スポンサーサイト


久々足柄峠はやっぱりキツイ

梅雨入りし、週末は雨が多い最近。そこに自分自身が使い始めた冷房に当てられて風邪ひいたり、風邪が治ったと思ったら、今度は水曜日あたりからおなかの調子がすぐれない。
当初この週末も雨予報だった。今日は元々午前中に車のオイル交換の予約を入れてあったので、雨ならば自転車にも乗れないし丁度いいなと思っていた。
で、今朝目が覚めるとなんだか天気がいいぞ。天気予報をチェックすると、昼間は雨大丈夫そう。これはもったいない。午前中でオイル交換終わってお昼に帰宅して、自転車を準備し、ジャージに着替えて急遽走りに行くことにした。
午後からだしあまり遠出は無理だし、ということで足柄峠へ。ターンパイクでのスーパーヒルクライム対策ということを考えると、トレーニングは箱根の旧道かこの足柄峠。はたまた富士山のあざみラインがいいだろう。以前、あざみラインでの富士山国際に出場したときは、足柄峠をいつもよりも重めのギアで走ってトレーニングしたっけ。

むしむしする中、自宅から足柄峠を目指す。まっすぐ足柄峠の登り口の関本の竜福寺の交差点を目指すとすぐについてしまうので、アップがてらあえて登りを入れる感じで遠回りで関本へ。ちなみに足柄峠の登り口である伊豆箱根鉄道大雄山線の終点大雄山駅やその周辺は、地元の人間は大雄山とはいわずに地名の関本といいます。大雄山というと南足柄の代表的な観光地でもある大雄山最乗寺のことになっちゃいます。でも地元の人間は最乗寺のことは「道了尊」とか「道了さん」と呼びます。なので、地元の人間が関本といったら大雄山駅周辺や市役所周辺を指します。
話が変わりましたが、竜福寺の交差点から一応計測開始。久々の自転車なのでタイムアタックをするつもりはないし、そんなにがんばっては知るつもりはなかったが、とりあえず計測はしました。
足柄峠は序盤は楽です。僕程度でもフロントはアウターで結構の距離を上れます。途中苅野(きた幼稚園付近)まではアウターで余裕ですし、力のある人ならば一色橋(近くのバス停は前田橋)までならば、余裕でアウターでしょう。ちなみに知り合いのアッキーさんは地蔵堂まで余裕でフロントアウター(53t)でリアも23tまででそれも決行の速さで登っちゃいます。
がんばって一色橋までアウターで行こうかなとも思ったが、今日は足柄峠の一番上まで行くつもりなので、前半からがんばりすぎても持たないので苅野からはフロントインナーに落としました。
地蔵堂までは余裕を持って走ったが、早くも暑さで汗はだくだく。足柄峠は地蔵堂からが本番です。地蔵堂の入り口を過ぎると相の川橋まで道幅の広い10%の登りです。途中まではほぼ直線で途中から緩く左にカーブしますが、精神的には結構苦しいです。相の川橋からがいよいよつづら折れの10%超の登りが始まります。最近道が良くなりここから頂上まで道幅も広くなり安心して走れるようになりました。
ここからは本当に苦しかった。何度足ついて休もうかと思ったことか。何とか根性で登り切ったがスピードは10km/h以下でしたね。足柄峠は登り切ったと思ったところが頂上ではなく、一度少し下り県境を越えて静岡県に入りもう一度少し登って聖天堂・関所跡の前を過ぎて足柄城趾のところのT字路が頂上です。
今日は竜福寺の交差点から49分。いつもどのくらいだったかな。まあ49分もかかっていなかったはずだけど。
まあ今日はこんなモンかな。
少し休んで、地蔵堂まで一度下り、地蔵堂で給水して一休みして、今度は途中矢倉沢で内山方面に曲がって、大口経由で帰ってきました。距離的にも40kmほど。時間も2時間ぐらいかな。
もう少ししっかり走りたかったけど、今日は急遽走ることにしたし、こんなモンでしょう。

そういえば、昨年出場したグランフォンド八ヶ岳ですが、今年も出場しようかと仲間内で話していましたが、残念ながら今年はスーパーヒルクライムと重なってしまいました。残念。

昨日から今年もいよいよツールが始まりましたね。今年はどういう展開になるんだろう。やっぱりコンタドールが強いかな?新城の活躍にも期待ですね。今度こそステージ優勝を。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ヒロ君さん。ブログ開設おめでとうございます。
足柄峠はトレーニングには最高だと思います。
きつさでいうと、箱根やヤビツと比べても断然キツイと思います。特に地蔵堂からはまったく休めるところがないですからね。
地蔵堂から明神・黒白林道で仙石原までというコースもオススメですよ。このコースは一応は関係車以外は通行禁止なので(それでも走る不届き者は結構いますけど)、車を気にせず走れます。

ブログ開始

ブログ始めネームもhiro3からヒロ君に変更しました。
http://plaza.rakuten.co.jp/hiro3hc

今日は足柄きんちゃんまでは行きませんでしたが、AM8時頃と太陽ギラギラがなくなったPM3時頃に地蔵堂行きました。
でも暑かったですね!足柄峠はいいトレーニングコースですね~でも今日は勘弁です!

今後ともよろしく!
ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
