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セストリエール早くもマイナーチェンジ

新車であるインターマックスのセストリエール。

1月31日に初めてヤビツ峠で乗って、早くもマイナーチェンジしました。

組み上げていた時から出ていた問題があり、初めて乗ったときにこれはもうこの部分を交換しない限り解決しないなという結論に達しました。

それは、SRAM REDのブラケットとワンバイエス(東京サンエス)のジェイカーボンNEXTハンドルとの相性の問題です。浅曲がりでエルゴノミック形状でいろいろ工夫を凝らしてあるカーボンハンドルのジェイカーボンNEXT。ハンドル自体は素晴しい。肩の部分に手を置いたときのフィット感は素晴しく、ロングなんかには最高という感触。しかし、このハンドルにSRAMのブラケットをつけるとどうしても段差ができてしまう。それもかなりの段差。グローブした手を置いてもはっきりとかなりの段差を認識できてしまうほど。段差にバーテープの切れ端をはさんだりして、何とか段差解消をしようと試みはしたのですが、そんなことでは解消できないほどの大きな段差ができてしまいます。これを治すにはハンドルにパテを盛るぐらいしかないぐらい。

組み上げたときに不満はあったが、せっかく購入したカーボンハンドル。他メーカーに比べれば安いとはいっても、カーボンハンドルであるのでそれなりの値する。そうそうこれを使わずに諦めるのも悔しいというかもったいないので、まずは使ってみてから考えようとその状態でスタートしたわけですが、たった1日乗っただけで結論としてはバツの出てしまった。で、もう翌日の2月1日は次のハンドルをネットで注文していた。DEDAのZERO100のホワイト。これにステムもセットで。

で、土曜日に届いたので夜交換作業をしました。問題は解消できました。少し段差がありますが、まったく気にならない程度。バーテープ巻いちゃえばわからなくなる程度のものです。やっぱりハンドルとの相性が悪かったんだな。ジェイカーボンNEXTはハンドル上面が平らになっているのですが、どうやらそれがいけないように感じます。

で、はずしたジェイカーボンNEXTはルーベにつけました。ルーベは7800DURAのSTIレバーがついてますが、やっぱり日本メーカーの製品なだけに、STIにはジャストフィットしました。っていうか、STIつけるとハンドルの肩の部分からブラケットのつながりがスムーズで手を置いたときの感じが非常に自然で起きやすい。ロングライド時には非常に良さそうで、ルーベのロングライドマシーンとしての性能がよりアップされました。

SRAMとDEDAのZERO100との相性は問題ないです。レバー操作も問題なし。このハンドルも浅曲がりですから、今までと違和感なく使えます。また、REDはレバーの位置を微調整できるので、どんなハンドルつけても自分好みにレバーの位置を合わせられるので指が短い僕には非常に助かります。

SRAMの操作にはもう慣れました。っていうか、ぜんぜん問題にならないくらい自然と慣れていましたよ。シマノユーザーからならばほとんど問題なく移行できると思いますよ。

次回はセストリエールとの乗り比べをするために、ルーベに乗るつもりです。1月31日、2月6、7日と3日セストリエールに乗ったので、次はルーベに乗ってみてどこがどういう感じに違うかを試してみます。

この2日間ともなんだか異様に疲れた。やっぱりフレームのせいなのだろうか?快適志向のルーベに乗り続けてきたからより一層セストリエールだと疲れるのだろうか?

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表富士自転車登山競争大会

今年最初のレースにエントリーしました。

今年もファーストレースはやっぱりコレ!

第5回表富士自転車登山競争大会

昨年は当日晴れていたにもかかわらず、前日の降雪による路面凍結と強風のためまさかまさかの中止!

第1回なんか天気悪いなか開催されたし、Mt富士ヒルクラでは雨の中開催したこともあるし、表富士と同じBikeNaviGPであるツールドあしがらを雨の中開催したりということがあったので、まさか晴れていながら中止とは思いもよりませんでした。

今年は中止には勘弁してね。雨も嫌よ。

去年中止になった分今回エントリー半額とかないかな~なんて思っていましたけど、さすがになかったですね。まあ仕方ないか・・・。

この表富士ヒルクラは、なんといっても第1回から参加している大会。ただまともにフルコースで走れたのは第1回と第3回のみ。第2回は直前に起こった雪崩れによりコースを短縮しての開催。で、第4回の去年が中止と奇数回は大丈夫だけど、遇数回はなんかが起こる。今回は奇数回なので、きっと無事に開催されるでしょう。でも、過去のこの大会を思い出すと、思い出されるのは寒いということばっかり。キツイという印象も強いですけど、それ以上に寒いということしか思い出せません。集合してからスタートまでが寒い。ゴールしてからがすごい寒い。で、下山がめちゃくちゃ寒い。もうね、寒さとの勝負ですよ。でもだからといって、あまりにも厚着でスタートしたら上っているときはめちゃくちゃ暑くなるし。レース中は真夏仕様とまではいかなくても、春仕様の格好でなくては厳しいです。でもそうするとスタートまでがめちゃくちゃ寒い。レース中は余計なものをポケットにも入れておきたくないですけど、スタートまでの待ち時間を考えるとウインドブレーカーを持っていないと寒いです。

新しい自転車になって戦力UPしたし、まずはできるだけ体重を減らさねば・・・。

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ありがとうございます
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Author:足柄きんちゃん
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