

久々ヤビツ峠ヒルクラ(単独)

休日のたびに天気が悪くて、おまけに車を変えたりしたので、そっちも乗りたいなんてのがあり、なかなかまともに走れない最近。

昨日の秋分の日は仕事もお休みだし、天気も良く絶好の自転車日和。夕方からは平塚でサッカー観戦があるので、午前中で帰ってこれるように走りにいってきました。

最近は1人で走ることが少なかったのですが、昨日は久々に単独行。箱根(旧道)と足柄峠を登るのが多かったので、久々にヤビツにいってきました。1人でヤビツはかなり久々です。

ヤビツの入り口の名古木の交差点までは、最短ルートだと一山越えることになります。第一生命辺りから中井町方面へ上り、震生湖を通り秦野の市街地へ降ります。標高は差ほどないのですが、所々10%近い勾配のある登りで、結構キツイルート。ヤビツを登る前のフォーミングアップがわりにこのコースを利用していますが、がんばりすぎるとヤビツ登る前に足を使ってしまうので注意が必要です。

やはり最近の体重増加傾向と、なまっているのが響いているのか、足が思うように回りません。どうも回転をあげることがうまくできないんです。特に登りではケイデンスがかなり下がってしまいます。チェーンリングのインナーを36tに替えているのですが、この方がトルクがかけられて良いかな~と思っての交換だったのですが、どうも反対に回せなくなっているような気もしだしています。もう1度34tにもどしてみようかしら?

ヤビツは名古木から計測開始。タイムは44分。最悪です。最近は42~43分で登れていたし、藤棚の交差点からの計測が多かったが、大体名古木から藤棚までを考えて41分ぐらいで走れていたんじゃないかと思っていたので、この44分というタイムにはがっかりです。正直遅すぎ。確かにもう少し追い込めた感じはあったのですが、もう一踏みができなかった。どうも1人で走るとペースがうまくつかめない。最近一緒に走っている人たちは自分よりも速い人なので、彼らにできるだけついていこうとしてがんばれるので、タイムが伸びていたが、一人で走るとどうも追い込めない。

もうすこし乗り込む必要がありそうです。11月には富士チャレが控えています。こんなではまた200km完走できません。ヒルクライムとロングライドは違いますが、FSWの登りは結構きついですし、それを44回ですからかなりの登坂力は要求されます。

まず来月に日産スタジアムの2時間エンデューロがあります。調子を上げていかないといけません。

 


ランス復活ってどうなんよ?

ブエルタ開催中に突如飛び込んできたビッグニュースと言うか、ビックリニュース。
ちょうど夜車に乗っていて、FMヨコハマを聞いていたら世界のトピックみたいなのをショウカイするコーナーで知ってビックリというか???状態になりました。
「ランス・アームストロング現役復帰」
帰宅後、ネットで調べてみると、どうやらガセではないらしい。
しかも何でも無給でということだ。
ガンという大きな病から復活しその後前人未到のツール7連覇を達成して引退したランスが、現役時代から行っていたガン撲滅の運動を寄り一層アピールするためにというのが理由らしい。
チームについては、かつてランスの所属していたディスカバリーチャンネル(旧USポスタル)の監督であったブリュイネールのいるアスタナというのが専らのうわさ。しかしアスタナはそんなことはないと、今のところランスのチーム入りを否定しているが、可能性としては確かに一番高い。チーム力は現在のプロツアーチームの中でもCSCサクソバンクと並んでトップクラスですし、何といってもブリュイネールがいる。しかし若きチャンピオン、コンタドール(スペイン)がいるなか、果たしてアスタナはランスを獲得するのだろうか?昨日のブエルタ中継でも話題になっていたが、ブリュイネールがアスタナを出て新チームということもありうるのではないか。ランスがいるのならばアメリカ企業のスポンサーもすぐにつきそうですし。
ただ、どうなんだろう?今年チッポリーニ(イタリア)が復活してなんだかわからないまま少しレースに出たりしたみたいだが、すぐにいなくなったりなんてこともあった。チッポリーニの二の舞なんてことになりゃしないだろうか。
今後に注目です。

ツールド北海道が始まりますね。国内で行われるステージレースとしては、ツアーオブジャパンと並んで大きなレース。日本人の活躍に期待です。特に最近ヨーロッパで大活躍の梅丹チームに注目です。

ジャパンカップが迫ってきました。今年もランプレ、ブイグ、リクイガス、クイックステップが来るそうです。うわさではバッソ(リクイガス)の復活レースらしいが。昨年の覇者モーリ弟(スコット・アメリカンビーフ)は来年からお兄さんのいるランプレに移籍だそうです。チームがあんな状態になってしまい、日本で人気のある選手なので、今後が気になっていましたが、良い結果になってうれしい限りです。日本のモーリファンの人たちも一安心ではないでしょうか。

世界戦の日本代表にフミが選ばれませんでしたね。

まだまだ熱いロードレース界か目が離せません

ヴェルタやってますね

だめだ、ヴェルタの中継最後まで見ていられない。
一昨年からjスポーツに加入して、TVでロードレースを見るようになったが、毎年のことだが、ジロとツールは毎ステージゴールまで見ているのだが、なぜかヴェルタは起きていられない。
ツールで気分の盛り上がりが一段落してしまうというのもあるし、中継時間が微妙に遅い(レーススタート時間が遅いから?)というのもあるかもしれない。
最後まで起きていられない。
でも、スペインの景色って、イタリアともフランスとも違って、当然日本とはまったく違う景色で、見ていてなんだか不思議というか何というか。景色を見ているのはヴェルタが1番好きだったりはします。
ただ、どうしても世界戦が直後にあるのでそちらを狙う選手たちが出てなかったり、途中で帰ってしまったりが多くて、そういうところも微妙に興味をそがれるのかもしれません。

今年のロードレースシーズンも折り返しを過ぎ、いよいよ終盤に突入してきましたが、各チーム来年のラインナップとか、スポンサー変更(チーム名変更)とか、はたまたチームそのものが消滅とか、バイク変更なんかが話題になってきましたね。

自分的にはやはりゲロルシュタイナーの消滅が悲しいです。乗っている自転車がスペシャのルーベのゲロルカラーですから。
ただ、来年サクソバンク(現CSCサクソバンク)がスペシャになるとういうのはスペシャ党としてはうれしい限りです。サクソバンクにクイックステップ。スペシャのバイクが素晴らしいということの証明ですね。
現ティンコフから移行するカチューシャチームはなんだかすごいですね。来年目が離せなそうです。
オリンピック中に、IOCの仲裁のもとASOとUCLが和解したそうですけど、来年のプロツアーとグランツールはどうなるんでしょうかね。

まだまだ今年もヴェルタもコレからが山場ですし、世界戦もあるし、ジャパンカップもあるしr-度レースから目が離せません。
来年も楽しみです。

乗鞍でたかったな・・・

ああ、昨日乗鞍ヒルクラだったんだな・・・。

今年も乗鞍でたかったな・・・。

久々の更新です。

なんかネタもなくて・・・。

お盆明けてからの2週間。毎日のように雨・あめ・アメ3

通勤にも、週末も自転車乗れずじまいの日々。

天気が怪しい中ではどうしても走りに出るのを躊躇してしまいます。

なので、一昨日の土曜日は、午前仕事で夕方からはサッカー観戦ということもあり、おまけに天気もなんともいえない感じだったので乗れずじまい。

昨日の日曜は予報だとどっちつかず。

キャノンデールのCAAD7のステムとハンドルを、以前ルーベで使っていたDEDAのニュートンステム&スーパーナチュラルハンドルに交換しついでにワイヤーをすべて交換する作業をしちゃいたかったので、午前中に少し走りに行ってきました。

大魔神さんが、昨日の朝、足柄峠でDH朝練をやるということだったが、土曜日の夜半から深夜にかけても結構雨降っていたので、正直濡れているだろうから怖いし、あさ一応は起きたんだけど眠かったので、再び寝てしまい足柄峠にDHにはいかず。

替わりに、9時ごろからCAAD7で足柄峠にHCに行ってまいりました。

CAAD7はコンパクトクランクではなくノーマルの53-39tのチェーンリングを使っているのですが、このギア比で足柄峠を登るのはほとんど経験なし。地蔵堂まではタイムアタックしながら走ったが、地蔵堂からはゆったり登りました。

で、地蔵堂で車で下ってきた大魔神さんとニアミス。

まあ、39t×25tでも足柄峠登れるもんですね。スピードは8~9km/hとめちゃくちゃ遅かったけど。なんとか関本から50分以内では登れました。地蔵堂まではそこそこがんばりましたしね。

足柄峠を登りきってそのまますぐに下ってきたが、地蔵堂には大魔神さんもういませんでした。あのまま帰ったのでしょう。

そのまま僕も帰宅。走行距離は33kmほど。時間も1時間半チョット。

その後はCAAD7のハンドル・ステム・ワイヤー・バーテープ交換。

ルーベの方も、ハンドル位置を下げるために、ヘッドパーツの1部を交換しなくてはいけないし、実はシートポストのやぐらにクラックが見つかったため、ポストも交換しなくてはいけないのですが、めんどくさくなり後回しとなりました。

こうまともに走っていないと、また少しなまってしまったかな。

次のレースは10月頭の日産スタジアムエンデューロ。あと1ヶ月。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
