スポンサーサイト


暑すぎです

暑い日が続きますね。

先週には、小田原での観測史上最高の気温を更新するなど、つらい毎日でした。

世間では3連休(僕は土曜仕事のため、2.5連休)となった先々週末はほとんどまともに自転車に乗らず。日曜と月曜に軽く近所を1時間ほど走っただけ。

音地の土曜も半日仕事と、午後は部屋の片付けなどしたために走らず。

昨日の日曜は、Tさんたちのお誘いがあったのだが、土曜の夜のツール観戦の影響で朝起きれず。朝起きたときにはすでに家を出発していないと集合時間に間に合わない時間だったためキャンセル。

少しでも走っておきたいので、1人で走りにいったが、お昼ごろには帰ってきたかったので、あまり遠くなく、それでいて登りもありそこそこ距離もあるコースを検討し、家~地蔵堂~黒白林道~公時神社(仙石原)~長尾峠~御殿場~駿河小山~足柄峠~家 というコースを走ってきました。

距離は全部で75kmほど。地蔵堂から公時神社までの黒白(明神)林道は比較的ゆるい勾配(所々10%近い勾配あり)で地蔵堂から矢倉沢峠の金時トンネルまで続く、一般者通行禁止の全線舗装の林道です。ただし、ゲートが空いているので、不届きな車の通行がそこそこあります。と、いっても出くわすときで10台ほど、昨日は3台ほどとであった程度なので、車を気にせず走れるルートです。まわりに何もない山の中を通るルートなので、聞こえるのは鳥と虫の鳴き声と、自分の息遣い。そして自分のタイヤと風きり音だけ。そんな中をのんびりとゆったりペースで走るので、1人でゆったり走りたいときにはオススメのルートです。

最高地点の金時トンネル周辺は、普段だと登山客や時期によっては山菜やきのこ獲りの人たちの車がたくさん止まっているのですが、さすがにあの暑さの中車は1台も止まっていませんでした。金時トンネルから公時神社までは下りのみ。途中小学生の登山グループと出くわした以外は、ほとんど登山者を見かけませんでした。まああの暑さですからね。

公時神社から国道を乙女峠方面に走り、仙石ゴルフの先で、芦ノ湖スカイライン方面へ左折。ここから長尾峠までは緩やかな登りが3kmほど続きます。左手には箱根の雄大な景色が広がり、オススメのコース。ここからのけち気はなかなか雄大で見ごたえあります。そんな景色を眺めながらゆったりと走ります。程なく長尾峠に到着。峠にはトンネルがあり、トンネルの手前に茶屋があります。

狭く真っ暗なトンネルを抜けるとそこは静岡県。芦ノ湖スカイラインの入り口です。ここから御殿場まで一気に下ります。ついこの間まで土砂影響で崩れの長い間通行止めだったのでこのルートもなかなか来ることができませんでした。交通量が少ないので、一気に下れます。

下りきると、御殿場ICのそば東山湖に出るのでそこをプレミアムアウトレット方面へ曲がり、途中からはJR御殿場線に沿って走っていきます。

全般的に下り基調のルート。のどかな風景の中を緩やかな下りということもあり結構良いペースで走ると、あっという間に御殿場線の足柄駅へ。そこからも足柄峠に登れますが、昨日はそのまま駿河小山駅方面へ向かいます。

駿河小山手前から足柄峠へ登っていくのですが、最初ゴルフ場の中を抜ける美ビンが結構つらい。そこを抜けると勾配は緩やかになり足柄峠の頂上に到着。

そこで一休みして後は家までい一気に下って帰ってきました。

全体的にゆったりと走っていたのですが、暑さのためか思った以上に消耗してしまいました。

暑くなってから、なんか登りがめちゃくちゃきついです。早く秋になってくれないだろうか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
