スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々、箱根ヒルクライム

昨日は、久々にヒルクライムをしてきました。

と言っても、やはりまだ足に不安があるのであまりきついところは行けず。また途中で足が痛くなりだしたらそこから引き返そうと思っていたので、上りのスタート地点が遠いところもダメ。そうすると一番家から近いく、引き返してきた場合、家まで下りで帰ってこれるところというところで足柄峠。ただし、足柄峠は後半は10%が続く激坂だし、途中100mほど工事をしていて舗装がはがされているので、地蔵堂まで走ってみて、足が問題なければ地蔵堂から黒白林道で箱根の仙石原まで上ろうということで、走ってきました。あと、地蔵堂を拠点にして、ショップ仲間が何人か足柄峠にDHに行っていたので、その様子を見に行くというのもかねていました。

いきなり関本から足柄峠を上りだすルートだと、そこまで家から5kmたらずで、ウォーミングアップにならないので、大口から上るルートを選択。大口までゆったりと足を回しながら、あまり心拍数も上がり過ぎないように走ります。大口にはさくらがたくさん植わっていて、満開になるときれいなのですが、流石にまだまだ咲いていません。ちなみに、富士フイルムの工場近くの狩川土手に植えられた足柄桜は満開だそうです。

久々にまともなヒルクライムで、しかもまだ足に不安があるので、あまりガシガシ走らずに、ゆったりと上っていきます。心拍数もあまり上げないように、比較的余裕を持ちながら上りましたが、まあ、まずまずでしたね。足もとりあえず、このぐらいの強度と距離ならば問題なく地蔵堂に到着。ちなみに、今日はポジションを見直したルーベで行ったのですが、今まだやはりハンドル位置が高かったみたいです。ステムを15mmほど下にしてみたら、ダンシングでも重心が低くなって安心してダンシングできるようになりました。いままでハンドル位置が高く、ダンシングだと重心が高くなりすぎてバランスが悪くなってしまったようです。またサドルの高さももう一度股下寸法から適正値をしっかり出してセッティングしたので、今までよりもだいぶ低くはなりましたが、膝への負担は少ないように思えます。今までサドルが高すぎて膝が伸びきってしまっていたのかも知れません。

地蔵堂ではDH連中が案の上集まっていたので、そこで小1時間ほど話込んで終いました。黒白林道は昨年の大雨の影響で通れないのではと言う懸念があり、実際入り口には災害のため通行不可(普段も一般車関係車両以外は通行禁止です)の看板があり、ゲートがしまっていたが、もし途中でと折れなければ底から引き返せばいいやとそのままゲートの横をすり抜けて林道を登り始めます。黒白林道は最初と最後に少し9%ほどのきつい坂があるぐらいで、全体的には比較的緩やかな傾斜が続き楽に走れます。ゲートがしまっているので、普段だったら通行禁止を無視して走ってくる不届きな車にきをつけなければいけないが、その心配も無し。ゆうゆうと道を広くはしれて天気も良かったので気持ちよかったですね。

みちはところどころ崩れてきた土砂積もっているが、大部分は道の横に集められて舗装部分を普通に走れるので問題なし。途中で工事しているところや一部道路が崩落しているところがあったが、問題なく自転車ならば走ることが出来ました。

足も問題なくそのままこの林道の最高点の金時トンネルに到着。このトンネルをくぐって箱根側にでて、仙石原まで降りてきました。

仙石原

仙石原は先日山焼きが行われたので、写真の通り一面真っ黒です。

そのまま仙石原を抜けて湖尻に出て、湖尻から元箱根まで湖畔の遊歩道をゆったり走ってきました。

元箱根からは富士山もきれいに見えます。

芦ノ湖

ここで一休みして、旧道を一気に下って帰ってきましたが、小田原まで降りてきてとうとう足が痛くなりだしてしまいました。ただ、70kmほど走れたので、少しずつですが痛みが出ずに走れる距離は伸びてきているみたいです。なんとか表富士はタイムを考えなければ、完走は目指せそうです。

ただやはりこの2ヵ月半まともに走れていなかったので、だいぶなまっていますね。Mt富士までは足も治して、身体もしっかり作っておかないと。

あと、昨晩というか今日の0時に、大魔神さん以下4人が、浜名湖へ向けてうなぎ弾丸ツアーへ旅立っていきました。片道200km往復400km。それを24時間以内に達成しようという、正月の初日の出ライド以上のキチガイ企画。よなかにお見送りに行ってまいりましたが、今(あさ8時)はすでに静岡市を過ぎて島田辺りまで行っているようです。まったく奇特な人たちです。


スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。