スポンサーサイト


いよいよ表富士まであと1週間

いよいよ、表富士まで1週間をきりました。

正直かなり不安です。

レース前最後の休日だった昨日は、久々にスコット乗りTさんたちグループと走りに。この方々と団体で僕が代表者で乗鞍にエントリーして落選したので微妙に気まずかったりはしたのですが、このグループと歯は知りにいくのはかなり良い練習になるし、この方々とは一緒に走るのご無沙汰だったので、ご一緒させていただきました。

集合場所は平塚。平塚までは軽く流しながら走れば1時間ほどですから、集合時間の1時間前に自宅を出発。昨日は、Sサイクル常連連中(チームグルペット)の朝練?は大観山にヒルクライムということで、そちらも考えたのだが、なぜか集合時間が朝6時という信じられない時間。なぜに6時!というこは、準備やらなんやらの時間を考えると5時前にはおきて、5時半には家を出る必要があるじゃない。レースでもないし、昼から何か用事があるというわけでもないのにこの時間はありえないので、Tさんグループとご一緒させていただいたわけです。

さて、このTさんグループは普段から走りこんでいるので、皆さん速い。特に僕がサボっていた冬の3ヶ月間の間この方たちはしっかり走っていたので、速くなってましたね。

昨日は行き先決めずにとりあえず集合だったので、集まってからどこに行こうかと話し合い。大観山?ヤビツ?・・・。で、ヤビツ峠に行くことに。

平塚から金目川沿いに秦野まで走り、R246を名古木の交差点で渡って、そのままその先のコンビニまで行きます。蓑毛の手前のコンビニで休憩してここからスタートします。このコンビニ残念ながら今週で閉店してしまうようです。ヤビツヒルクラにはありがたいコンビニだったのですが残念です。

しかし、昨日はこのコンビニまでですでにハムストリングがやばそうなことに。コンビニ手前辺りからどうもハムストリングに違和感が。攣りそうな感覚がありました。コンビニでしっかりストレッチして、いよいよスタートです。何とか他の人のペースにあわせようというか、以前だったら問題なくついていけたのに、蓑毛の登りでついていくのでもういっぱいいっぱい。蓑毛辺りではすでに遅れ始めてしまう。

蓑毛を過ぎて多少勾配がゆるくなった辺りからペースをあげて追いあげようとするが追いつかず、徐々に差は広がります。

そのうち1人旅になってしまい、なんとかあまり差を広げられないようにがんばるが、菜の花台手前辺りから右足のハムもふくらはぎも悲鳴を上げ始め、勾配のゆるい区間で走りながら足を伸ばしてストレッチをして何とかしのぎました。正直菜の花台ギブアップしようかとも思いましたが、その後は根性で走りきりました。

コンビニからのタイムは38分。名古木からコンビニまで3~4分ほどでしょうから、タイム的には悪くない。しかしいっぱいいっぱいだし、他の人とは差をつけられてしまったりと、自分の今の力を思い知らされて、少々凹みましたね。

相変わらずヤビツにはたくさんの自転車乗りがきています。コンビニで休んでいるときも続々と登って行ったし、走っているときもかなりの数とすれ違ったり追い抜いたりしました。中にはママチャリ(外装変速付ですが)まで登っていました。

峠について休憩していても次々と上ってきます。下っているときもかなりの数とすれ違いましたから、本当にたくさんの人が集まっていました。

ヤビツから一気に下り、秦野から二宮にでて、大磯丘陵地帯をまた登って、大磯にあるショップによってきたのですが、そのお店の近くで俳優の鶴見辰吾さんとすれ違いました。今日一緒に走ったSさんの話だとヤビツですれ違ったということですが、まったく気がつきませんでした。やっぱりいっぱいいっぱいで余裕なかったのかな?

そのご小田原に帰ってきましたが、正直表富士に向けて、こんな状態で不安が残る結果となりました。タイム狙わずに、素直に完走だけを狙っただけのほうがいいかもしれない。最初のスカイラインのゲートまでの3kmの途中9%という斜度がでてくる区間でバテやしないか不安です。

 

スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

予報は晴れ!

明日の土曜日は、夕方から天気が崩れるらしいけど、日曜日の予報は今の所、晴れ!
良かったじゃない、きんちゃん。
ジンクス返上か?(笑)。まぁ前日の夜雨だと、路面が濡れてる可能性は有るけど、登りなら問題ないしさ。
気温は下がりそうだけどね。
後、相当ガスが出るかも。
真っ白で何も見えないとか。
まぁそれでも初日の出の時よりはましでしょ(爆)。
良い結果を期待しているよ!

大魔神さん。
天気ね。今のところは大丈夫そうですけど・・・。
まあ、雨のなかのヒルクライムはなれてますから。むしろ雨のほうが調子良かったりして(笑)

体力は落ちてるかもしれませんが、代わりに根性は付いてるから大丈夫ですよ!
一番の心配は天候です。(笑)
ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
