

パリ~ルーベ ボーネン強し!

トルネード・トム強し!

昨日のパリ~ルーベ。

ルーベのヴェロドロームでのスプリント勝負を制して優勝したのは、ベルギーの英雄、本命中の本命のトム・ボーネン(クイックステップ)だ。

パリ郊外からルーベまでを、所々パヴェと呼べれる石畳区間をいくつも超えて走るクラシックレース。「クラシックの女王」と呼ばれ、まさにクラシック中のクラシックレースである。その反面、普通ならばロードバイクで走ることなんて考えられないパヴェを走ることから、「北の地獄」とも呼ばれるほどの、過酷なレースである。

このレースを優勝するためには、もちろん強さも必要なのだが、運も必要となってくる。落者、パンクは当たり前。どんなに絶好調でもトラブルに巻き込まれてしまえば、そこでお終い。自分がトラブルを起こさなくても、プロトンの中での位置取りが悪ければ、他のトラブルに巻き込まれて大きく遅れをとってしまい、やっぱりそこで優勝の可能性は費えてしまう。そのため、レース中盤から集団の前のほうでは有力選手たちや優勝候補を抱えたチームのアシストたちによる激しい駆け引きが繰り広げられ、何が起こるかわからない展開が中継開始からゴールまで続き、息もつけないほどである。ステージレースの平坦区間なんかだた、ゴール前以外は淡々と続き、見ていて飽きてしまったりするが、このレースは、いつ何が起こるかわからないので、トイレにもいけないほどである。

今年も優勝の本命はボーネン。特に前週のフランドルでは絶好調ながら、チームメイトに優勝を持っていかれ、レース後喜んでいたとはいえ、内心は忸怩たる思いがあったはずである。それがレース前からの強気のコメントにもあらわれていた。

他には、CSCのカンチェラーラ。一昨年の覇者で、昨年はレース途中でトラブルで早々と優勝争いから脱落。チームメイトのオグレディが急遽エースとなり優勝してチームとしては成功だったが、カンチェラーラは当然不完全燃焼で今年にかける思いは強いだろう。

他にも、ヒンカピー(ハイロード)、バッラン(ランプレ)、ポッツァート(リクイガス)辺りが優勝争いに絡んでくるか。

天気が良かった今年の大会。それでも何が起こるかわからないパヴェ。今年も落車やパンクは続出。そして今年はなぜかパヴェ以外の舗装区間での落車が多かった。いい位置でパヴェに突入したいので、通常区間ではまるでゴール前のようにスピードが上がり、駆け引きも行われる。そのためにちょっとしたミスや油断が即トラブルにつながる。だからパヴェ以外でもまったく目が離せない展開だった。

終盤になり、ヒンカピーやポッツァートが脱落していく中、ボーネン、カンチェラーラ、バッランはしっかり先頭集団に入り、残り35km辺りでこの3人が抜け出す。

この3人はどんどん後続を引き離し、この時点で事実上この3人による争いとなる。

この3人ではやはりボーネンが強いか。カンチェラーラが勝つには早めに仕掛けてアタックして一気に抜け出す、お得意のパターンに持ち込めるか。それをいかにボーネンが防ぐか。バッランはチョット厳しいが、それでも昨年のフランドルの覇者。どうやって試合巧者の2人を出し抜けて勝つか。

ここからはいつカンチェラーラが仕掛けるのか。ボーネンはしきりにカンチェラーラを気にする。見ているこちらもいカンチェラーラが動くのかと、手に汗握って終盤のレース展開を見ていた。

1度、カンチェラーラがアタックを試みるが、ボーネンはしっかりそれを見逃さずに、アタックは失敗。その後もいつカンチェラーラが再びアタックするかと固唾を呑んで見守っていたが、そのまま3人でヴェロドロームに突入した。

ヴェロドロームに入り残り1週のジャンがなる。ゴールスプリントになれば圧倒的にボーネンの力が抜け出している。他の2人はいかにそれを抑えるか。

残り半周。ボーネンがスタート。圧倒的な加速であっという間に2人を置き去りにしてそのまま余裕のゴール。本命中の本命の男が、今年の北の地獄を制した。

ボーネンは05年に続いて2度目の勝利。

もう大興奮の、今年のパリ~ルーベでした。

僕個人的には、優勝したボーネンのバイクがルーベだったことがなんだかうれしい。自分の乗っているものと同じですからね。やっぱりルーベは素晴らしいバイクなんだなと実感しました。

今週末はアムステルゴールドレース。そしてそれが終われば、いよいよジロが近づいてきます。

益々目が離せない今後のロードレース。寝不足の日々が続きそうです。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
