スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肩すかし

このGW。
自転車に乗れる日はしっかり乗り込もうと気合い入れていたのですが、今日は早速肩すかしを食らってしまいました。
昨日の段階での今日の天気は、夜から雨。
なので、今日はロングライドに行こうと考え、篭坂峠~山中湖~道志みち~宮が瀬~七沢温泉or裏ヤビツというルートを計画していました。
が、朝起きて天気予報をチェックするとお昼過ぎから雨に変わっているではありませんか。
外見ると、確かに少し怪しい雲行き。
まあ、それならば近場でヒルクラコースでお昼までに帰ってこようと考え直したのですが、朝食を食べながらいろいろ考えていて、ふと、あることが頭をよぎった。
「そういえば、富士スピードウェイの今日の走行枠は1日たくさんあったはず・・・」
確認すると、今日は朝1番から走行枠がたくさんあります。
なので、雨が降る前に、朝1番でスポーツ走行に行くことに計画変更。
朝食後、急いで車の準備をし、家を出発。途中GSでガソリンを入れ、それでも富士スピードウェイまでは1時間かからずに、8時頃に到着しました。
まあ、今日はほとんど思いつきで来てしまいましたから、混んでいるようならば走らないで帰ろうとも考えていましたが、車は集まっていたが、その割には朝1番の枠から走るために準備している人は少なく、ポルシェやフェラーリといった、FSWに良くいる超速い車もほとんど見当たらず。なので走行券を買って、朝1番の枠で30分スポーツ走行してきました。
リミッター切って、初めての走行でしたが、ストレートで軽く200km/h越えました。もう少し出そうでしたけど、1コーナーのブレーキングに不安のあるので、もう人踏み出来ず。それでも200km/hオーバーは初体験です。
30分みっちり走り込むと、コレが意外にぐったり疲れるんですよね。
車でサーキット走るようになって実感しましたが、モータースポーツという意味が良くわかりました。サーキット走行はこれは立派なスポーツです。プロのドライバーがあれだけ鍛えあげトレーニングするのに納得です。
もう1本走っても良かったのですが、だいぶ車も増えてきたので、今日は1本でおしまい。
その後、本コースを走るバイクの走行を眺めたり、ショートコースはどんな感じか、走っている車を見てきました。
ショートコースは走らない方がいいと、ショップの社長には言われているのですが、それでも少し興味があり、まずはどんなモノか偵察に。
で、目の前でクラッシュ。
やっぱり危険です。
コンパクトスポーツのような車ならばおもしろいかもしれませんが、僕の車だとパワーありすぎて、ショートコースは危険そうです。

10時過ぎにはFSWを後にし、途中山北の道の駅に寄ってきました。
お目当ては、以前自転車で行ったときに試食した手作りこんにゃくを買うこと。
他にも、いくつか特産品を買って帰ってきました。
夕飯でこんにゃくを食べましたが、こりこりしていておいしかったです。

明日は、水戸へサッカー観戦。なので自転車はお休みです。
5月5日のこどもの日に走れれば幸いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。