スポンサーサイト


蒸し暑かった

いや、しかし暑いですね。

暑いだけならばまだいいんだけど、すごく蒸す。

こんなんコンディションで自転車で走るのはきついですね。

昨日の土曜日は足柄峠、そして今日日曜は箱根旧道を登ってきました。

どちらももう7月なのに今年初。

足柄峠はMTB(それもDHバイク)ならば登っていたし、地蔵堂までと地蔵堂から白黒林道は登っていたのですけど、ロードで足柄峠(聖天堂)までは今年初でした。

旧道は大晦日の夜(思い出したくもない)に登った以来。

久々の足柄峠は相変わらずきついですね。

そこにこの蒸し暑さですから、キツさは倍増。

それでも意地で最後まで足着かずに上りきり、頂上で少し休んでから静岡県側を御殿場線小山駅まで下り、御殿場線沿いに走って今度は足柄駅から上り返してきました。

流石にあの暑さで足柄2本は地獄でしたね。

昨日はその後夜サッカー観戦のため平塚まで自転車で。曇ってきて暑さは和らいできたけど、なんかものすごくキリが出てきて、おかげで湿度がメチャクチャ高く、気温の割には汗をかきました。おまけに帰り家まで残り2kmをきったところでパンク。予備チューブは持っていたけど、ポンプもっていなかった。残り2kmを歩きで帰宅。でも、大磯とか二宮でパンクしなくて良かった。

 

今日は旧道へ。あさ箱根にはかなりキリがかかっていた。天気予報なんかでは雨の心配はなさそうなんで、そのまま旧道をめざして走り出す。キリのおかげで涼しいのではとも思っていたが、箱根に近づくにつれて、雲はどんどん晴れてきて、快晴になり気温もグングン上がりだす。湿度だけは高いままなので、昨日以上に蒸し暑くなり、まるでサウナのような状態。

登りはじめこそ良い感じに走れていたが、畑宿手前のきつい上りあたりから、湿度にやられだす。

だんだんきつくなってきて、七曲はヘロヘロ状態。それでも意地でも止まりたくないので、根性だけで走り続けるが、足は回らず。甘酒茶屋やお玉が池辺りの平坦区間になってもスピードが上がらず、50分もかかって元箱根に到着。そのまま元箱根のコンビニに直行。自転車止めて下りたとたんに立ちくらみが。そのままその場にへたり込む。少しでも気を抜くとそのままスコーンと気を失って倒れてしまうのではないかというような状態。頭を上げることすらできず、その場に何とか座り込み落ち着かせる。熱痙攣か顔の筋肉がピクピクと小刻みに痙攣している。本気でやばかった。

少し落ち着いてから立ち上がり、ゆっくり歩きながらコンビニの中へ。冷房がガンガンに効いていて涼し~。

コーラ、水、スポーツドリンク、エネルギージェル、アイスそして水羊羹をゆっくり時間をかけながら買う。あまりに涼しいんでお店の中に寝転んでしまいたい衝動にたてられながら、それをぐっと押さえて診せの外へ。

湖畔の日影でたっぷり休憩。このあと下りが待っていますから、今の状態で下るのは自殺行為。安全に下れるぐらいにしっかり回復。1時間近くは湖畔にたたずんでいたでしょうか。

何とか回復したので、ゴミを捨てて再び麓を目指して走り出す。R1から旧道に入って少し行った先、ラーメン屋のある、旧道の最高地点のところで前からTさんがやってきた。Tさんももうヘロヘロ。今にもぶっ倒れそうで、同じようにこの蒸し暑さにやられたようだ。

続いてSさんKさんもやってきた。

以外に風邪が通るところで涼しかったので、そこで休憩して、4人で旧道を小田原まで下ってきた。途中おjきいちゃんライダーのTさん、アッキーさんとすれ違った。

 

しかし、自転車乗るには厳しいシーズンが始まりましたね。昨年も熱中症になりかけたことがありましたから、気をつけなくてはいけませんね。

そうそう、富士スピードウェイーでの富士チャレの200kmに申し込みました。なんかすさまじい早さで締め切りましたね。ぎりぎりセーフでした。しかし、出場しようといっていた人たちがことごとくアウト。なんか1人だけの参加になりそうです。7時間という長丁場のイベント。1人で参加とは・・・。

 

スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
