スポンサーサイト


久々、箱根1国(途中まで)

昨日の日曜日は、いつものメンバーと箱根へ。
8時にいつもどおり、平塚に集合。
天気予報は午後から雨っぽい。
どこに行こうかと話になり、「じゃあ、サクッと箱根旧道でも行きますか(笑)」と。
サクっと?旧道?
サクっとって。旧道じゃあザックリだよ・・・(笑)
で、平塚からR1を再び小田原に向けて3人で走り始めます。
小田原までは、サクっとですね。3人で先頭交代しながらですから。あっという間に風祭のローソンに到着です。
箱根登るときは、だいたいこのコンビニで休憩してから。
ただ、箱根方面の空はちょっと怪しい。
まだ雨は降っていないだろうが、そのうち降り出しそうな雰囲気である。
昨日は3人だったが、1人は茅ヶ崎人。僕と小田原人のもう一人は旧道登って下って小田原で昼飯食べてからでも、雨降られる前には帰宅できるだろうが、やはり茅ヶ崎人のKさんは、運が悪いと帰宅途中に降られるかもしれない。ということで、できるだけ速めに帰ってこれるように、予定変更でR1を宮ノ下までとなりました。
R1を登るのは久しぶりだ。
箱根新道が例の高速無料の社会実験で無料になったので、そちらに車は流れていくだろうから、R1は交通量が減っているのじゃあという考えだった。
たしかにいつもよりは交通量少なかったが、それでも車が多い。路肩にも砂が浮いていたりで相変わらずR1は旧道に比べて走りにくい。
昨日は気温がさほど上がらなかったので、走っている分には涼しい。が、湿度が高かったので、留まるとめちゃくちゃ蒸す。
そんななか、たんたんとR1を登った。
思ったほど登れないという感じであったが、まだまだシューズがなじんでいない感じだろうか?
しかし相変わず自転車から異音がする。
異音解消のため自分でも、そしてショップでもいろいろやってもらったが、最初はおさまるが、何度か乗るとまた音が鳴り出す。たぶんBB周りだと思うのだが、ヘッド周りのような気もする。もう半分あきらめて気にしないように使用とも思っているが、それでもやっぱり気になる。
BB周りはいろいろ調べたし、組み付け直したりした。とりあえず昨日は帰宅後にヘッド回りも一度すべてはずしてグリスアップして組みなおしてみた。これでまだ音がすれば確実にBB周りが原因だろう。

まあそんな感じで昨日は午前中だけ走った。
距離は75kmほど。
R1の登りではあまりがんばらなかったためか、疲れはなかった。
最近セストリエール乗っていて思うのだが、クランクをノーマルに変えようかなと思う。ヒルクライムではコンパクトがいい。が、平地や下りではフロント50tだと小さすぎる気がする。特に下りでは50t×12tだと完全にギアがたりない。今後富士チャレとか他にも平坦系のクリテリウムレースとかも考えているので、そうするとフロント50tは小さいか。
前回の記事でアップデート終了なんて書いたが、終わったと思っても次から次へと新たな思いが湧いてくる。まったく持って困った話である。
確か53ー39でクランク長172.5のアルテグラがあまっていたはず。でも、SRAMコンポの中にアルテグラクランクはちょっと・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ヒロ君さん。
箱根1国は、基本嫌いです。ほとんど走りません。
基本七曲りのある旧道です。
僕は、8月頭まではあまり走りこめません。
ちょっといろいろあるので。
それが過ぎたら、スーパーヒルクライムに向けて乗り込みたいと思っています。

お疲れ様です。

箱根R1は休日混みこみ!
田舎走りしている私には旧R1の方がいいかな?
車に気を使わず走りたいですから・・・辛いですけど・・・
3連休は箱根かな??
ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
