スポンサーサイト


城ヶ島往復140km

来週末に迫った九十九里TTに備えて先日取り付けたDHバーを本番前に一度は試すため、そして富士チャレ後、せっかく幾分か絞れた体が気がつけば元に戻っていたので、ダイエットかねてロングを走りたかったので、文化の日で休日の今日は久々に三浦半島の先端の城ヶ島まで往復してきました。相模湾に沿って城ヶ島まで行くと我が家からは片道70km。往復で140kmとなります。帰りに小田原通過して真鶴まで行って帰ってくると相模湾完全往復となるのですが、さすがに時間や体力的にそこまでは今日はムリでした。
城ヶ島からの帰りに2カ所ほどR134をそれて寄り道したので今日は全部で148kmほどの行程でした。

さて、まずはDHバーですが、確かにDHポジション取るとスピードが2割増しぐらいに出せるようになりますね。空力的な効果が高いのでしょうか?ただ、とりあえずハンドルにポン付け下だけですから、ポジション的にはいろいろ違和感はありました。ちょっとハンドル(DHバー)の位置が高すぎ。もっと低くいほうが楽そう。作動が後ろ過ぎ。このポジションだと前乗りで少しサドルを前下がりにした方が良さそうですね。サドル公ももう少し高くしたい。後変速はハンドルのダブルタップレバーで行うのですが、やはりDHバー握ったまま変速できるようにバーコンがほしいところですね。まあ、用はTTバイク買っちゃえと言うことなんですけど・・・。
本当ならばポジションをしっかりセッティングしたいところですが、九十九里TT終了後その日のうちに西湖まですっ飛んでいき、帰宅してまた翌日朝早くに西湖まで行くという強行日程。なので、一応西湖の方に比重を置いているので、出来ればDHバーを外せばそのまま西湖でレースに出れるようにしておきたいんですよね。まあ今のポジションに印つけておいて、九十九里後にその位置にもどせば良いのでしょうが、基本不精者なので、この強行日程だとこの作業すらしたくないんです。

今日走った感じだと、24kmキツイという感じです。24km全開はまずムリですね。コースはド平坦ですから何とかアベレージ35km/h以上を維持できれば御の字かな。本当は40km/h超なんでしょうけどね。まあ後は当日の風次第でしょう。

さすがにダイブ肌寒くなってきましたね。朝家を出発したときはアームウォーマーにレッグウォーマー。そしてベストという出で立ち。いくらか走ったところでベストは脱ぎました。平塚過ぎぐらいからアームウォーマーもずらして上だけ半袖状態。日向は全然これで大常備でしたけど、日陰だとに中も肌寒かったですね。帰りの途中からアームウォーマーも再びしっかりつけて、途中寄り道したために帰りは4時近くに小田原でしたけど、もうこの時間だとベスト着ないと寒かったです。我が家の付近は西に箱根山(明神が岳)がどどんとそびえているので、これからの時期は日没が非常に早いです。我が家はこれからの時期は3時過ぎには日が当たらなくなります。5時近くだとベスト着てても結構寒かったですし、なんと言っても指切りグローブは寒かったです。

久々の良い天気の休日だったせいか、R134ではかなりの自転車乗り立ちを見かけました。今日は最高の自転車日和でしたね。
空も真っ青で海も青く澄んでいてきれいでしたね。
これからだんだん冬になっていきます。だんだん自転車で走り出すのがおっくうになってきますけど、ここをしっかり乗り越えて、来年のレースシーズンスタートには良い状態に持って行きたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒロ君さん。
実は、城ケ島の帰り、1時ごろでしょうか、渚橋のコンビニで休憩中、オヤジ朝練ジャージの方々がやってきました。ヒロ君さんいるかなと思ったのですが、もう帰られた後だったのでしょうか?
DHバーの効果は高いですね。でもレース本番24kmもスピード落とさず走れる自信は全くないです。
TTレースは初めてなので楽しみです。勝負は翌日の西湖です。

No title

三浦行ったんですね。
私は今日江ノ島&鎌倉山でした。オヤジ朝練のチームイベントでグルメツアーでした。
でもAve.35~40km/hなんて湘南の平坦でも絶対無理でAve.30km/h以下です。
九十九里TT頑張ってください!
ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
