スポンサーサイト


スーパーHCの案内と一昨日の水害について

昨日、帰宅すると1通の宅配の不在通知が。送り先名には心当たりがなく?
「なんかネットで買っていたっけ?今日、1つネットで注文したけど、まさか今日の今日はあるわけないし。心当たりがあるとすれば26日のターンパイクのチップ?」
などと考えながら、とりあえず再配達の依頼。
6時ごろ再配達でブツが届き、さっそく開封すると、予想通りスーパーヒルクライムの案内とゼッケン、チップでした。
10日以上前に送ってくるなんて早いな。レースによっては1週間前になっても案内が来なくて、3日ぐらい前になってやっとなんてこともあるのに。
これで、いよいよターンパイクに向けて気合をを入れなくてはいけませんね。風邪のほうはほとんど回復しましたが、まだ咳が出るし耳のほうの調子もいまいちですけど、今週末からは走りだせそうです。まずは無理せずに走り始めたいと思います。

さてさて、おとといの雨は本当にすごかった。小田原・足柄地方はこの地域に住みだして30年経ちますけど、これまで経験したことのないほどの雨でした。特に酒匂川があそこまで水位が上昇したのを見たのは初めてですし、流域に避難勧告が出されたのも記憶では初めてです。
直接酒匂川を見たわけではないですけど、テレビにいつもなじみの自分の生活圏の景色が映し出され、どこも水害がひどい状況。酒匂川の水が飯泉近辺であそこまで上昇しているのを見て、本当に怖いと思いましたね。で、すぐに飯泉の親戚のところには連絡入れたが、とりあえずは何も被害はないということで安心しましたが、増水した川の中に取り残されている人や、濁流を流される車の映像は、かなりショッキングでした。
一夜明けて、テレビや新聞、ネットで今回の被害の大きさに驚きました。幸い自分の自宅周辺にはこれといった被害はありませんでしたが、市内でも土砂崩れがあったようで、その影響でテレビの中継アンテナが被害を受け、一部地域ではテレビの受信が一部できない状態だったようですし、お隣の山北町の丹沢湖周辺では土砂崩れによる被害でけが人も出てしまったようで、特に県境を挟んだ隣町の静岡県小山町の被害は甚大ではなく、いたるところで土砂災害や道路の陥没が起こっており、これらの災害の影響から、今週末に富士スピードウェイで開催が予定されていたsuper GTは、開催されることによる周辺地域の復旧作業への影響等を鑑みて、中止が決まったそうです。これだけの大きなイベントの開催を中止することによる主催者や会場の受ける損失は相当な大きさでしょうから、それら損失を受け入れてまで中止を決定せざるを得なかったということが、今回の小山町の災害の大きさを物語っていると思います。小山町には自転車や車でよく走りに行くので、自分の知っている風景や道がひどいことになっているのを見るのは、心が痛みます。また、富士スピードウェイでは来月富士チャレがありますし、来週富士スピードウェイに行く用が自分にはあるので、今後の復旧具合も気にかかるところです。

最後に、被害にあわれた方々には、心からお見舞い申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
