

矢倉沢峠~長尾峠~足柄峠

連日暑いですね~
ただ、梅雨のころのムアっとした蒸し暑さはなくなったので、まだすごしやすいですけど、日差しは痛いように射してきますね。
自転車で風切って走っているときはいいのですが、信号などで日向で止まると、汗が滝のように落ちてきます。
こう暑いとなかなか走るのも危険というか、なんというか・・・。
できるだけ涼しく、日差しをさえぎれるところを求めてしまいます。
なので、今日はそんなコースへ。

とりあえず、標高あげてしまえば、多少は暑さが和らぎます。特に山の上の日陰は涼しいですから、そんなコースを選びます。
で、今日のコースですが、足柄峠を地蔵堂まで上り、地蔵堂から夕日の滝方面を目指して途中で左折し、林道の明神・黒白線へ。この明神・黒白林道はゆっくり走るにはさほどきつさは感じないですし、本来は一般者通行禁止ですから、交通量もほとんどありません(ただ、不心得ものがいるので、大体10台ぐらいは車と出会いますが・・・)。日陰も多いので、日陰を選んで走れば日差しもさえぎれますし、山の中なので風は心地よいです。
黒白林道で矢倉沢峠の金時トンネルへ。トンネル内はめちゃくちゃ涼しい~!
トンネル抜けて金時神社脇まで下ります。
金時神社から乙女トンネル方面へ。途中仙石ゴルフの先で左折し、長尾峠へ。
長尾トンネルまでは3km。仙石原や芦ノ湖の景色を眺めながら、ゆっくり走り、涼しい長尾トンネル抜けると目の前には雄大な富士山が。
ここから右折して、御殿場の東山湖まで一気にダウンヒル。東山湖の信号で御殿場プレミアムアウトレット方面へ。
プレミアムアウトレットには当然よらずに、JR御殿場線に沿って走ります。
御殿場線の足柄駅のところのコンビニで補給&休憩。
ここから足柄峠に登ります。
静岡側の足柄峠の登り口は、ここ足柄駅の所と、もう少し先に行った駿河小山駅手前の白旗神社のところから東名富士カントリーのところを登る2本があります。
道路的には東名富士CCのほうのコースのほうが走りやすいのですが、こちらは日陰が少なく、特にゴルフ場のところを走る区間は、勾配きつく、しかも日向でこの時期は地獄です。
この時期、静岡側から足柄峠登るならば、足柄駅のところのほうが、ほとんど日陰でお勧めです。ただ、結構きついです。
足柄峠へ向けてえっちらおっちらゆっくり登ります。足柄峠をそのまま通過し、一気に南足柄市街地へ下り、そのまま帰宅。
距離は70kmほどでした。
帰宅し、汗を洗い落として一休み。
5時過ぎから、また自転車乗って、今度は平塚競技場までサッカー観戦へ行ってきました。
これで今日の走行距離は115kmほど。平塚競技場からの帰りは、だいぶ涼しかったですね。


テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
