スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅間神社

先週、箱根に行ってから風邪ひいて熱出して、1週間経ったが、まだまだ身体の方は本調子ではない。特に咳が止まらずに困っている状態。
今日は、走れそうな気もしたが、またムリしてぶり返しても仕方ないので、自転車はお休みでした。

かといって、家で寝ていてもしょうがない。
なので、今年になって始めた神社めぐりの第3弾に行って来ました。
行き先は静岡県富士宮市の「富士山本宮浅間大社」です。
ここ数年はBikeNaviGPの表富士ヒルクラの受付のために毎年訪れている神社。ですが、今年は東北の地震の後に発生した富士宮での地震の影響でコースに損傷があったそうで、開催は中止となってしまいました。
まあ、もともと様子見でエントリーはしていなかったのですが。
表富士は、振り替え開催される可能性はあるそうです。

さて、第1回の表富士の大会の時から、当時乗っていた自転車から引き続いて、僕の自転車のサドルにはこの浅間神社のお守りが付けられています。
その主守りを新しくする目的も、今回あります。
ちなみに、この浅間神社の主祭神は「コノハナサクヤビメノミコト」です。
この神様は、箱根神社にも夫神である「ホノニニギノミコト」と子神の「ヒコホホデミノミコト(山幸彦)」と共にお祭りされていますし、ヤビツ峠にも菜の花台の手前に浅間神社があります。

お参りが終わった後、さあどうやって帰るかと考えました。
最初は朝霧高原を通って、ぐるっと富士山を時計回りに回って帰ろうと考えましたが、浅間神社を出て、「水が塚」という行き先案内を見て、急遽変更しました。

今年から表富士はコースがそれまでの1合目の西臼塚駐車場から下がって、距離が伸びました。エントリーに迷っていた理由です。
なので、その新しく付け加わったコースをどんなもんだか、車ではあるが見てきました。

確かに、勾配も結構あるし距離も長いのできついことはきついですが(かなりキツイ)、いい季節に行われれば、気持ちよく走れそうな感じですし、決して登れなさそうな感じではありませんでした。

表富士が今年開催されるようならば、日程的に合えば、エントリーしようと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒロ君さん。
ありがとうございます。
咳だけが止まらずにまいっています。
ヒロ君さんのブログに間違えて2度コメント投稿してしまい申し訳ございませんでした。
表富士ですが、秋頃開催でしたら気候的にもバツグンですし、エントリーしたいと思っています。

No title

こんばんは!

風邪大丈夫ですか?身近でも体調崩している人多いです。

表富士中止になりましたが、今検討中の秋開催を期待して参加権振替はしません。主催者や富士宮市の関係者ヨロシクお願いしたいと思います。
ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。