スポンサーサイト


ひさびさヤビツ峠~宮が瀬

最近、体重増がかなり気になり、いくらオフシーズンとはいえ、このままではまずい。しかももうすぐ年末年始のシーズン。チョットホンキでダイエットに取り組まなくてはと思い立ち、おととい夜に家の周りを1時間ほどランニング。普段自転車で使う筋肉と違うし、衝撃も身体にモロにくる。心配的には1時間ほどゆっくり走った程度ならばまったく問題ないのですが、やはり筋肉的にはきついですね。おかげで筋肉痛に。しかも翌日ではなく1日経ってからくるとは。30を超えたことをつくづく痛感。

そんな状態だったが、お休みの今日はダイエットも兼ねて、ヤビツ峠に久々に行ってきました。自転車はキャノンデール。

富士国際の前に行って依頼のヤビツなので2ヶ月ぶりというところでしょうか。

昨日の小春日和な暖かさから比べると気温は低かったが、それでも比較的暖かかったので、走るのはさむくなかったですね。

R246の名古木の交差点から計測を開始。やはり太ももの前川の筋肉が少し痛いせいか、思ったように進んでくれない。全体的に足が重い感じでした。

蓑毛までのきつい区間を過ぎてもなかなか思ったようにスピードが上がらず。何とか足を回すような状態。スタート時、周りに他にローディーは見えなかったし、途中のコンビニにも休憩している人がいなかったのでまさか追い抜かれることはないだろうと油断していると、菜の花台の手前で気付くと1人後から迫ってくる。キャノンデールのCAAD8に乗った人にあっという間に交わされていきました。悔しいっていうか、彼かなり早い。35分切る勢いだった感じです。頂上で僕がゴールしたときにいたら話をしてみようと思っていたが、頂上手前ですれ違いました。

今日は44分台。前回自己ベストで42分台を出せたので、やはり今日はチョット遅いですね。

ヤビツの頂上で缶コーヒーでも飲もうと思っていたのに、頂上の自販機はシャッターが下りていました。ので、仕方なくすぐに下ることに。いつもだと登ってきた道を再び秦野市街地方面へ降りるのですが、今日はそのまま宮が瀬方面に。いわゆる裏ヤビツです。この道は最近諸事情で避けていたのですが、思い切って行って見ました。以外にも車とまったくといっていいほど遭遇せず、怖い思いしないで宮が瀬湖まで走れて良かったです。

宮が瀬から七沢を通り、伊勢原~平塚と回ってR1で小田原へ。走行距離は100km。

ウ~ン。やはり体重落とさねば。来年のヒルクラシーズンまでに何とかあと5kgは落としたいところです。

スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
