スポンサーサイト


日曜日

せっかくの日曜日なのに、朝からどうもすっきりしない天気の神奈川県西部地方でした。
天気予報は、だんだん良い方へ変わっていたので、今日は走りに行こうと考えていたのですが、朝は10時頃まで家をでれない用事があったために、お誘いをお断りして、一人で久々に足柄峠にでも行こうと思っていたのですが。
6時に起床。空を見るとどんより曇っていて、霧雨のような雨が少し降っている。山の方は雲に覆われていて、雨降っていそう。
とりあえず、朝の涼しいうちに、昨日途中までやっていた、MTBのオーバーホールを済ましてしまうことに。主に通勤用になっているKONAのクロカンMTB。かなり長い期間まともにメンテしていなかったので、ワイヤーは伸びきってさびも出ているは、ディスクブレーキのパッドはもう減っているはで、ブレーキスカスカ状態。チェーンも永いこと交換していない。フレームもかなり汚い。なので、バラバラにしてすべて水洗いし、外せるところはすべて外して、昨日からオーバーホール中でした。昨日の時点ではフレームをすべてきれいにして磨き上げ、ヘッドパーツをきれいにしてグリースアップしてFサス取り付けて、BBもきれいにしてBBとクランクをとりつけ。前後ディレーラーもきれいにお掃除。最後にブレーキパッドを交換(コレが結構手こずりました)そこまで終わっていました。
残るはワイヤーとチェーン。ブレーキは機械式(ワイヤー)ディスクです。ブレーキ、シフトの順でワイヤー張り。チェーンを新しいのを付け、ブレーキの調整。前後ディレーラーとチェーンに注油し、変速調整。最後にもう一度きれいして終了。8時ぐらいに終わりました。
その後は、Mt富士の時に壊れた軽自動車を預けることになっていて、引き取りに来てくれるのを待っているという用事だったのですが、まあ何もしないで待っていても仕方ないので、Ustreamで本日岩手の八幡平で行われているロードの全日本選手権のエリートの中継を観戦です。
こちらの空模様は相変わらずどんより曇りで時々霧雨のような雨が・・・。自転車で走れないことはなさそうだが、ごごまで様子見ることに。
車を取りに来てもらったのですが、そこで見てもらったら、かなりひどいことが判明。正直そのまま走らせるのは危険という診断。なのでそのまま車を持って行かずに帰っていただいて、後でレッカーで持って行くことに。
Ustreamで全日本選手権を見続けます。
我らが湘南ベルマーレサイクルロードチームも参戦。目標としては10位以内に選手を送り込むことと、存在を見せると言うことだったようですがクラブチームとして、ヨーロッパで活躍するプロ選手や、コンチネンタルチームの中でその存在を見せつけてほしいです。
序盤6人の逃げが形成。その中にはベルマーレから小室選手と斉藤選手が入っているではないですか。しっかりベルマーレここにかりということを見せてくれています。
その6人をシャックの別府フミが追走。フミが逃げを捕らえたあたりで、ベルマーレの2人は残念ながら逃げ集団から脱落してしまった。
今年の全日本にはヨーロッパで活躍するフミ、新城、宮澤、土井といった面々も帰国し参戦。彼ら本場で活躍している選手に、国内のシマノや愛三がチームとしてどこまで挑めるかがポイントでした。
結果はフミが優勝。新城が2位。そして驚きが4位の西薗選手(シマノ)。大卒ルーキーしかも東大出身というスポーツ選手としては異色の経歴の持ち主ですが、東大時代も学生チャンピオンとして圧倒的な強さを見せていたし、その経歴の異色さだけでなく、強さでも注目の的となってくるであろう選手ですね。
ベルマーレはあまりチームとしては狙っていた結果は出せなかったようだ。しかし、強豪揃いの中、クラブチームとしてベルマーレここにありというのをみせつけて行ってほしいです。
さて、観戦中に自動車保険のサービス使ってレッカーで車をドナドナしていってもらいました。
全日本終わって天気も相変わらずなので、自転車で走るのはあきらめて、Sサイクルへ注文していた物を引き取りに。ものは後々明かします。テレビのエコポイントでもらった商品券といろいろなところからもらって集めてあった商品券を使って、安く買えました。さあ、何でしょうね~?
Sサイクルで雑談して、その後は車を預けた工場へ。っていっても、いつもインプレッサを見てもらっているショップなんですけどね。
軽自動車の方はかなりの重傷のようです。正直、Mt富士の朝、以上が出て静岡との県境から良く自宅までかえって来れたなというぐらい。はっきり言ってまいりました。

その頃から天気がいい感じになってきて、自転車で走れた感じでしたね。チョットもったいなかったか?

そんな感じの日曜になりました。
早く梅雨が明けないかな~。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ヒロ君さん。
梅雨が開けるまでは、こういう天気は
仕方ないですね。汚かったMTBを綺麗にできたし、時間が出来てやりたかったことが出来たので、まあよかったとします。

No title

こんばんは!

私同様に走れたのに走らなかった残念な日曜日でしたね・・・
来週末はシッカリ走りましょう!
ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
