スポンサーサイト


久々大観山

今日は仲間と久々に湯河原から椿ラインで大観山へ。
大観山は久しぶりだな~。
ヒルクライムも久々だぞ。
先週は2日連チャンでレースだったし、先々週はサイクルモードだったし。

今日は最近とんと乗っていなかったルーベで出発。
ルーベ乗るのはもしかして夏の富士山一周以来か?

久々に乗るルーベだが、やはりこいつも本当にいいフレームだ。
ホント良く進んでくれる。
そして何より振動吸収の良さはピカイチ。
下りでもしっかり路面を追従してくれるので安心して下れる。
ただ、久々のシマノブレーキのタッチはちょっと怖かった。

大観山は久々だが、やはりバイクの人たちにも良い季節になってきたので、椿ラインは相変わらずバイクだらけ。
で、びっくりだったのが大観山のビューラウンジ。
いつもならバイクがたくさんと、車はちらほら。その車も観光客というよりも、高級外車だったり、スポーツタイプ車だったりと、ワインディングをドライブしに来た車が多いのがいつもの風景なのだが、今日は違った。
車で駐車場満車。それもいつもと違ってミニバンやらコンパクトカーやらファミリーカーばかり。で、観光客が多いのなんの。いつもなら幅聞かせているライダーたちは完全に一角に押しやられてしまっていた。しかも、ターンパイクから車が登ってくるくる。ターンパイクの紅葉がいい感じなのでしょう。おまけに大観山から芦ノ湖に下りる道路も渋滞。
まあ箱根は紅葉のシーズン真っ最中ですけど、そんなに箱根の紅葉っていいか?
地元だからなのかもしれないが、箱根の紅葉は今ひとつだと思うのだけど・・・。
以前東北の八幡平や十和田・奥入瀬の紅葉をみて、山一面に真っ赤や黄色に色づき、まさにこれこそが紅葉だというのを知ってしまったので、地元箱根の紅葉は杉の木も多いし、山一面色ずくなんてことないから、イマイチにしか感じないんですよね。
近辺じゃ、富士五湖周辺など、山梨の紅葉は見事だと思います。

今日は久々大観山なんで、タイムアタックはせずに、比較的押さえて走ってみました。なので、まだまだ余裕がある感じでしたね。

使用している、シリカのスーパーピスタのゲージの文字盤が焼けてきたのか薄くなり、bar表示の方は完全に消えてしまった。psiの方は読めるので、我慢して使っていたが、さすがに限界かなと、Sサイクルでゲージだけパーツ取りしてもらい、その修理に先ほどSサイクルにポンプ持って行って来た。ゲージを交換するために分解すると、シリンダーの根元が腐食していてもう限界だと告げられる。ピスタはパーツごとの補修部品が細かくあるので、交換しながら長く使えるのだが、さすがにシリンダーまではない。まあここが肝だから、ここが壊れたらまるまる交換しろと。
空気入れは大事なので、さすがにムリして使うわけにも行かず、仕方なく新しいモノを購入となりました。ピスタの在庫はお店になかったので、トピークを購入。ピスタのゲージの交換だけならば千いくらで済むところが、5千円かかってしまった。
でも、スーパーピスタはイタリア製でハンドルが木製だったりと、ちょっと通ぽくて好きだったのですが、めちゃくちゃ入れやすいわけでもないですし、ゲージが下についているので、ちょっと見にくかったりというところが難点だったのですけど、気に入っていたので残念は残念ですけど、今度のトピークはかなり楽に入れられるし、ゲージもシリンダー上部にあり見やすいし、使いかってはかなりいいです。口金だけはスーパーピスタからヒラメの口金を移植しました。
しょっと余計な出費になってしまった・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒロ君さん。
箱根は人の手が入りすぎていて、杉の木が植林されていることもあるし、植生の関係もなるのでしょうが、山一面紅葉というのがないですよね。部分的にきれいだったり、どこかの庭園にもみじなんかが植えてあって真っ赤になっているというのはあるのですが。
芦ノ湖の周囲が真っ赤に染まって、湖面に赤く反射するなんて景色になったらさぞきれいなんでしょうけど。
学生時代に八戸の友人の実家に11月の頭に遊びに行ったとき、東北の山々の紅葉の見事さに圧倒され、これが本当の紅葉なんだと思い知らされてから、箱根の紅葉はいまいちに感じるようになってしまいました。南足柄はもっと杉の木だらけですから、紅葉はあまり楽しめませんんね。
まあ、それでも東京や横浜の人には箱根は近場でお手頃なんでしょうね。

No title

大観山お疲れ様です!
自分も行きたかったけど週末はNG・・・

きんちゃんも感じますか~箱根の紅葉って何処がいいのか?ポイントではあるとは思いますが、全体的にいいのかは自分にはわかりません~
ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
