今日は湘南国際村往復 ベルマーレと遭遇

仕事が忙しくなる直前の週末。
しかも3連休。
走り込むつもりでいたのに・・・。
金土は雪。
まあ小田原地方は予想通りつもりはしなかったし、ほとんど雨だったけど・・・。
でも、これでせっかくの3連休が台無しに。
今日の日曜日だけ晴れたおかげで何とか今日は走ることが出来た。
でも当然山はどこもアウト。
箱根、丹沢は真っ白でまるで雪国。
こうなるとルートは湘南方面しかない。
なので、今日はTさんと湘南国際村往復してきました。

朝起きて、家の前の道を見ると凍ってガチガチ状態。
いや~参った。
家を出発したのが8時ですけど、日陰はどこも完全に凍っています。
R1に出るまで、ほとんど凍った道をロードの細いスリックタイヤで走行。
もう、怖いのなんのって。
前後輪にしっかりトラクションかけ、旧ブレーキはしないように。コーナーでもバイクを倒さず、出来るだけ路面とタイヤを垂直に。
ダンシングなんてもってのほか。
なので、スピードはせいぜい15km/hがいいところ。
待ち合わせの国府津のコンビニまで10kmなので、いつもならば30分を目安に行きますが、さすがに30分じゃあつきませんでした。
R1に出ても路肩の日陰部分はまだまだ凍っています。
なので、今日はあまりスピード出さずに、LSDということで。
ただ、ただ天気が良いおかげで予報よりも暖かく感じる。
防寒対策をしっかりしてきたが、チョット着込み過ぎた感じ。
Tさんと二人で隊列組んで、凍っていそうなところはよけながら慎重にでもいい感じでケイデンス重視で東に向かって走っていきます。
平塚まではさすがにローディーの姿をほとんど見かけませんでしたね。
相模川を渡り、茅ヶ崎に入り柳島のコンビニに、ベルマーレご一行様が集合していた。
毎週日曜はアタックライドの日。
アタックライドはトップチームの選手の練習と一緒ですから、集まっていたのはトップチームのジャージを着た選手たちばっかり。
監督もいました。
通り過ぎざまにご挨拶。
いつもならば宮が瀬・道志方面が多いようですけど、さすがにあっち方面は今日はムリでしょう。たぶんそのうちベルマーレ集団に抜かれるだろうなと考えながら、2人で鎌倉方面を目指して30km/h~32km/hぐらいで走ります。
江ノ島まではさすがにすいているな~と思っていたら、七里ヶ浜は朝から渋滞していました。
七里ヶ浜はゆっくり車の横を注意しながら走ります。
稲村ヶ崎手前でベルマーレの選手2人に追いつかれますが、他のメンバーは見えない。
その2人は他のメンバーを待つのか、信号に引っかかったところで止まったのでそのまま横を挨拶してパスしていきます。
滑川の交差点の手前でベルマーレの手段に抜かれます。
全員に抜かれたところで彼らの後ろにくっつかせていただきました。
滑川の交差点を過ぎると交通量は一気に減って走りやすくなります。と、彼らは当然ペースアップ。
いやもう速い。
一気に40km/hのスピードになり、そのまま材木座海岸を駆け抜けていく。とりあえずまだこのあたりではついて行ける。
材木座海岸から逗子海岸に抜けるトンネルのある登り。
ここでも普段の自分たちでは考えられないペースでベルマーレのご一行様は登っていきます。何とか必死に食らいついていきます。
この登りを終えて下りが始まると一気にペースアップ。
自分自身も当然下っているのに、彼らにおいて行かれそうになる。
何とか食らいつくが逗子海岸に出たあたりからもういっぱいいっぱい。
さすがについて行くのをあきらめ、徐々に離れてしまいました。
全くもって先週のチャレンジライドとはペースが違います。
やっぱりアタックライドについて行くのは厳しすぎるな~。
渚橋のコンビニで休憩。
渚橋のコンビニはローディーで大賑わい。
大磯のYOU CANの人たちが休憩していました。
Tさんは今ではYOU CANのお客なので、完全にスタッフさんとは顔なじみ。僕も一緒にたまに顔を出すので、そこそこは顔なじみにはなっているので、お話しさせていただく。
アディクト新車のIさんも来ているようだが、Iさんは一部のメンバーと現在湘南国際村に行っていると言うこと。どうやらチームYOU CANの方々は2班に分かれている様子。
ベルマーレの選手たちもここで休憩していたが、皆さん外で休憩。数人の方がトイレでコンビニに入ってこられたが、その中に先週チャレンジライドでご一緒だった斉藤選手がいたので、挨拶しお話しさせていただきました。監督さんがいれば少しお話しさせていただきたかったのですが、監督さんは来ていませんでした。茅ヶ崎のコンビニにはいたのですが・・・。
ベルマーレの方々はとっとと三浦方面へ走って行かれました。
少し休憩し、Tさんと葉山の御用邸方面から湘南国際村へ。
コンビニ出発するときに東海大学の自転車部のジャージを着た3人組が前を走る形になります。
御用邸までは車が多く道も狭いので、なかなかまともに走れません。
御用邸過ぎて道が広くなると、大学生たちはさすがにスピードアップして走り去っていきました。まあ大学生の自転車部を追いかけるような無茶はするつもりはありません。
湘南国際村を必死に登って反対側から逗子まで下りて再びR134へ。
七里ヶ浜はやっぱり渋滞。
江ノ島まで出て2車線になったところで僕が前へ出ます。
ここから今日は高ケイデンスで走ってみました。
ケイデンスを100を切らないように走ります。
が、どうもケイデンス100以上になるとオケツが跳ねてしまいます。
100までは大丈夫何ですよね。
100越えるとお尻がくねくねしてきてしまい、105を越えるとさどるの上でお尻が跳ねるようになってしまう。
ペダリングが悪いんでしょう。
ポジションのもんだいもあるのだろうか?
一度BGfitを受けるのもいいかもしれない。
でも、高ケイデンスでしっかり走れるようにならないといけない。
このあたりは今後の課題ですね。

大磯のコンビニで休憩して小田原まで帰ってきました。
しかし、お昼だというのに、まだまだ日陰部分は凍っていて危険でしたね。

今日はなかなか収穫の多い1日でした。
やっぱり国内トップカテゴリーの選手はすごいです。
でもきっと彼らにしてみたら、今日のペースもまだまだたいしたことないんだろうな~。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ご返事ありがとうございます。
渚橋のコンビニによりましたのでおそらく私です。
どこかでお見かけしたらお声をかけさせて頂きますね。

コムレイドからベルマーレに変わったばかりのころ、アタックライドなど整備がされる前に、選手の方々(サテライトも含む)と厚木から真鶴まで一緒に走りました。
トップ選手は平林さんのみだったと記憶しておりますが、恐ろしく速かったですね。アタックライドは主力選手が複数おられると思うのでさらにスピードは上がるでしょうね。

ペダリングとポジションは生涯の課題ですね(笑)。

SINさん。コメントどうもありがとうございます。
渚橋のコンビニで休憩中、インターマックスの自転車に乗った方をお見かけしたのですが、SINさんだったのかもしれませんね。
SINさんはアタックライドに参加されたのでしょうか?
チャレンジライドに参加した際に、アタックライドの話を聞き、さすがに自分ではついていくのは無理だろうと思いましたが、この日に偶然にもベルマーレ列車に少しだけ無賃乗車させていただきましたが、はっきり言って今の自分の力ではまだまだ厳しすぎです。
おっしゃる通り、トルクがかかっていれば安定して回せますが、回転重視でトルクがあまりかかっていないとペダリングがギクシャクしてしまいます。トルク重視のペダリングから回転重視に変えていこうと思っているのですが・・・。

いつも拝見しています。コメントご無沙汰しておりました。
セストリエールの件でコメントさせていただいたものです。
この日まったく同じコースをたどって国際村までいきました。
私が茅ヶ崎のコンビニで休憩していたところへベルマーレの方が来られたのでニアミスしていたと思います。
先月、ベルマーレの練習に参加させていただき、真鶴まで行ったのですがおっそろしいスピードでした。向かい風の小田厚側道を40キロオーバー、真鶴旧道を30キロ前後(ここで千切れました)で走ってましたね。
ケイデンス100以上を維持するのはほんとに難しいですね。トルクがかかってるとき(踏んでいるとき)は何とかなるのですが、トルクをかけていない(回しているとき)が難しいと感じてます。

ヒロ君さん。どうもです。
せっかくの連休だったのですが・・・。1日だけでも走れただけ良かったのかもしれません。
重いギヤでぐいぐい走るよりも、ケイデンスで走る方が、平地も登りも身体への負担も効率も良いと思います。なので、出来るだけケイデンスで走れるようになりたいのですが・・・。
難しいですね・・・。

3連休は2日間は雨でボツ・・今日は絶好の自転車日和でしたね。
私もおみやげライドで鎌倉行ってきました。出発は路面凍結ってこともあり10時半過ぎでしたので路面は大丈夫でした。
江ノ島&鎌倉は混雑していましたね・・でもケイデンス100以上目標は凄い!
ありがとうございます

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます