スポンサーサイト


いやはやまいった

正月の石廊崎初日の出ライドで痛めた右足(膝周辺)の靭帯?

アレから1ヶ月チョットたって通勤などで軽く自転車に乗る分ならば痛みも出なくなっていたので、今日は3連休最後で、しかも天気も良いということで、足慣らしというか様子見で、久々にロードで走ってきました。

まだエントリーしていないが、4月末の表富士には今年も出ようかと考えているので、それに向けて徐々に身体を作っていくためにも、早く走り始めたいというのもあります。

念のため、昨日わざわざ横浜まで出張って、CW-Xの関節などをサポートしてくれる高機能のタイツを買ってきました。一応まだあまりムリは掛けられないということで。

本当は平地ルートである湘南方面へ走りに行こうと考えていたのですが、昨晩伊豆1周再チャレンジへ行った2名とうまくすれば落ち合えるのではないかと、湯河原熱海方面へ。この時期はたぶん河津桜の影響で伊豆方面は渋滞が予想されるが、熱海か伊東辺りまでならば大丈夫だろうし、その辺りまでで出会えるのではと予想。

R135を湯河原方面へ走ります。

R135は途中で有料道路(真鶴道路)と一般道(旧道)に分かれますが、この有料の真鶴道路は途中で2つに別れ湯河原まで一気に真鶴半島をトンネルでくぐって行く新道と真鶴の町に出る旧道とがあります。この旧道はなんと自転車通行可の有料道路なんです。自転車の通行料金は20円なり。

普段大観山にヒルクライムに行く時は、一般道を使います。交通量も少ないし、適度なアップダウンが良いウォーミングアップになります。

今日も最初は一般道を行くつもりでしたが、一般道と真鶴道路との分岐点でなぜか車は皆一般道のほうへ曲がろうとしていて、真鶴道路へ行く車がいないのです。特に通行止めの看板もないし珍しいこともあるなと思いながら、ラッキー真鶴道路にいっっちゃおうと、有料の真鶴道路へ入っていきました。

この辺りで家からの距離は10kmチョットなのですが、足は大丈夫そう。ここからは比較的アップダウンも少ないしと思っていたが、根府川辺りで足が痛み出しました。途中休憩してストレッチをすると痛みも治まったので走り始めますが、料金所を過ぎた少しきつめの坂でかなり痛くなってしまいました。

何とか真鶴駅前までたどり着けたが、完全にこれ以上はムリ。引き返さなければいけないわけですから熱海まで行くのはダメそうです。

何とか湯河原までは走って、いつも大観山へ行く前に立ち寄るコンビニで休憩。伊豆一周に行った2人がどこまで来ているかわからないのでそこで引き返すことに。

帰りは一般道。普段ならばさほど苦にならないアップダウンがきつい。足にかなり響きます。それでも最初ゆるい坂を登ってしまえば後半は下るだけです。

何とか痛い足で家まで帰ってこれました。走行距離は50kmチョット。ヒルクライムしたわけでもないのに少ない距離です。

しかし参りました。はたして4月までに治るのか?ぶっつけ本番でヒルクライムレースは勘弁なので、どうせエントリーいっぱいで途中締め切りということはないでしょうから、ギリギリまでエントリーするのを考えるべきかも知れません。

しかし本当にまいりました。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ヤッパリ医者行ったほうがいいですかね。前回は医者行かずに治ったし、最初の症状は前よりも楽だったので、今回はかんたんに治るだろうと楽観していたのですが・・・。去年の西湖のレースで知り合った整形外科の先生に先日ばったりお会いして足が痛いといったらぜひ診せてくれと言われたし、行ってこようか?
ところで表富士出ませんか?MTB部門もありますよ。

ど~も~、ムーです。

足、大丈夫?
一ヶ月以上経っているのに、痛むのは靭帯なのかな。
関節(軟骨)の方では!

病院で、よ~くチェックしてもらいましょう。
良くなったら大観山を登り、山頂のサーターアンダギーを食べに行こうネ♪
ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
