スポンサーサイト


車のはなし

いくつか前の記事に書いたが、富士スピードウェイ(FSW)に車で走りに行こうとしたら、タイヤがパンクしていて、走れなかったことがありました。
その日は、仕事お休みもらっていたのですが、行きつけのチューニングショップでタイヤ交換の予約を取り付けた後、お昼前から職場に行き、仕事をしてきました。それは、何としてでも年内にこの日の替わりの休みをもらってFSWに走りに行くためです。
タイヤはパンクした日の2日後ぐらいには交換し、問題なく走れる状態になっていました。
あとはいつ走りに行くか、FSWのスケジュールと自分の仕事のスケジュールをにらめっこしながら検討。年内に行きたいのは年内有効の30分走行券を使うため。
あまり12月の終盤まで引っ張ってしまうと、FSWの立地からすると最悪積雪なんてこともありうる。
で、天気予報も見ながら考えて、月曜日に休みもらって走りに行ってきた。
40分枠と30分枠の2本走行。
前回はあまり早くない車だけの中での走行だったので、恐怖感はまだ少なかったが、今回はめちゃくちゃ速いばりばりチューンした車もいる中での走行。
緊張しっぱなし。
とりあえず、まだまだタイムアタックなんてことはできないので、ブレーキのタイミングとか、ラインどりとか、コースを覚えることとか、そういうことに集中しつつ、速い車の邪魔にならないように走行。
3回ほど1コーナーで減速しきれずに飛び出てしまったが、スピンなどなく無事に2本走ることができた。
まだまだいっぱい状態での走りなので、ただ走らせる状態に近いのですが、少しだけわかってきたような部分もある。
前回のFSW走行で出た、水温上昇問題は、その後取り付けたファンコンのおかげで全く問題なくなりました。
前後左右にGがかかるせいなのか、走行後にじわりじわりと疲れが出てきましたね。
走行後にタイヤを見ると、まだまだぜんぜんタイヤをつかえてない感じ。どうしてもまだまだ恐怖感が先行してしまい、もう一つアクセルを踏み込めない。ブレーキングもかなり課題だけが残ってしまった。
年内もう一回行きたいところ。

ちょっと、こっちもかなりはまりそう・・・。それはヤバイのだが・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
