

今年は何のレースに出ようか

いよいよ今年もレースシーズンが近づいてきましたね。

正月に痛めた足がなかなか治らず、まともに自転車に乗ることもできないので、はたしてこんな状態でヒルクライムのレースになんかのぞめるのかという不安もあるが、エントリーをいくつか済ませました。

まずは昨年出場したレースのおさらい。

07年4月 BikeNaviGP表富士自転車登山大会

   6月 Mt富士ヒルクライム(スタート直前に同時多発メカトラ発生のためDNS)

   8月 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

  10月 富士山国際ヒルクライム

  10月 ジャパンカップ チャレンジレース

  11月 ツール・ド・ジャパン 西湖ステージ

(10月にBikeNaviGPの日産スタジアムエンデューロにエントリーしたが、法事と重なり出場を断念)

昨年は、レースに参加するようになって2年目の年でしたが、ヒルクライムを中心に6つのレースに参加してきました。

表富士は一昨年の第1回に引続いての出場。大会直前の雪崩れの影響で5km距離を短くしての開催となったため、前回出場時とタイムの比較ができず。

Mt富士はいろいろあってスタート地点に1度は立ったにもかかわらずDNS。

初めての参加となった乗鞍は、見事な快晴の中走ることができて、伝統ある大会を満喫。

日産スタジアムエンデューロが出場できなくなり、急遽替わりとしてエントリーした富士山国際は、あざみラインの激坂を足をつかずに何とか完走。

台風という最悪のコンディションの中で行われたジャパンカップチャレンジレースは、レースをしたというよりの、ジャパンカップのプロが走るのと同じコースを体感。

西湖レースは、あと少しで6位入賞表彰台を逃す。

とまあ、こんな感じでした。

今年すでにエントリーした大会は、

湘南バイシクルフェス MTBレース(もう今度の日曜日の開催です)

これは、お遊びでのエントリー。でも一応参加レースにカウントしておきます。

BikeBavi表富士 第1回から続けてのエントリー。でも4月待つまでに足が治るか、走り込みができるかが問題。一応エントリーはしたが、足の状態によっては出場しない可能性もあります。

Mt富士ヒルクライム 昨日からエントリー開始で、1時間以上かかってエントリーできました。何でも今日には締め切りになりそうとのこと。一応今年のメインターゲットのレース。目標はシルバーステッカー(1時間15分以内)。

と、上記の3レースにエントリー済ましております。

このほかにエントリー予定の大会は、

乗鞍(ただし一緒に出てくれる人がいれば。1人で参加した昨年はやっぱり寂しかった。あとは抽選に通らなくてはならない)

富士チャレンジ200(去年はジャパンカップとバッティングしたために、出ませんでしたが、今年はこちらを優先します。100kmにしようか200kmにしようかはこれから決めます)

西湖(やはり、1年に1つはロードレースにでて、ガチンコの勝負をしたい。今年はEクラスになるが、目標は表彰台)

と、こんなところである。

出れたら出たいレース・イベントとしては、

ツール・ド・千葉 レースではないけど、3日間毎日100km以上を連続で走るという、ステージレースの感覚を味わってみたい。

ジャパンカップチャレンジレース 昨年みたいに富士チャレと重なれば富士チャレ優先。昨年は雨でまともな走りができなかったので、晴れた中あのすばらしいコースを走ってみたい。

あと、昨年は開催されなかったが、今年もし復活すれば地元レースのツール・ド・あしがらには当然出場する。何でやらなかったかわからないが、果たして復活するのだろうか?

出てみたいイベントとしてはMTBのアドベンチャーイベントの王滝。出れるとしたら秋開催のなるだろうけど1度出てみたいイベントである。

富士山国際は今年は6月の開催で梅雨真っ只中の時期。時期的にも、Mt富士の直後ということからもエントリーはないでしょう。あの大会は1度は出ておくべきだろうが、1度でればお腹はいっぱいです。

他にもセオフェスとか、いくつか気になるものはありますが、今のところはこんな感じです。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ХΥ?åΤ?Ķ??å?

ХΥ?åΤ?Ķ??å?

コメントの投稿

非公開コメント

今日はお疲れ様でした。
ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
