スポンサーサイト


アップデート完了

最近は、週末の天気予報が良い方に外れますね。
今日も当初の週間予報なんかだと雨だったので、今週末は走れないか~と思っていたら、朝起きたらなんだか天気良い。予報見ると雨の心配はなさそうだと。
それでも自分の中では予定も考えていたので、それを少し修正して走ってきました。

いきつけのSサイクルに注文しておいたシューズが入ってきたので、それを木曜日に受け取ってきたので、そのシューズにクリートをつけて位置決めをしました。元々今日は雨予報でしたから、ローラー台に自転車をセットしてクリート位置決めをしようと当初から考えていたので、今日の天気を見て少し修正。午前中ローラー台でクリートの位置を決めたら、午後からは実走にて最終的なクリートの位置を確定しました。
まず、これらの作業をする前に、市役所に行って期日前投票を済ませて来ちゃいます。
そして帰宅後に自転車をローラー台にセットし作業開始です。

まず今回新たに購入したNEWシューズ。
ガエルネのGミストのカーボンソールです。
これ↓
シューズ1 
シューズ2 

ガエルネは以前使用していたのですが、甲高の僕の足にはかなり良く、今まで使っていたスペシャの次はまたガエルネにしようと思っていたので、その通りガエルネにしました。
クリート位置がまだ確定前なので、母指球位置に印のテープが貼ってあるのはご愛敬です。

また、今回当然クリートも新調しなくてはいけなかったわけですが、じゃあどうせならばとペダルごと交換しました。
これ↓
ペダル1 
ペダル2 
LOOKのKeo2MAX(ファイバー)です。
ケオブレードカーボンという選択もありましたが、いかんせん高すぎです。今回シューズのほかにもいろいろ新調しているので、ブレードカーボンは手が出ませんでした。
シューズを使ってみた感じは、特にこれといってないです。今まで使っていたスペシャやガエルネと変わりません。ただ、今までのスペシャよりも重いです。
ペダルは踏み面の幅が広がった感じはかなり感じます。今までよりもしっかり踏めます。

また、少し前にサドルもfisikのアリオネからprologoのスクラッチプロnackに変更しました。
これ↓
サドル1 
サドル2

サドルを違うものに替えるのはかなり覚悟いりましたが、使ってみた感じはかなり良い感じです。全体的には柔らかめな感じですが、ペダリングに影響するほど柔らかくはありません。同じprologoのナゴシリーズと比べると左右に丸みを帯びているので、ペダリングの時に内ももにサドルのえらが引っかかる感じもありません。おしりが安定するので、どっしり座る感じにはぴったりです。非常にいい感じです。これは交換して正解でした。ルーべを買った際にスペシャのトゥーペで失敗していただけに、正直交換は怖かったのですが、思い切って良かったです。

後、ダブルタップレバーのブラケットカバーをSRAMの純正のホワイトに交換しました。
こんな感じ↓
ブラケット 
バーテープの端がはがれかかっているのは見なかったことにしてください。

全体的にはこんな感じになりました。↓
全体 
後輪がローラー台専用タイヤになっています。
周りが散らかっているのは気にしないで下さい。

なんだかちょこちょこといじっています。

午後から自転車をローラー台から外して、クリート位置合わせもかねて軽く走ってきました。

行き先は地蔵堂です。
さすがに新品シューズでクリート位置も完全に決まっていない状態で足柄峠はやめました。っていうか、今日の暑さでは足柄峠頂上まではきつかったです。地蔵堂で気温は28度ですから。
走り出して、近所の坂を登ったりしながらクリートの感覚を確かめます。左は良さそうだけど、右が少し前寄りか?
途中、ベンチのあるところで右のクリートを少し後ろ、Qファクターも狭めた位置に移動。するとしっくりきました。
そのまま足柄峠を登り始めます。いい感じで登れます。うまく母指球位置で踏めていますし、クリートの位置は問題なさそう。でも暑くてだんだん気持ち悪くなってきた。
予定通り地蔵堂の入り口でUターン。
少し下ったところで一人のローディーとすれ違う。
「ん?最近ブログで知り合ったヒロ君さんの自転車に似ている?」
と思い、再びUターン。もし足柄峠の頂上だったら追いかけるのやめよう。地蔵堂までならば?と地蔵堂まで登っていくと地蔵堂の入り口で止まっていたので、声をかけてみると、やっぱりヒロ君さんでした。
地蔵堂のお堂の方へ移動していろいろお話しさせていただきました。
その後2人で下って、下りきった竜福寺の交差点でお別れしました。

地蔵堂まで登ってみて、シューズもクリートも問題なさそうです。そのまま中井町方面をぐるっと回って、Sサイクルにより帰宅。
55kmほどの走行となりましたが、暑かったです。

新しいシューズは予想よりというかカタログで見ていたよりもかなり派手ですけど、履き心地は問題なさそう。ガエルネはランプレも使っているしなかなか良いシューズです。
自転車の方のアップデートはこれで一段落ですかね。

しかし、これから暑い時期がやってきて自転車で走るのもきつくなってきました。熱中症には注意したいです。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ヒロ君さん。昨日はどうもでした。
シューズを替えると最初はなかなかしっくりきませんね。
クリート位置もそうですけど、履き心地とか、ソールの堅さの違いとか。
だいたいいつも日曜日の午前中に、ヤビツとか、箱根旧道、つばきラインを走っています。

昨日はどうもです!

NEWシューズきまってますね!
シューズに何か貼ってあると思ったら前後位置を調整していたんだ・・

昨日SIDIを履いて今日はマビック アベニールでしたが、今まで履きなれていたのか?マビックのほうがシックリ!

クリート位置微調して見ます。

今度一緒に走りましょうね!
ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
