スポンサーサイト


雨降んね~じゃん!

はい、今日はMt富士ヒルクライムの前日受付の日でした。
で、行っていきましたよ。受付にだけ。
で、すぐにチップ返却してきました。
今日の目的は、参加賞をもらうのと、会場に出店される、いろいろなメーカーやショップのブースを見て回ること&安売り品を買ってくることでした。
で、明日の本番のことを気にする必要はないので、べつに今日疲れ切っても問題ないので、当初は自宅から富士吉田の北麓公園まで自走で行く予定でした。
が、なんだか昨晩あたりから、今日土曜日の天気予報だけが怪しい方向に・・・。
今朝の天気予報だと、確実にお昼頃ににわか雨が降るというものになってしまっているじゃあないですか。
起床後、インターネットで気象情報とにらめっこ。篭坂峠の向こう側、山中湖や河口湖のあたりは天気一日持ちそうな感じだけど、篭坂峠のこっち側、静岡県側と神奈川県西部がお昼頃に雨マーク。雨雲レーダーの動きを見ても雨降られそう。
自転車に乗っていて、雨に降られるのだけはいやなので、車で北麓公園まで行ってきました。
で、そしたら、雨ふらね~じゃん!
やられましたよ、短期予報に。
まあ北麓公園から帰ってくるとき、富士国際カントリークラブあたりでは道路が少し濡れていて、雨が降った感じだったけど、それ以外は小田原も、富士吉田もいい天気だったじゃん。
あ~も~、損したわ。
まあ、北麓公園には11時には現地入りして渋滞なくスムーズに駐車場にも止めれたし、いくつかお買い物もできたし。良かったけど。で、帰宅後は少しだけ自転車で走ったけど。

会場のブースでは、最近になって気になっていたGDRのブースで、メテオランチとメテオスピードの2台を試乗させてもらいました。が、あの試乗コースで何を感じろと言うんだ。距離はないし、路面でこぼこで最悪過ぎるし。いっそ5合目まで試乗させてほしいわ。メテオランチの方はまあ普通の自転車という感じしかなかったけど、メテオスピードの方はよく進むな~という感じはありました。ビンディングじゃあなかったし、ちょくせんきょりも100mもないほどだったけど、それでもよく進むな~感は
ありました。いわゆる最近のトレンドながちがちな高剛性のフレームの進む感じと違うけど、なんとな~くいい感じじに推進力がある感じはありましたね。
ここ最近の流れでどこのブランドもがちがちの超高剛性フレームというのを出してきている中、まるで時代に逆らうようにしなるフレームを出してきたGDR。当初は僕は振興ブランドが何を勘違いなことを言っているんだ?と思っていたのですがいろいろな人のインプレや、GDR広告、そして自分が剛性の高いフレームに乗るようになって、硬ければいいってのじゃあないんじゃないのかクロモリでのあのしなり感というのもありなじゃないのか?いや、むしろ僕にはそういうしなりで進んでいく方が当ているんじゃあないのかと思えてきていました。
試乗後、いろいろGDRの人のお話も伺えて、GDRn考えていること、コンセプトというのがわかってきました。で、行っていることはなるほどなと、うなずけるものでした。
なかなか、このGDRの自転車については賛否両論あるかもしれません。ぼくもまとにしっかり乗って走ったわけではないですから、本当に良いのかどうかははんだんしかねます。でも、僕自身はお話を聞いて興味は出てきました。1ヶ月間ぐらいこのGDRの2台をお借りできて、いろいろなコースを乗り回すことができれば最高なんですけどね。

帰宅後自転車で走りに行った理由としては、一つはいつもの行きつけではない少し離れたところのショップに行きたかったことと、自分の行きつけのSサイクルに用があったからです。
で、Sサイクルではインターマックスのセストリエールのシートポストをちょん切ってもらいました。5mm。いや~、シート高の5mmってでかいですね。最初は思い切って1cmなんて考えていましたけど、5mmしておいて正解でした。かなりしっくりシッティングでペダリングできるようになりました。いままで少し腰高感というか、膝が伸びきっている感じ(完全に伸びきってはいませんでしたけど)があったんですよ。また、下りで外足加重がうまくできず、コーナーで少しこわいかんじもあったんですね。パッドの厚めのレーパンだとシートが高く感じていましたし。
あと、ステムをいうままで100mmのを使っていたのですが、ブラケットが近く感じていたので、家にあった110mmのものに一時的に交換してみました。今日の感じではこの110mmの方がしっくりきます。ステムも110mmに交換かな?

明日、Mt富士ヒルクラに出場する皆さんがんばってください。僕はがんばってお寺でお経を聞いてきます。
そういえば、明日はあざみラインで富士山国際もあるんですね。なんで同じ日につけてくるかな~日がずれていれば富士山国際にエントリーしたのに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

hiri3さん。
会場周辺&駐車場が渋滞する前に現地入りしました。11半
ぐらいまでに行けば、楽に会場入り出来ます。
シート高は、以前高い方が上るときに力を入れやすいかなと高めにしていて膝を壊したことがあります。今回はインテグラルシートポストなので、最初は気持ち高めにカットしておいたのですが、やはりだめでした。
美ヶ原がんばってください。

受付お疲れ様です。でも残念ですね・・代わりに私が出たかった~なぁ。会場周辺渋滞していませんでしたか?
メーカーブースも楽しみの一つ、幕張メッセでGDR見ました。試乗は帰宅Timeアップで出来ませんでした
私が今気になっているのはスコットアディクトR1です。でも気になっているだけですけど(笑)
つい最近私も見かけで上げすぎていたシート高を10mmも下げました。(今まで膝伸びぎみでした)いい感じです。正直ベストボジションってわかりません?
今日は局地的に雷雨って言ってましたが、地元では全然!
夜パラ程度・・今日は週初めからの風邪↓で完治前でしたが、竜福寺から足柄峠×1、地蔵堂×1・・毒が汗に流された?ゆっくり休んでいればいいのにって感じですが、月末の美ヶ原もありますし、週末自転車乗は貴重な時間ですから
明日は時間がとれそうなので江ノ島方面か湯河原から大観山でも行こうかな?でも日焼けするな!
ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
