スポンサーサイト


New Face!

また1台増えました。

KONA KULA

KONA KULA ’07モデルです。

ヤフオクでフレームを購入。手持ちのパーツをつけて、いくつか足りないものだけ新規に購入して、昨日組み上げ、今日いくつか気になった点を修正して、完成させました。

フォークはジェミニで使っていたROCK SHOXのREACON solo Airのストロークを130mmから100mmに変更して移植。ちなみにジェミニにはやはりヤフオクで落としたマニトウのフォークに変更しました。

ジェミニで使っていたコラム長のままなので、見たとおり、ステム上に余分なコラムが出っ張っています。これはおいおいカットする方向ですが、そのためにはスターファングルナットを押し込む必要があるので、ちゃんと水平に押し込むためには専用工具が必要なので、ショップ持込になります。

avid bb7
ブレーキはメカニカルディスクのAvidのBB7です。08モデルの新品をヤフオクで格安で購入。今回ヤフオク初めての挑戦でした。

ちなみにホイールはおととしのふもっとぱらで行われたレースで2位になった時に商品としてもらったALEXのリムとXTのセンターロックのハブを使って以前組んでもらったものです。そのためディスクはシマノのセンターロックタイプ。手元にあまっていたものです。

rd
リアディレーラーも手元にあまっていたDEOREです。1週間ぐらいだけ使ってすぐにXTに交換したためにずうっと使わずに予備用としてとっていました。FDはまともに使えるものが手元になかったのでDEOREを購入。

クランク
クランクは大魔神さんが以前レースで入賞してもらってきたFSAのクランクが未使用であるというので、それを譲ってもらいました。なんとクランク長が175!長い。トルクをガンガンかけて走れそうです。ペダルはジェミニ用のSPDペダルを流用。ジェミニには現在フラペがついています。

ハンドル周り
ハンドル周りはこんな感じ。ハンドルもステムも手持ちで使っていなかったもの。ブレーキレバーも以前ハードロックで使っていたDEOREのV用レバー。シフターはSRAMの島のコンパチモデルのアタック。ジェミニからの移植です。ジェミニにはロケットを買いました(リアだけ)。サイコンは通勤車のケルビムから移植。ケルビムには手元であまっていた以前CAAD7で使っていたキャットアイのケイデンスモデルをつけました。

シートピラーはACORというところのチョット面白いクランプ方法のものが安かったのでそれで。サドルはやはりあまっていたシマノPROのものです。

タイヤは3年ぐらいほっぽっといたスペシャのハードロックの完成車についていたもの。しかしかなりヒビだらけなので新し物を注文しました。

斜め
うしろ
正面
こんな感じで組みあがりました。

ヘッドパーツを組み付けたりなどの持っていない特殊パーツを使う作業だけ行き着けショップでやってもらい、後はすべて家で自分で組み立てました。

まあこっれまでも何台か自分で組んできたし、CAAD7なんか自分でいろいろいじってきたので、買った時の物はフレームだけという状態。そんなんで今回も特に苦労することなく組み上げられました。

軽く走った感じは久々のハードテールクロカンMTBだったので、ジェミニと比べて重量も走りも非常に軽い。軽量フレームにエアサスなのでかなり軽くできたと思います。狙ったとおりのクロカンバイクに仕上がりました。

以前スペシャのハードロックを持っていたのですが、大魔神さんからジェミニを譲ってもらって、ハードロックからパーツをほとんど乗せ変えて、ハードロックは買った時の状態にして知り合いにあげてしまったのですが、やはり手放してみると1台クロカンMTBがほしくなりました。そこで今回ジェミニのフォークを交換したことで、フォークが1本あまったので、安いフレームを買ってハードテールMTBを作ることに、最初はFRなどにも使えるプレイバイク的なハードテールにしようと考えていたが、ヤフオクで手ごろなXCフレームがあったので、クロカンバイクになりました。街中も走れるし、近所のトレールも走れるお気楽バイクです。といっても十便レースでも使うことが出来ます。

しかしまた増えてしまった。これで6台目。こんなにたくさん持っていてどうするのか?

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

デュアコン、やはり好き嫌いがハッキリ分かれてしまいますね。我が家に余ってしまっていたのでお声をかけさせて頂きました♪

また、レマイヨを9S化しようと思っていますが、クランクとSTIがネックです。きんちゃんが以前105STIが余剰になっているような話をされていた気がしていたもので。現在は使用中なんですね。失礼しました。

martyさんお久しぶりです。

martyさん。どうもです。お互い増える一方ですね(笑)
デュアコンはちょっと・・・。それにSRAMのトリガーシフターのパチンパチンとした変速の感触がすきなんです。シマノもSRAMと同様の親指だけの変速を作ってきたけど、やはりSRAMのトリガーシフターとは違いますね。まあディレーラーがシマノなんで完全なSRAMコンポよりも変速がパチンたは決まらないんですけど。
あ~、9S105は折りたたみで使用中です。あまっているのは8sSORAです。あとRDは折り畳みでせっかく小径だからという理由だけでカプレオを使っているのですが、これはかなり高性能です。グレード的には105よりも上かと。アルテといい勝負です。レマイヨにいいかもしれませんよ。

完成おめでとうございます! また増えてしまいましたね(笑) 人のこと言えませんが(笑)

我が家にXTのディアルコントロールレバー(ワイヤーブレーキ用)が余っていますが、きんちゃんさんが確かお持ちの105 9S STIと交換しません?(笑)
ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
