スポンサーサイト


箱根サイクリング?

今日も自転車に乗って参りました。
今日は、仲間が仙石原のススキが見頃だろうから見に行きたいということで、目的地を仙石原に設定。
さあ、コースはどうするか?
旧道から芦ノ湖湖畔経由?
R1登って、宮ノ下からR138で直に仙石原?
いくつかありましたが、たまにはいつも走っていないコースということで、地蔵堂~黒白明神林道~仙石原というコースを提案。で、それが採用され地蔵堂経由での仙石原行きとなりました。
実は足柄峠を誰かと一緒に走るというのってあまりないんですよね。
だいたい足柄峠方面に行くときは一人。
なので、この道を誰かと走るというのは意外に新鮮です。
地蔵堂へは大口・岩流瀬橋から内山経由で。
タイムアタックするようなことなく、3人でサイクリングペースでゆったりと登ります。
地蔵堂でボトルに給水し、黒白明神林道をゆったりペースで登ります。
ゆったりペースで走る分にはこの林道はさほどきつくない。タイムアタックすればかなりキツイでしょうけど。相変わらず車は林業などの関係車以外は通行禁止にもかかわらず車の往来がある。まあいつもだいたい10台ぐらいはいますが、今日もそれくらいは通行していましたよね。でもここたまに取り締まりやっているんで、車での通行はやめた方がいいですよ。

この林道の頂上の地蔵堂峠の金時トンネルからは一気に下りです。R138に入ってからも仙石原まで下り。
で、肝心のススキですが、まだちょっと早いかな。後1週間から2週間後ぐらいが見頃ではないかな。それともやはり今年の異常気象の影響でこんなものなのかな?
ススキの原から湖尻を目指します。ここから湖尻の手前までは登りです。まあゆっくり登ります。今日は全体的にゆったりペースで登りは走りました。
元箱根から旧道に入り箱根を下り、小田原で食事して帰宅。110kmぐらいの走行でした。
そうそう旧道の湯本にあるコンビニで休んでいると、茅ヶ崎の某エ○ゾが旧道登っていった。相変わらずノーヘルだけど、まあ別にヘルメットは義務じゃあないからいいけど、でも雑誌に出たり自転車の本出しているような多少なりとも(善くも悪くも)影響力がある(んだかわからないが)人がご自身の理念だかなんだかは知らないがノーヘルでは知るのは、安全のためにヘルメットをかぶりましょうと推奨している自転車業界的にはよろしくないのではないかと思いますけど。そういえば以前はすれ違うとき挨拶すると返してきたけど、最近は挨拶しても無視してきます。なのでここ1年ぐらいは見かけてもこちらから無視しています。先日のスーパーHCはこの方DNSでしたけど、なんだ走っているんですね。何でDNSだったんだろう?
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ヒロ君さん。けっこう同じ日に同じところに行っていますよね。これから自転車で走るのに良い季節ですしご一緒しましょう。黒白林道はゆったりサイクリングしたい時に走ります。裏ヤビツもこれからの季節ゆったり走るには良いですね。丹沢湖方面なんかも良いです。

No title

こんばんは!
そう言えば最近黒白明神林道走ってないな~
この林道のんびりペースで走れますね・・始めた頃はきつかったけど・・
茅ヶ崎な方は月刊誌等にも登場する方・・編集関係の方もビシッと言ってもいいのでは?・・ですけど・・・
今度時間が合えば一緒に走りましょう(でもゆっくりですけど・・)
ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
