スポンサーサイト


梅雨ですね。

梅雨も本格的になり、週末ライドはもちろん、平日の通勤でも自転車に乗れない日々が続きます。

無理して雨の中走ろうとはまったく思わないですしね。

濡れればしっかり後始末しないといけないですし、風邪でもひいて仕事休んでは話になりませんからね。あと、雨降ると危険性はぐんとUPしますから。すべって落車なんてのは当然として、パンクの可能性も上がりますしね。競技者ではないですから、そこまでリスク負ってまで乗ろうとは思いません。

週末も雨の可能性があれば走りに行かず。まあ、そんなときは大体雨降らないんですけど。で、大丈夫だと思って走りに行くと雨に降られる始末。

先週末も走れずじまい。今週末は土曜は雨の心配はなさそうだが、残念ながら仕事と用事で自転車乗れないし、日曜は雨予報なんですよね。朝方少しでも走れれば走りたいとは思っていますが。

週末まともに走れないとなると、やはり平日の通勤を活用するしかないですね。

通勤ルートは片道たったの5km。ウォーミングアップにすらなりゃしません。

真っ直ぐ帰らなくてもいい日は、積極的に遠回り。まあせいぜい20~30kmぐらい走れればと考えています。途中登りが設定できれば尚のことGOOD!

火曜日はMTBだったのですが、帰宅時に遠回り。途中軽い登りが2回ほどあるルートを選択して、35kmほど走れました。

昨日は夜、平塚でのサッカー観戦。雨の心配も多少あったのですが、天気予報を信じて自転車で平塚まで行ってきました。もし降られたらそのときはそのときと、覚悟をきめて。おかげで軽く霧雨にもいかないほどの雨に降られた程度で、走れたけど、平塚までだと、往復しても50km行かないんですよね。かろうじて40kmオーバー。でも帰りは結構良いペースで走り、R1の平塚~小田原は軽いですけど結構小刻みにアップダウンがあるので、登りであえてもがいたりしてみたので、仕事&サッカー観戦後という状況を考えると、それなりに走れたかなという感じ。

特になかなか思ったように自転車に乗れないので、体重をキープするのが難しいので、こういうふうに走れるときにしっかり脂肪を燃焼しておかないと、またまた増えてしまいます。

そうそう、おととい昨日と連続でR1の国府津付近を東京方面に向かって5時半ごろ走ったのですけど、同じ車かどうかまではわからないですけど、福○通運のトラックは絶対に幅寄せしてきていた。会社で自転車がいたら幅寄せして道をふさげとでも規定をしているのかとも疑ってしまう。R1は道幅も広く、いくら車幅のあるトラックとはいえども、あそこまで左による必要はないはず。実際車の右側にはセンターラインとの間に結構余裕があった。と、いうことは明らかに意識的に幅寄せしてきているということ。追い抜きざまににらみつけてやったが、こちらはちゃんと道交法守って、車線左を車の邪魔にならないように走っているんだから、あんなことをされるいわれはない。最近自転車について法律改正もあったりといろいろ言われているけど、特にママチャリ(高校生と年寄り)のマナーには目に余る状態なのは確かだが、車側にも問題はあるはず。ふざけるなと言いたい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
