

ブログ引っ越しました

ブログを引っ越しました。

「俺はどれだけ走れるのか?」
http://ameblo.jp/kinchan25cycle/

今後はコチラでよろしくお願いします。

肩すかし

このGW。
自転車に乗れる日はしっかり乗り込もうと気合い入れていたのですが、今日は早速肩すかしを食らってしまいました。
昨日の段階での今日の天気は、夜から雨。
なので、今日はロングライドに行こうと考え、篭坂峠~山中湖~道志みち~宮が瀬~七沢温泉or裏ヤビツというルートを計画していました。
が、朝起きて天気予報をチェックするとお昼過ぎから雨に変わっているではありませんか。
外見ると、確かに少し怪しい雲行き。
まあ、それならば近場でヒルクラコースでお昼までに帰ってこようと考え直したのですが、朝食を食べながらいろいろ考えていて、ふと、あることが頭をよぎった。
「そういえば、富士スピードウェイの今日の走行枠は1日たくさんあったはず・・・」
確認すると、今日は朝1番から走行枠がたくさんあります。
なので、雨が降る前に、朝1番でスポーツ走行に行くことに計画変更。
朝食後、急いで車の準備をし、家を出発。途中GSでガソリンを入れ、それでも富士スピードウェイまでは1時間かからずに、8時頃に到着しました。
まあ、今日はほとんど思いつきで来てしまいましたから、混んでいるようならば走らないで帰ろうとも考えていましたが、車は集まっていたが、その割には朝1番の枠から走るために準備している人は少なく、ポルシェやフェラーリといった、FSWに良くいる超速い車もほとんど見当たらず。なので走行券を買って、朝1番の枠で30分スポーツ走行してきました。
リミッター切って、初めての走行でしたが、ストレートで軽く200km/h越えました。もう少し出そうでしたけど、1コーナーのブレーキングに不安のあるので、もう人踏み出来ず。それでも200km/hオーバーは初体験です。
30分みっちり走り込むと、コレが意外にぐったり疲れるんですよね。
車でサーキット走るようになって実感しましたが、モータースポーツという意味が良くわかりました。サーキット走行はこれは立派なスポーツです。プロのドライバーがあれだけ鍛えあげトレーニングするのに納得です。
もう1本走っても良かったのですが、だいぶ車も増えてきたので、今日は1本でおしまい。
その後、本コースを走るバイクの走行を眺めたり、ショートコースはどんな感じか、走っている車を見てきました。
ショートコースは走らない方がいいと、ショップの社長には言われているのですが、それでも少し興味があり、まずはどんなモノか偵察に。
で、目の前でクラッシュ。
やっぱり危険です。
コンパクトスポーツのような車ならばおもしろいかもしれませんが、僕の車だとパワーありすぎて、ショートコースは危険そうです。

10時過ぎにはFSWを後にし、途中山北の道の駅に寄ってきました。
お目当ては、以前自転車で行ったときに試食した手作りこんにゃくを買うこと。
他にも、いくつか特産品を買って帰ってきました。
夕飯でこんにゃくを食べましたが、こりこりしていておいしかったです。

明日は、水戸へサッカー観戦。なので自転車はお休みです。
5月5日のこどもの日に走れれば幸いです。

がんばろう

あらためて、被災者の方々にお見舞い申し上げます。
また、被災地で賢明に救助復興支援に当たられている多くの方々、原発で危険を顧みずに必死に事態改善に努められている方々に、お礼を申し上げます。

多くの人がまだまだ苦しみ、耐え忍んでいる中で、ブログを書くべきかどうか迷っていました。

節電をする。義援金を送る。祈る。
そんなちっぽけなことしか出来ませんが、1日も早い復興と、事態回復をお祈り申し上げます。

僕自身、先週はどこか重い気持ちを抱えながら過ごしていました。
でも、いつまでも僕がクヨクヨしていても何も変わりませんね。

被災地でがんばっている多くの方々のことは、しっかり心に受け止めながら、僕自身も前向きになっていきたいと思います。

がんばれ東北!がんばろう日本!
omoiyari_poster1.jpg

地震

今回の地震で、犠牲に遭われた方々にお悔やみ申し上げると共に、被災された方々にお見舞い申し上げます。
神奈川西部でも、これまでになかったほどの大きな揺れを感じ、その後TVに映し出された津波の恐ろしさに、いまでも恐怖を感じています。

来週の日曜日に参戦予定だった、修善寺の日本サイクルセンターでのJCRCのレースは中止となりました。残念ですがこのような国家的大災害ですから、この中止は当然のことだと思います。

多くの救助を待っている方々が少しでも早く救助されることをお祈りすると共に、1日も早い復興をお祈りいたします。

ブログタイトル変更しました

ブログの名前をほんのちょっとだけ変えました。
新タイトルは
あしがら自転車日記
です。

なぜ突然名前を変えたかというと、
今日、我が家のポストに勝手に突っ込まれていた1通の配布物のせいです。

来年我が市では市長選があります。
その市長選に立候補を表明している方の会報のようなモノがポストに勝手に入れられていたのですが、会報の名前が僕のブログ名と同じだったのです。
僕はその立候補予定者の方の後援者でもないし、支持者でもありません。
その方が立候補を表明したときにおっしゃっていたことについても、別段支持も賛同もしていません。

まあ、僕の方がさきにあの名前を使ってブログをやっていたのですが、特に商標みたいなものを取っているわけでもないですし、だからこの立候補予定者の方に会報名を替えろと言ってもそれでどうなるとも思えないし、そんなことするのは大人げなくバカみたいだし。まあしゃくに障らないこということはなくもないですけど、僕がその方を支持していると勝手に勘違いされる方がむかつくので、突然ですが今回ブログの名前を変えました。

今までと同じく、まったりと気が向いたときに更新していきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
