なかなか天気がすっきりしない。

せっかくの仕事夏休みなのに、連日天気がすっきりしない。
12日は台風の影響もあって雨。
台風が去ったのに、昨日今日とすっきりしない天気。これだと雨が怖くて遠出は出来ない。
台風も関東の遠いとこを通過したので、台風一過という感じにはならなかったですね。

今日は予定では富士山一周を計画していたのですけど、昨日から天気がはっきりしなかったし、朝起きた段階で天気を調べると、どうも静岡の富士宮あたりで降られそう。以前富士山一周した時も富士宮で土砂降りに遭っただけに、今日は富士山一周は見送りました。

昨日は朝方はお寺に行く必要があったので、お寺から帰ってきた10時頃に家を出発。久々にルーベで走って来ました。
当初は旧246~丹沢湖~246~駿河小山~足柄峠~帰宅というルートを考えていたが、走り出して、何を思ったのか神奈川側から足柄峠を登り始めてしまいました。
足柄峠は無理せずゆっくりスローペースで。タイムアタックをしていたわけではないので、かなりゆっくりペースで登ったので、比較的に楽には登れたかな?足柄峠の頂上をそのまま通過。そこからJR御殿場線の足柄駅方面を下りました。ここは狭くてブラインドコーナー多くて結構テクニカルで危険な下り。しかも交通量が少ないので路面にコケが生えているようなところもあり。無理出ずゆっくり下ります。足柄駅まで下ると、そこから御殿場線に沿ってスピードアップ。駿河小山駅も通過しR246に合流。清水橋で左折し、丹沢湖方面へ向かいます。緩く上った道ですけど、ほぼフラット。丹沢湖畔に出る最後のところに1km弱の10%ほどの激坂が待ち受けます。ここの坂はいつも勾配以上にきつく感じます。まあここも無理せずゆっくり軽いギアで登ります。途中玄倉方面へ行き、湖畔に到着。そのまま湖畔を反時計回りに玄倉を目指します。玄倉の商店で休憩&給水。休憩後、湖畔沿いに反時計回りで湖畔を走ります。途中子連れの猿と遭遇。無視です。猿は危険な動物と、小学生の頃よりすり込まれていますから。どうせなら鹿と遭遇すれば良かった。まあ熊とかイノシシは勘弁ですけどね。
丹沢湖を半周してから中川温泉方面へ。中川温泉でUターンし、246方面へ一気に加速して下ります。清水橋の手前で左折し、旧246へ。最初は狭い道。途中から旧246で2車線のほとんど車のこない中を走ります。ここはいつも実に気持ちよく走れます。
その後は洒水の滝のところを通過して内山を通り過ぎて帰宅。

今日は、当初の富士山一周の予定を変更。一人ヤビツ峠に向かいました。自転車はセストリエールで。
ヤビツへは二宮経由で。
久々に名古木からタイムアタック使用可と思ったら、藤棚のコンビニでTさんと遭遇。そこからTさんと一緒に登って来ました。いい感じに上れるかなと思っていたら、ダメダメでしたね。名古木から40分切りなんて狙っていたのに、名古木から参考タイム(途中藤棚のコンビニで止まったので)で44分でした。40分切りなんて夢のまた夢です。
今日は2本上るつもりだったので、一度Tさんとコンビニまで下って休憩。Tさんはここで帰宅。今度は1人で2回目のヤビツに登ります。2回目はタイムアタックとかはするつもりはなかったので、最初からゆっくりまったり軽いギアで走りました。おかげで比較的余裕を持って走れましたね。たぶんタイムはコンビニからで50分ぐらいはかかっていたんじゃあないかな?
ヤビツの頂上で休憩後下山。そのままノンズトップで二宮経由で小田原まで帰ってきました。

明日はいろいろあるので走れないかな。夕方から少し走ってこようかとは思っています。
16日まで休みなんですが、16日の天気が良ければ富士山一周しようかなと考えています。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ありがとうございます

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます