スポンサーサイト


死ぬかとおもった

残暑が厳しいですね。
今週あたりから涼しくなりだすということだそうですが、先週末は真夏に戻ったかのような暑さでした。
土曜日は、前の記事でも書いた通り、朝のうちに足柄峠に登って帰ってきましたから、あまり暑さにはやられず。ま、午後小田原城に出かけたところでは、暑さにやられましたが。

昨日の日曜日は、いつものメンバーで箱根の旧道へ。
スーパーヒルクライムまで2週間となり、気合を入れていきたいところでしたが、暑さにやられました。
土曜日の足柄峠も結構な人が登っていましたが、昨日の旧道も、かなりの人数のローディーが登っていましたね。僕らは10時ごろから登り始めましたが、僕らが下っていた暑さが一番強くなりだす11時過ぎからも、何人も登っている人を見かけましたが、熱中症は大丈夫かと心配になりました。

土曜日の足柄峠での感触で、病み上がりとはいえ、まずまず調子は悪くなさそうという手ごたえはありましたが、まあ気温も高いし病み上がりだということで、あまり無理せずマイペースで走ろうという感じでスタート。
箱根大天狗までは比較的いい感じで走れていました。むしろいつもよりも調子いいんじゃね?みたいな感じですらあったのですが、箱根大天狗前の激坂コーナーからは地獄でしたね。
あの大天狗前のコーナーは改修されてから、本当に嫌なコーナーになりましたね。改修前からもきつくて好きではありませんでしたけど、改修されたことで斜度がきつくなり、しかも見晴らしがよくなったおかげで、視覚的に気持ちがなえてしまいます。
このコーナーを曲がると旧道中盤の難所、「女ころがしの坂」です。この坂あたりからおくれだし、徐々にきつくなっていきました。
畑宿のフラット区間では、早くもスピードアップできずに足休めモードで。畑宿を過ぎていよいよ七曲りに入りますが、七曲りを登り始めたあたりから暑さにやられだします。徐々にスピードは遅くなり、暑さでどんどん苦しくなっていきます。七曲り終盤では完全にオーバーヒート気味。気持ち悪くなりだし、すこし頭もクラクラ。七曲りを過ぎ「猿滑りの坂」では、すこしふらふらしながら根性で登ります。このころから空腹感も出始める。暑さいプラスしてまさかのハンガーノック?状態。
かろうじて猿滑りの坂をパスし、甘酒茶屋前に来ましたが、もうおなかすいて力が入らない。完全にハンガーノック寸前の状態。ボトルのCCDを飲みながらゆっくり甘酒茶屋前を通過。最後の難所をかろうじて乗り越え、お玉が池の横のフラット区間へ。いつもならフロントアウターにかけてスピードアップしますが、そんな力はありません。20km/hも満たないスピードで通過し、ラーメン屋のところに最高地点に到着。先に2人到着していましたが、もう1人は途中で完全に暑さにやられて、七曲り前で引き換えし、湯本のコンビニで待っているとのこと。
僕もクラクラで空腹状態だったので、少し休憩し、いくらか回復したところでゆっくり下り始めますが、足に力が入らないのは下りで漕ぐ必要ないのでいいのですが、まさか、指にも力が入らなくなるとは。コーナーでブレーキを聞かせきれなくて大きく膨らみ張りだす始末。2人から遅れてゆっくりとそこから七曲りをくだり、1人で畑宿で休憩。ここでコーラとスポーツドリンクを飲んで、幾分か復活。それでもいつもよりもスピード出さずに湯本まで下りました。

いや~、まさかあそこまで暑さにやられるとは。ちなみに三枚橋からラーメン屋のところまでまさかまさかの53分という遅さ。初めて旧道登った時と同じくらいのタイム。まああんな調子じゃあこんなもんでしょ。

正直、2週間後のスーパーヒルクライムに向けて不安だけが残る結果でした。
スーパーヒルクライムはスタート時間が遅いんですよね。あと2週間で涼しくなるともあまり思えないし、まあ昨日ほど暑くはないだろうが、それでもそこそこ気温は高い中でのレース本番になりそうで、ちょっと気がかりです。


そういえば、土曜日にSサイクルに行ったら、面白そうねレースのパンフを発見。
「九十九里波乗りトライアル」という、24kmの個人TTの大会です。
何でも九十九里有料道路を12km閉鎖して往復で行うTTだそうで。
コースは完全フラット(高低差4m)状態。
TTのレースには興味あったので、かなり興味津々の大会です。
問題は日程。11月13日(土)とのことですが、翌日の14日は西湖のレースなんですよね。今年は西湖に出たいので、日程的にかなりきつい。特に西湖は前日受付車検があるので、九十九里から西湖までは結構つらいかな。

でも、このTTレース、めちゃくちゃ出たい。昨日一緒に走りに行った人たちを誘ったら、軒並み断られた。1人でも出場したい。どうしようかな?
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何とか、体調も回復してきましたが、暑さには勝てませんでした。
スーパーHCは涼しいと最高なのですがね。

No title

週末も暑かったですね!
きんちゃん、体調戻りつつあるようなので良かったです。
日中自転車乗りはこの暑さでダウン状態。汗が滝のように噴出すって感じ・・私は土日共に足柄峠行ってきましたがヘロヘロでした。スーパーHCかなりヤバイ!
ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
