スポンサーサイト


2011年スタート

年が明けて1日たった後ですが、

明けましておめでとうございます。

今年も残すところ今日を入れて364日となりました。
早いですね~。

昨年は大晦日の最後の最後にパンクというおまけがつくとは・・・。

今年は元旦の朝に初日の出ライドには行かず・・・。
昨年は城ヶ島まで初日の出を見に行ってきたのですが。
今年もSサイクル常連連中で茅ヶ崎あたりまで行くというお話しはあったのですが、今年は行きませんでした。何でも10人以上の大人数で行ったようで。
今年の元旦の朝はまあ普通に起きて雑煮を食って、初詣に行ってきました。
午後からはショッピングセンター内にあるので、基本年無休なので元旦からやっているSサイクルへ。元旦の挨拶とパンクしたタイヤの代わりを買いに。
パンクしたものと同じタイヤはなかったので、とりあえず2本注文。で、それが届くまでということで、前後でタイヤの銘柄は違ってしまいますが、チューブレスではなくクリンチャータイヤを買ってきて帰宅後にタイヤ交換。念のためホイールの振れをチェックするとすこし触れている。振れ取り台で振れを直して、ハブも少しゴリゴリ感を感じたのでハブもばらしてベアリングや内部を掃除してグリスアップ。なんだか元旦から結構大がかりになってしまった。

2日の今日は今年の走り初めに。
R1やR134、箱根方面は駅伝やっているのでまともに走れないだろう。そうなると行き先は結構限られてしまう。
ヤビツは工事しているし。
で、やっぱり今年最初なんだし、最初はマイホイーム峠の足柄峠でしょ。
ということで足柄峠へ行ってきました。
竜福寺の交差点からだと、道了さんの臨時駐車場となっている辻下グランドや、交通規制で込んでいるであろう関本周辺を通過しなくてはならないので、それを避けて久々に大口、岩流瀬橋から登ってきました。
今日は心拍計もつけていないし、まあ今年一発目だしということで、ゆっくり登る。
地蔵堂を過ぎると、日陰部分だと路面が凍結しているような箇所もある。下りは気をつけないとと思いながら登ります。
足柄峠の頂上近くになってくると少しだけ雪もあった。
タイムは全く計測していないのでわからないが、まあ何の問題もなく頂上へ。
頂上からは富士山がよく見えます。
う~ん。縁起いい。
でも、少し雪が少ないかな?
あまり長い時間滞在せず、すぐに下ってしまいました。
帰りも大口経由で。
大口からは酒匂川のサイクリングロードをゆっくり20km/hぐらいで走りながら帰宅。
走行距離は45kmほど。
まあ、走り初めとしてはこんなものでしょう。
帰宅してからさっきまでセストリエールをきれいに拭いて、チェーンやディレーラーに注油。そしてバーテープ交換。年末は走っていたので自転車の大掃除はしなかったですからね。

正月休みは明日でおしまい。
明日もどこかに走りに行こうかな?
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒロ君さん。
あけましておめでとうございます。
この時期は、山は雪もあるし、凍結もあるので危険ですよね。おまけに寒いし。
当分は平地中心になるでしょうか。
今年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます~今年もヨロシク!

今日足柄峠・・私も午後から行ってきましたが富士山の上のほうは雲が掛かっていました。
この時期お山は天気でも路面状況に気を付けないと・・・ですね。
ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
