スポンサーサイト


いろいろあったようなないような

お暑~ございます。

お久しぶりです。

なんかこう、特に特別なこともなく、毎週末クソ蒸し暑い中をもくもくと走っているだけなので、面白い記事とするようなこともなく、ブログUP怠っておりました。

先週の土日は、土曜はヤビツで日曜は箱根旧道~大観山というヒルクラ2連チャン。暑さでバテバテでございます。

風を切って走っているときは問題ないのですが、信号などで停止するともう大変。

肌に刺さるような日差しとアスファルトからの照り返し、そして隣の車のエンジンの熱でハンパない暑さ。いや熱さ。熱中症まっしぐらです。

さてさて、そんななか、今週はいろいろありました。

通勤中、曲がり角を左折すると目の前には右側通行してきたママチャリのバカ高校生。こちらはちゃんと左側通行。しかもいきなり交差点を左に曲がるようなことは当然せず、カーブミラーなども見ながら歩行者等の存在を確認してから左折です。

で、曲がったら突然目の前にママチャリ。こちらはほとんどスピードは出ていなかった。高校生もこちらよりはスピード出ていただろうがそんなでもなかった。

急ブレーキしたが、しょせんロードのブレーキ。相手は整備もしていないやすものママチャリ。そのまま正面衝突。おかげさまで転倒することもなく、それほど大きな衝撃もなかった。

「ふざけるな(怒)なに右側を走ってきているんだ(怒)」

と一喝。自転車見ると前輪とダウンチューブが接触している。この時点ではフォークが曲がったのかと思っていた。

「どうすんだコレ!壊れちまったじゃないか!」

まあ、この自転車はもらいものでしかも結構古いし、買い替えと言うこともちらほら考えていたこともある。それにフォークが曲がったならばフォークだけ交換でなんとかなるし。それに高校生に買えるわけがない(親に弁償させれば別だけど)。なのでホンキで相手に弁償させる気はなかったのですが、とりあえず脅しておきます。

一通り怒りをぶつけて脅しをかけておいて、「いいよ。もう行って」

と、その場を治めました。

さて職場まではまだ1kmほどある。仕方ないので職場に電話して事情はなして車で迎えに来てもらいましたが、待っている間よくよく自転車を見るとフォークはなんともない。改めて全体を見ると、トップチューブとダウンチューブがヘッドチューブとの接合部付近で曲がっていました。トップチューブにいたっては、ぽっきり折れる寸前!

おいおい、ここまでひどかったのかよ。もうこのフレームはお釈迦です。

しかし、こうも簡単に折れるもんなんですね。確かに軽量スチール(クロモリ)フレームで、前のオーナーさんが購入(作製)してからかなり年数経っているはずです。フレーム自体が劣化していて強度が落ちていたのか、はたまたロードバイクとしての使い方では考えられない力がかかったのか?体重はけっして重くないけど。(平均体重のはずです)

その日の夜、行き着けショップに持ち込んで処分するために引き取っていただきました。パーツは全部はずします。フレーム以外はまったく問題なし。ホイールも振れは出ていませんでした。

現在、代わりの自転車を検討中。少し前から考えていたベルマーレ自転車を作っちゃおうか。カラーオーダーでならばそこそこ安くは作れそうなんですよね。材質はクロモリで。

通勤には当分KONAのクロカンMTBを使用します。舗装路走りで山用ブロックタイヤでは重いしおまけにもったいないのでスリックタイヤに交換しました。

で、MTBで通勤となったのですが、一昨日の帰宅途中、信号待ちでスタンディングしていたら、前輪がちょっとした段差にはまってバランス崩し、おまけにこういうときに限ってクリートが外れずに、自転車初めて4年半。ビンディング使い出して4年で初めて立ちゴケしてしまいました。右腕から地面に激突。まあゆっくり倒れていったので目に見えた傷はまったくなし。でも昨日辺りから右腕の筋肉が痛みます。っていうか、痛みが半日経ってから来るなんて、やっぱり年取っているのかな?

しかしこけた時って、痛さとかよりも恥ずかしさのほうが強いですよね。早くその場から立ち去りたいきもちになります。きっと目撃していた人は、ビンディングペダルなんて知らないでしょうから、なんであいつは倒れたんだ。足つけばいいのに。と思ったでしょう。ああ、恥ずかしい。

今週末も暑そうですね。日月と連休ですが、こう暑いと走りに行くのも考えてしまいます。今日はほとんど思いつきで午後から岐阜まで行ってきます(電車でね)。

目的はサッカー観戦。岐阜ぐらいまでならアウェイ日帰り応援可能範囲でしょう。

帰宅は早くて深夜2時。多分名古屋を最終の新幹線に乗れての時間です。(ただし、これだと名古屋から新横浜に出てそこから東海道線で小田原までもどるというめんどくささですが)新幹線に乗れなければ、夜行のムーンライトながらに乗って小田原には早朝4時到着です。

なので今夜のツールはお預け。あすも走りにはいけそうもないですね。

最後に、皆さん自転車も交通ルールをしっかり守りましょう。というか警察も道交法厳しくしたんだからもっとしっかり取り締まったり指導しろ。道交法厳しくなっても高校生やじいちゃんばあちゃんなんかのママチャリたちの逆走、歩道爆走、傘差し運転、携帯電話で話しながらまたはメールを打ちながらの運転減っていないじゃないか。こういう輩ははやく一掃してくれ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
