スポンサーサイト


週末ライドと試乗会

この週末は、土曜日の昨日はヤビツ峠へ。そして今日は湘南国際村へ行って来た。
昨日は金曜あたりまでの天気予報だとかなり冷え込むという予報だったのだが、朝起きると意外に寒くない。天気予報チェックするとそんなに寒くないようだ。ただ、念のため冬用ウェアで走り始めたのだが、これは大失敗。
いや~、暑いのなんのって。あそこまで気温が上がるとは思わなかった。
ヤビツは藤棚のコンビニから計測。
で、タイムは38分。
その前の週よりかは速くなっていた。
やっぱり自分よりも速い人と走ると、途中までがんばってついて行くので、いいペースで走ることが出来る。やはり一人だと、なかなかどこかで妥協してしまったりしてタイムアップが出来ないな。
昨冬、ヤビツ峠は菜の花台の少し上の区間を舗装の張り替え工事をしていて、走れない期間があった。
今年の年末年始を挟んで、その上の部分から頂上にかけての舗装工事が行われるらしい。
すでに案内看板が設置され、一部路肩の舗装が剥がされている部分がある。昨日も頂上すぐ手前の部分が片側交互通行になっており、さあラストスパートというところでストップをかけられてしまった。
工事は夜間通行止めで行われるようだが、舗装が剥がされてはロードでは走ることが出来ない。当分ヤビツはお預けになりそうだ。
昨日は藤棚の少し先にあるドーナツ屋に初めて寄ってみた。
名古木の交差点を少し進んだところの最初の激坂区間にある豆腐屋がやっているようだ。前から気になっていたのだが、昨日初めて登って下ってきたときに寄って見た。
1個70円。大きさも大きすぎず小さすぎず丁度良い感じ。
揚げたてでほくほくで甘さも控えめで結構おいしかった。
豆腐屋がやっているドーナツだから、たぶん豆乳とかオカラとかのドーナツなんだろう。軽い感じのドーナツで、ヤビツを登った後の補給に丁度良いかもしれない。油が気になりはするが・・・。
自転車だとお土産に買って帰ることは出来ないが、もし暇なときにでも車で買いに行ってもいいかもしれない。

今日はR134で鎌倉方面へ。
とりあえず湘南海岸沿いを逗子の渚橋のコンビニまで。
そこで休憩し、その後はいつものごとく湘南国際村を回ってきて再びR134を引き返すコースで・・・。
3人だったが、途中速い人の後ろにつかせてもらったりだったので、かなりいいペースで走ることが出来た。

で、昨日のヤビツの帰りと、今日の湘南国際村往復の帰りに大磯にあるYOU CAN大磯店で行われている試乗会に行ってきた。
先週末から週末の土日を使って毎日日替わりで行われている試乗会。
先週末はピナレロとかが来ていたようだが、残念ながら用事があり参加できず。
昨日の土曜日は、スペシャとコルナゴ。今日はアンカーとGDRだった。
昨日はスペシャのS-WORKS ROUBAIX SL3にドンピシャのサイズが合ったので、それを試乗させてもらった。
今でもスペシャのS-WORKS ROUBAIX SLにも乗っているが、さすがSLからSL2~SL3と新化しただけあって、SLよりもさらに良いバイクになっていた。
SLに乗っていていくつかあった不満点は確実に解消され、SLで良いと感じていた部分はさらに良くなっている。漕ぎ出しの軽さはいうまでもなく、また振動吸収のすばらしさは相変わらず。で、加速力や登坂力もバツグン。自転車も振りやすくなっているし、最強のロングライドマシーンに仕上がっている感じである。
一緒に走ったTさんはTARMAC SL3に試乗したのだが、もう大絶賛。どうやら今度の伸バイクは決定したようだ。
ちなみに、このYOU CANでの試乗会は、サイクルモードやレース会場での試乗会のようにきめられた狭く短い面白くもなんともない、いったいこれで何を感じろというのかというようなきめられたコースを走るというものではなく、お店の周りを比較的自由に乗り回すことが出来る。当然常識の範囲内であるのは当然だが、しっかりとした登りも下りも試せるし、平坦路で踏み倒すしたりスプリントすることも出来る。かなり本格的に試乗することが出来る。しかもペダルを自分の自転車のものを着けてくれるので、自分のシューズでビンディングでしっかり走ることが出来る。

今日は前々から気になっていたGDRに試乗させてもらった。乗ったのはスプリント向けのメテオスピード。ラグ接ぎのほうである。
いろんなインプレなんかでは賛否両論あるGDR。クロモリ的な乗り味とか、しならせるフレームという情報が多いので、そういうことから、柔らかいという先入観があった。
しかし、柔らかいというとどうしてもふにゃふにゃな、踏んでもパワーをしっかりタイヤに伝えられないようなイメージになってしまうが、そこはカーボン製のフレーム。鹿k里とした合成間は当然ある。ただ、最近流行のガッチガチに固めたフレームではなく、カーボン独特のしなり、ウィップをうまく使い、しなりの反動を利用して進んでいく感じ。そういうところはクロモリに似ているのだが、そのしなった反動もしっかり計算されているので、踏んだ反応が鈍いとかそんな感じは一切ない。確かに良くあるガチガチの高剛性フレームのように踏んだだけクイクイと進んでいく感じではないが、踏むとくっと進む感じは、まるで誰かに押されているかのようにも感じた。確かにクロモリ的ではあるかもしれないが、クロモリとも違う感じである。
剛性の高いガチガチのフレームは、踏まないと進まない感じで嫌でも踏まなければいけない感じがあるが(ただ、踏んだだけグングン加速して進んでくれるし、それが良くて今のフレームに乗っているのだが)、このGDRは踏まなくても進むような感じで、フレームがぺだるを踏みたい気持ちにさせてくれるような感じかな?う~ん。ちょっとうまい表現が見つからない。
ただ、非常に素直で乗りやすい自転車だと思う。確かに好き嫌いはありそう。特に、脚力の強いひと、実業団選手やプロ選手レベルになると、かなり賛否が分かれるのかもしれない。
でも僕程度のホビーライダーには、むしろこういうフレームのほうが乗りやすいように感じる。
ロードを始める人とかにはかなりオススメかも知れない。

試乗したのはこの2台だけ。昨日のルーベは本当に良かった。僕のSL要らないから、SL3ほしいと思わせてくれる。ターマックも乗ればよかったかな?
メテオランチは予想通り、僕的には自分にあったフレームだった。でも、お店から自宅まで自分のセストリエールに乗ると、やっぱりこっちの方が良いなと思った。剛性の高いフレームだが、その分踏んだだけ進んでくれるから、僕自身そういう反応をするフレームがほしくてこいつにしたわけだし、自分が実業団レベルの100km以上走って最後にスプリントするようなレースに出るのならば、メテオスピードは良いと思うが、出ても20kmほどのロードレースや、20km前後にヒルクライムレースならば、今のセストリエールのほうが良さそうである。
でも、GDRはかなり良い自転車だと思う。

こういう試乗をする機会は早々ないので、今回の試乗会はかなり良い経験をさせてもらった。
残念ながら自分は今年の頭に新フレーム投入したばっかりだから、当分買い換えることはないのだが、買い替えを検討している人には、かなり良い試乗会だと思う。

昨日はヒルクラで今日は平坦路としっかり走りこめたし、すばらしい自転車を試乗も出来たし、大満足の週末だった。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車ロードレース
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒロ君さん。
YOU CANの試乗会は、今週末にはダイナソアの取り扱いバイクがあるそうです。ダイナソアといえばTIMEにORBEA、CARRERA。サイクルモードには出店しない会社ですし、扱っているバイクがどれもあこがれのメーカーばかりだし、お時間とれるならば行かれることをおすすめします。日程等はYOU CANのサイトを確認してください。
フレームは素材やつくりが変われば全く別物になるので、アルミが下でカーボンが上とかということはないと思います。要は自分にあった、好きな乗り味というところではないでしょうか?アルミとカーボンではまた走り方が違ってくると思いますよ。こういう試乗の機会を利用して、いろいろ乗り比べてみるのがいいと思います。偉そうなこと言って申し訳ありません。
禁煙預金。ああやって記録つけるとタバコにお金ってかなりかかってたんですね。自分も以前は喫煙者だったので、びっくりしました。でも煙草にお金かからなくなった代わりに、自転車と車にお金が消えて行っています・・・。

No title

週末連日のトレお疲れさんです~

自分も大磯YOU CANの試乗会気になっていたのですが、時間なくて・・
美ヶ原HC時にGDRメチオランチ試乗させてもらいましたが、よかったけど・・試乗前に感じた気になる存在ではありませんでした。
ここ数日思うこと・・カーボンバイク憧れますが、アルミ9kgオーバーのGIOS号を自由に乗りこなせるまで無いかなって感じています。
当分アルミフレーム+ティアグラ9速で鍛えます。
でも禁煙預金続けますよ~これ自転車に化けるか、嫁さんに対しての感謝のプレゼントに化けるか?現在は???
ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
