

膝が・・・

大晦日から元旦にかけての、地獄の石廊崎初日の出ライドで痛めた右ひざがなかなか治らない。

ふくらはぎや太ももの筋肉を攣りそうになりながらも我慢して200kmを走ってしまった無理がたたって、膝が痛い。おかげで非情に好天に恵まれたこの週末も自転車には乗れなかった。

今でも歩いていて痛くなることあるし、階段を下りるときはチョットつらい。だいぶ痛みは引いてきたが、それでもまだ痛みがあるし、怖くて自転車には乗れない状態である。

一昨年(06年)の富士チャレンジでやはり同じように攣りそうになりながらというか、足をつりながら無理をして200km走ったとき(残念ながら時間内には走りきれずに未完走扱いとされてしまったが)にも、やはり今回と同じように右ひざを痛めている。

膝と言っても、そのときの感じや今回の感じからすると、膝そのものを痛めたというよりも、膝の上下太ももとふくらはぎの筋肉を痛めてしまい、その痛みが膝の痛みのように出ているのか、上下の筋肉に引っ張られて膝に痛みが出ているという感じである。

前回痛めたときは、2週間ほどで1度痛みが消えたが、ちょうど痛みが消えたころにルーベが納車され、早速大観山に走りに行き、すぐに痛みが再発したがそれでも無理をして大観山を登ってしまい、これで余計に悪化させてその後1ヶ月ほど自転車に乗れなかった。そしてほとんど自転車に乗っていない状態で望んだツールドあしがらのクリテリウムレースでは、最後の最後に息切れしてしまいスプリント勝負まで持ち込めずという結果に終わってしまった。

今回は前回ほどの痛みはないので、無理さえしなければ前回よりも早くは治るだろう。今はバンテリンなどインドメタシン配合の薬で良い感じに効いている。

しかし今週末に今年の最初のレースが待ち受けている。といってもママチャリのチームエンデューロ。場所はいろいろ嫌な思い出(足を痛めた富士チャレとあの雨のF1日本GP)いっぱいの富士スピードウェー。まあ、チームで交代しながらだから走らないというのでもOKかな?ダンロップコーナーからの登りは多分この足では無理だろう。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

なんか土曜日は雨って予報ですよ。
よっ、富士の雨男!(笑)
ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
