fc2ブログ

MAVIC R-SYS試乗

何かと話題のニューホイール。MAVICのR-SYS。

アルミリムにカーボンスポークというこれまでにない、新しいコンセプトのホイール。

しかも超軽量。

行き付けのSサイクルの新しい店長になったSさん(前からいたスタッフのSさんとは別の人です)が、ご自分のバイクにすでに導入されていて、ホイールの試乗をさせていただけるというので、本日自分のバイクを持ち込んで、さっそく自分のバイクにつけて試乗させてもらいました。

今日のバイクは、キャノンデールのCAAD7。フルアルミのフレームです。

r-sys

なかなか似合っています。この黒くて太いカーボンスポークがなかなかいいです。

正月に痛めた足が今日少し走ったらまた痛み出したので、お店の近くを軽く走ってきました。本当は近くの坂を登って下ってといろいろ試したかったのですが、この足の状態では登りはムリでした。

さて、まずは流石に非常に軽い。さすが1300kg台。アルミリムとは思えない軽量です。

そして重量以上に漕ぎが軽い。剛性が高いために、驚くほど良く進みます。スポークがたわむということがないので、推進力がしっかりハブからリムに伝わるのでしょう。一気に加速していきます。自分の感覚よりも重いギア比で走れます。いつもよりも2つほど重いギアで走れるんです。足が痛いのも忘れてどんどん踏み込んでしまいます。面白いように加速していき、すぐに30km/hを超えましたが、この辺りからシューシューという音が気になり始めます。まるでパンクして空気が漏れているような音です。見た目どおり、太い丸スポークの風切り音です。やはりこのスポークはかなりの空気抵抗になってしまっているようです。でも初戦40Km/hや50km/hで巡航できるほどの脚力なんてありません。競技者の人たちならば、この空気抵抗は問題でしょうが、所詮ホビーレーサー。このぐらいの抵抗は問題ないというか、抵抗すら感じません。それにヒルクライムならばもっとスピードでないですから、何の問題はないです。ホビーレーサーで、このスポークの抵抗が気になるほど漕げる人なんて早々いないでしょう。

でも、何といってもこの剛性の高さはすばらしい。前後だけでなく、左右にも非常に高い剛性があるので、コーナでマイクを倒しても、ダンシングで想いっきりバイクを左右に振ってもまったくといっていいほどホイールがゆがみません。スポークのたわみがないので、これならば何の心配もなく、ガンガンくだりのコーナーを攻めていけそうです。

あと、カーボンスポークなので、非常に突き上げがマイルド。アルミフレームなのに、まるでカーボンフレームに乗っているような感じでした。

試乗してみて、マジでほしくなりました。Sサイクルに1セット在庫あるんですよね。値段は17万!高い!でもやっぱりシマノの7850のフルカーボンのほうがほしいかな。う~ん。試乗しちゃうとメチャクチャほしくなる。そう思わせるほどすばらしいホイールだった。

前

後
リアのフリー側はアルミのエアロスポーク。

スポーク
これがカーボンスポーク。

ホイールの話でもう一つ。

昨年自分で組んだ、7850ハブを使ったチューブラーホイール。今日やっと使いました。

リアだけとはいえ、初めてのチューブラータイヤ。チューブラーいいですね。非常に柔らかい。CAAD7のアワーグラス型シートステーと相まって、メチャクチャイ赤らの突き上げがマイルドになります。アルミフレームということを忘れてしまうぐらい。こんなにしなやかなんですね、チューブラーって。チューブレスと似ているのかと思ったけど、まったく別物でした。チューブレスはタイヤサイド特にリムに引っかかる辺りが非常に厚く出来ているためか、かなり固めの管直になるんです。でも乗った感じはクリンチャーよりも軽く感じます。チューブラーはまた違う感じ。なかなかうまく言葉で表せないのがもどかしいのですが、チューブレスがまるで浮いているような感じならば、チューブラーは柔。軽いというよりも何といっても柔らかいと感じました。これもいいですね。

チューブラーのR-SYSがあったら、速攻で買ってしまいそう。

う~ん。DURAの7850c24-CLホイールがほしいのですが、いろいろ考えてしまいます。

スポンサーサイト



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

デュラエースの方は展示ですので買えますよ!
いつ入って来るかは分からないんですけれどもね・・・

なぞの店員Aさん。こんばんは~
いや~、よかったですね~。マジほしいかも。
っていうか、DURAのC24予約済みって!客注ですか?それとも店頭在庫?
ウ~ン、どっちかって言うとそっちのほうがほしいかも・・・。

初投稿だったり

R-SYSべた褒めですね!こんにちわ謎の店員Aです。
チューブラー入れちゃいますよ?
DURAの7850c24-CLはすでに予約済みで入ってきちゃいますよ?
どうする~○イ○ル~♪

足は無理しないでくださいね。
ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード