スポンサーサイト


今日はヤビツへ

昨日は土曜日の富士チャレでびしょ濡れになった自転車の整備。
バラバラにして、水気をとって汚れを落としてきれいにし、BBやヘッドのベアリング等にグリスアップ。ワイヤーやバーテープも張り直してディレーラーやチェーンに注油。ホイールをフルクラムのracing1に交換し、最後にきれいに磨いてほぼ一日かけて終了。
その後は4時からF1観戦。
小林可夢偉の怒濤のオーバーテイクに大興奮。おかげで夜のパリ~トゥールの中継を忘れてしまった。
新城すごいね。別府もすごい。世界戦に続いて日本人が世界のトップで勝負できることを示してくれた。新城の次はジャパンカップ。彼に向いたコースとは言い難いが、過去にはトップ10に入ったこともあるし、十分優勝出来ると思う。観戦に行くかはまだ思案中。出来れば土曜日の宇都宮市街でのクリテと日曜日のロードレースと両方見たいが、宇都宮周辺のホテル旅館はダイブ前からすでに空きなし。

今日は久々にヤビツ。
クランクをREDの52t-36tにしてからは初めてのヒルクライム。まあ以前にもルーベでインナー36tを使っていたことはあるが、このときはクランク長が172.5mmだった。REDは170mm。ちなみにリアスプロケは11t~25t。どんな感じかなと思ったが、十分いける。
クランクが170だと36tでも問題なく回していける。今日走ってみて平地ではノーマルクランクのアウター52tが使えて、登りではコンパクトクランクのインナー36tが使えるというのはかなり有効であるということがわかった。まあ確かにフロントの変速の調整はかなりシビアになってくるが。

ヤビツは藤棚のコンビニから走り始めたが、一昨日富士チャレで100kmはhしったおかげでいい感じに体がほぐれているのか、なんだかからだが軽い。体重は全然減っていないんですけど。おかげでいい感じに登ることが出来た。タイム的にはこれまでのベストと同じぐらい。でも目標としている名古木から40分切りにはほど遠い。まだまだ1分以上は縮めないと、名古木からの40分切りは達成できない。どうもヤビツは苦手なんですよね。たぶん蓑毛過ぎからがうまく走れていないのかもしれない。もっとがんばれるんだろうけど、菜の花台手前のきついところや、菜の花台過ぎのきついところのことを考えてしまって、押さえてしまう。蓑毛過ぎからもっとペースアップしてみないとだめかもね。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒロ君サンはまだまだ細いですよ。
僕なんて、正直ヒルクライムやる体型になっていないですから。
禁煙11日ならばもう一息で完全にやめられますよ。僕も経験ありますから。ただ、結構長いこと夢の中でたばこを吸っていましたけど。あれにはまいりました。

No title

今日は自転車日和でしたね!
ヤビツお疲れ様でした。今日は時間が途切れ〃で近場しか行けませんでした。禁煙後(11日目)体重4~5kgあっぷ体脂肪4~5%アップ・・これってマズイ・・でも健康取ろぅ~
ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
