ひさびさ足柄峠

どうもすっきりしない天気予報。
雨は降らなそうだけど、にわか雨がありそうな感じ・・・。
実際朝起きて空を見上げると、雨が降る感じはないが曇っていた。
まだ、梅雨が明けていないので、気圧も安定していないみたいだからいつ突然降り出すとも限らない。
真夏対策で、一つやっておきたいことがあったので、朝のうちにそれを済ます。
11時近くになって、雲が切れだして青空が見えてきた。
蒸し暑いのはイヤだが、自転車で走れそうである。
なので、そそくさと自転車を引っ張り出してきて、ジャージに着替え家を出発。
まともに乗るのはMt富士以来か?まあ、一応Mt富士の翌週に須走までJPTレースの応援に自転車で行ったので、それ以来の2週間ぶり。
あまり遠出はせずに、短時間で帰ってきたかったので久々に足柄峠に行って来た。
地元で、一応Myホーム峠であるはずの足柄峠。でも、足柄峠を登るのはいったいいつ以来だろう?
身体がなまっているし、蒸し暑さもあるのでタイムアタックはせずに、ゆっくり目で走ります。
ボトルは初めて使うキャメルバッグの保冷ボトル。保冷ボトルにしては非常に柔らかくて使いやすい。でも、今日は2本必要でしたね。

狩川沿いに登りだして、足柄神社の少し手前あたりで県道に合流。しかし暑い。途中矢倉沢の交差点までで、かなりキツイ状態。そんなにがんばっていないのに、心拍は早くも170オーバー。
矢倉沢の交差点で右からの道を見ると、行きつけショップ常連連中で作ったチームジャージを着た人が、矢倉沢の公民館の前で休憩しているのが見えた。知っている人かなと、チョット寄り道して挨拶に行くと、お名前は知らないがよくショップでお会いしている方。もう登って来て下ってきたところとのこと。少しお話して、再び県道に戻り足柄峠を目指して行きます。

それにしても暑い。あまり無茶すると途中でバテちゃうので、ムリせずゆっくり登っていきます。

地蔵堂の入り口をそのまま通過。その後の10%近いだらだら登りをこえ、つづら折れが始まる前のちょっとした平坦である相の川橋でスローダウンし、走りながら休憩。ここからのつづら折れに備えます。
つづら折れ区間でもムリせずゆっくり時速は8km/hほどで10%超の坂を上り続けますが、久々なこともありやっぱりキツイ。最後は蛇行してしまった。
したから50分以上かけて聖天堂に到着。となりの茶屋のところの自販機でジュース買ってベンチで休憩。
ベンチにはランニングのかたと、ハイキングにでも来られたような外国人の方が休んでいた。
外国人の方はすぐに出発してしまったので、ランニングの方(日本人)とお話。
最近足柄峠を走る人が多いことを聞くと、ランニング雑誌にもよく取り上げられて、結構メジャーなコースとして有名になっているとのこと。やっぱり納得。その方は横浜から電車で山北まで来て走って登って来たそう。ちなみにタイムを聞くと1時間25分ほどだとか。ランニングでですから速いですね。
いろいろお話してお別れし、その方が先に下山開始された。僕は一度静岡側の頂上まで行く。登って来て足柄城趾の石碑まで行かずに自販機で休憩したので、富士山見えるか確認です。
富士山は曇っていて見えませんでした。
そこからゆっくり下山開始。聖天堂のところの自販機でスポーツドリンクが売り切れだったので、地蔵堂に寄ってボトルにスポーツドリンクを補給。その間、さっきのランニングの方には追いつかなかった。
そこから再び下り始めます。トンネル抜けて、フラット区間をかっ飛ばしていると、途中の自販機で先ほどのランニングの方がいたが、スピード乗っていたので、そのまま通過。
帰りは矢倉沢から内山方面回って、岩流瀬橋に出てきました。その後少し遠回りで帰宅。
軽く遠回りしたけど、距離も走行時間も全然延びませんでした。走行時間は1時間55分ほど。距離は39.5kmほどと、40kmにも届かず。
足柄峠を下山途中から少し曇りだしてきました。今は、雨こそ降っていないですが、チョットいや感じの曇り方になってきた。この後、夜平塚でサッカー観戦だが、降らなければいいのだが・・・。

せっかくtwitter登録しているので、今日あたりから有効活用しようかと・・・。もし良ければそちらもチェックしてください。いつまで続くかはわかりませんが・・・。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ありがとうございます

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます