎌倉までとも思いましたが、その30ぷうほどで帰り渋滞に巻き込まれたりするのもいやなので、ここは素直に引き返すことに。

帰りは行き以上に進みます。ホイールがなじんできたのかな?往きのときよりも良く進む感じです。平塚からのR1も往きよりは登りがきつくないとはいえ、かなり良い感じでスピードにのることが出来ました。

あっという間に小田原到着。ホイールの感想はまあまあかなと言うところ。とりあえず問題なく使うことが出来た。大きな振れも出なかったし、合成的には問題な指そう。たd、あ思っていたほどのエアロ効果というのはないかなという感じ。でも何とかレースでは使えそうです。まあ精度からすればDURAの完組ホイールのほうがいいですかね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
