

今日は午前中10時頃から13時頃まで1人で熱海まで往復。
今日は寒くなるという予報だったが、出発するときは暖かかった。
熱海では曇っていて、少し肌寒い。
往きはかるい向かい風。
R135で熱海まで。
帰りは気持ち追い風基調で、旧道で快調に飛ばして来た。
距離的には60kmほど。
少し物足りないが、今日はこれだけ。

帰宅後、家の近所の公園にある桜を見に行くと、予想通り満開。
一度家にカメラを取りに戻る。
どんな中でも桜は咲きますね。
今年は昨年と比べると、かなり開花が遅れているらしい。
ちなみに、この近所の公園の桜は、山桜の一種である「ハルメキ桜(足柄桜)」という品種。
数年前に、足柄山の山中で発見され、遺伝子レベルでこの地方の固有種だとわかり、足柄桜=ハルメキ桜と名付けられて、市内の至る所に植樹されています。
有名どころでは、富士フイルムの神奈川工場足柄サイト近くの狩川の土手の遊歩道である「春木径」の桜並木。
この足柄桜は、ソメイヨシノよりも早咲きで、だいたい河津桜とソメイヨシノの間に咲きます。
ソメイヨシノよりもピンクの色合いが強いです。
何枚か写真載せておきます。
IMG_5306.jpg IMG_1800.jpg
IMG_5320.jpg IMG_5325.jpg
IMG_5337.jpg  


コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
