

今週末は

涼しい日が続いていて、節電が求められるなか、その涼しさに助けられていましたが、やはり夏はこのまま終わることはなかったですね。
ただ、不安定な天気は相変わらずで、天気だからと油断していると、雷雨になったりして危険です。

昨日はベルマーレライドがあり参加したかったのですが、車の車検で朝ディーラーに車を預けなくてはいけないので、参加できず。ただ、乗鞍に一緒に行くメンバーの人と、乗鞍のことで直接お会いして話をしたかったので、だいたい平塚に戻ってくる時間を見計らっていくことに。
昨日も行き先は宮が瀬だったので、帰ってくるコースの伊勢原と平塚の境ぐらいまで行って、そこからゆっくりと平塚の馬入運動公園まで。追いついてくるかなーと考えていましたが、追いついてこず。しかも途中で丹沢のほうから雷鳴が聞こえてきた。
途中寄り道しながらゆっくり馬入まで行ったが、追いつかれず。馬入の公園にもまだ到着してない。相模川の土手に上がってグラウンドを見たが、サッカーの練習もやっていなかった。仕方ないので、お隣のカート場を走るカートを眺めいた。5分ほど眺めていてのどが渇いたので自販機で何か買おうと思い、土手から降りて自販機の前まで行ったら、ちょうど平林選手を先頭にみんな帰ってきた。最後の最後で合流。
クラブメンバーや平林選手と、沖縄のこととかいろんなレースのこととかを話し、解散後は、乗鞍に一緒行くメンバーとどうやっていくかの話し合い。できるだけ車を乗りあって、最小台数で行くのがベスト。今回はベルマーレクラブの人以外にも、いつも一緒に走っている人たちも一緒で全部で6人。宿はラッキーなことに、乗鞍高原の宿に大部屋で予約がとれた。
それぞれの住んでいる地域や予定などを考慮して計画。最近は休日を週末からずらしていたりするので、なかなかみんなが会う機会ができない。
まあ、大体の予定はたったかな?

日曜の今日は、久々に、TさんSさんとご一緒。行き先は久々に湘南海岸。8時に小田原を出発したので、R134は渋滞を覚悟したのですが、平塚市内と七里ヶ浜以外は渋滞していなかった。というか、いがいに交通量多くなく走りやすかった。台風の影響で波が高かったのもあったかもしれないが、海水浴は避けられているのかな?大きな余震が起きて津波が起こるといった心配もありますから。
夜に雨が降ったため、朝はさほど気温も高くなかったが、徐々に晴れ間が広がっていき、気温がぐっと上がると、夜の雨のせいで湿度が高いのもあって、蒸し暑くなってきた。走っている分にはいいのですが、信号などで止まると汗が流れてくる。おまけに日差しが背中にジリジリさしてくる。
それでも3人で先頭交代しながら快調にR134を走ることができた。渚橋のコンビニで休憩して引き返してきたので、11時には小田原に戻ってきてしまった。小田原で食事して解散。2時前には帰宅できた。ちょうどそのぐらいから、またゴロゴロと遠くのほうから雷鳴が。その後少し雨がぱらついたが、何とか走っているときに振られることはなかった。

とりあえず、僕は夏休みはお盆の期間。毎年ロングをこの期間にやっているが昨年は富士山一周だった。今年は丹沢一周を計画中。コースは、籠坂峠越えて山中湖へ。そこから道志みちで宮が瀬まで行き、宮が瀬からは元気あれば裏ヤビツ。そこまで余裕なければ七沢温泉抜けて伊勢原から平塚回って帰ってくるルートで。たぶん140kmぐらいにはなるんじゃないかと思う。

その後は、21日に修善寺のCSCでJCRCのレース。28日が乗鞍です。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

秘密兵器?

ヒルクライムレースに向けての秘密兵器!
久々に、wiggleでポチってしまった!
ヒルクラレース、具体的にはスーパーヒルクライム(ターンパイク)に備えての、最終兵器です。
それ何?
軽量パーツ?
まさか、電動アシストモーター?




いやいや
そんなたいそうなものではありません。
コレ↓です








IMG_2417_convert_20110728231004.jpg 

スプロケです。それもヘタレな12t~28tというブツです!

今、フロントのチェーンリングが52t-36tを使っています。
昨年のスーパーHCではフロントインナー34tでした
で、リアスプロケは12t~27t。
まあ、昨年使ったインナー34tのコンパクトクランクに交換すればいいのですが、終盤の下り区間を考えると、アウター50tは小さいので、52tはほしいんですよね。じゃあ、インナーだけ34tに交換という手もあるのですが、変則性能においてさすがにキャパシティー的にきついのではないかと。
最近、明神峠の激坂に挑戦したり、足柄峠に頻繁に行ってみて、36t×25tではきついんですよね。で、だんだんターンパイクのスタートから続く9%~10%ののぼりに不安が生じてしまったと・・・。27tでは足りない、もう1つだけでも歯がほしい。ということで、28tのものをwiggleで買いました。スラムにはMTB張りの32tとかもあるのですが、さすがにそれはでかすぎだろうと。しかも中間ギアがかなり飛び飛びになり、使いにくそうだし。

今は、コレを乗鞍にも投入するか思案中。保険ということで。

で、ですが。一緒にハッチンソンのチューブレスタイヤが安かったので2本買ったのですが。で、wiggleからのメールだと一緒に発想したようなのですが・・・。
箱の中にはスプロケしか入っていませんでした?タイヤは?
しかも、いつも何枚もくっついてくる請求書みたいな書類も入っていない?
wiggleのサイトで確認したりしましたが、別々に送った感じはないんですよね?スプロケと別包装なのか?で、タイヤだけ、まだ税関でとまっているのか?どうも税関の手続きはまちまちの早さみたいなんですよね?
もうちょっと待ってみて、来ないようでしたらwiggleにメールしてみます。

そうそう、写真はないのですが、以前に記事に書いた、エコポイントでもらった商品券で買ったものは、スペシャのシューズです。カラーはサクソバンクカラー。これ、めちゃくちゃ軽いです。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

寝不足から解放される

ここ最近、朝晩が涼しくって多少過ごしやすい日が続いていますね。
台風後は、日中も涼しい日があったりして、仕事で箱根に行ったときなんかは、日が当たらないところでは、肌寒く感じるぐらいでしたよ。

土曜日は午前中は仕事。この日はベルマーレライドのチャレンジライドがあり、目的地も旧藤野町(現相模原市)にある元F1レーサーで今は実業団登録でロードレース(ブリッツェン所属?)でもある片山右京さんが始めた「サイクルステーション藤野」に行ってお昼食べて帰ってくるというものだったので、参加したかったのですが、残念ながらお仕事優先となりました。

お昼で仕事終わって、そのまま車で久しぶりにターンパイクへ。この日も比較的涼しかったので、車にも負担かけずに気持ちよくターンパイクを走れました。目的はスーパーヒルクライムに向けての下見と動画撮り。車に装着したドライブレコーダーを使って撮影。YOUTUBEにでもアップしようかと思ったのですが、速く走りすぎて画像もきれいじゃなくてつかえそうにもありませんでした。
大観山まで走ってそのまま芦ノ湖まで下り、旧道で帰宅。帰宅後は自転車ひっぱり出した来て、3時ごろから自転車で出発。5時前には帰宅予定で出発です。
行先は足柄峠。久しぶりに大口まで回って岩流瀬橋からスタートです。
地蔵堂までは結構快調に走れました。いい調子で地蔵堂入口を通過。頂上までの激坂区間に入ります。相の川橋まではいい感じでしたが、その後の九十九折れ区間ではだんだん厳しくなってきます。脚はいい感じなのですが、いかんせん体が重い!
南足柄(神奈川県)側頂上まで登って、少しだけ休んで下り始めました。いつもは聖天堂のある静岡県側の頂上まで登るのですが。
そのまま関本まで下って帰宅。そんなんで、距離も走行時間もあまり伸びず。

昨日の日曜日は午後から用事が入ったので午前だけ軽く走ることに。
朝早く起きれれば、江の島方面とも考えていたのですが、ツールの個人TTに大興奮だったために、案の定朝早く起きれず。8時ごろに起き、9時半ごろに自転車で家を出発。
当初は丹沢湖を周って帰ってくるつもりでしたが、なんだか箱根や丹沢方面は嫌な雲がかかり、雨降ってそうな雰囲気。まあとりあえず丹沢湖へ向かおうと走り始めましたが、足柄峠ののぼり口の関本付近で、少し雨がぱらぱらと落ちてきてしまった。丹沢湖方面は危険そうなので予定変更。足柄高校の下を抜けて大口まで出て、そこから酒匂川沿いに南へ。足柄大橋渡って、大井高校の横を抜ける道を富士見大橋へ。そこで左折し、新しく開通した高田を抜けて親木橋へ出る道へ。大口からの一連の道は、全体的に軽い下り貴重の直線に近い道なので、下ハンで全開に足を回して走りました。しかしほとんどの区間向かい風なので、思ったほどスピードは伸びず、きつかったですね。
親木橋からはR1で西へ。酒匂川まで出て、そこから酒匂川~狩川沿いに北上。
飯田岡でちょっと寄り道し、県立すわのはら公園(小田原フラワー公園)までの激坂を全力で駆け上がります。自分の中のイメージはコンタドール。まあすぐに垂れましたけど。
登りきったところでUターンしそのまま帰宅。まあ昨日も距離的には35kmほどでしたが、かなり全力で走ったので、まずまず疲れました。

夜はツール観戦。いよいよ今年もシャンゼリゼ。しかし今年は面白いツールだった。序盤の落車連発での有力どころの相次いでの離脱は残念でしたが、その後の特にアルプス入ってからのエヴァンス、シュレック兄弟、コンタドール、ヴォクレールのやりあいは、本当に興奮でした。コンタドールはジロでの疲れもあったでしょうが、序盤の落車による膝の痛みがなければ、コンタドールが圧倒的だったかなとも思います。シュレック兄弟も特に山岳では本当に強い。あとはTTと下りの強化でしょうね。
エヴァンスの優勝は感動でした。かつてはエヴァンスはあまり好きではありませんでした。ほとんど自分からは仕掛けることがなかったですから。TTに強みを持っているためか、山では有力どころに送れずについていけばTTで差をつけられると考えていたのか、山岳で仕掛けることはほとんどなかったです。それがあまり好きではなかったのですが、おととし自分から攻めて世界選手権で優勝したあたりからちょっと見方が変わりました。特に世界戦でのゴールのときのどこか控えめなガッツポーズと、表彰台でのアルカンシェルを獲得したことをかみしめるような表情とガッツポーズ、そして涙を流した姿を見てから、エヴァンスの評価が変わりましたね。その後は結構自分から攻めるようになったし、今年のツールで孤高奮闘ぶりとTTでの速さはマイヨジョーヌにふさわしい走りだったと思います。
僕的にはクネゴが頑張ったと。相変わらずJスポーツの一部の実況プラス解説(○村とか白○とか)がクネゴが大嫌いらしく、腹立って仕方なかったけど、総合7位という成績は素晴らしいですし、コンタやシュレック兄弟に比べればまだまだだけど、山岳での強さを取り戻してきたかなと。クネゴは日本にも何度も来日していて、ジャパンカップでも活躍しているし、日本人にもファンがたくさんいますしね。

ロードレース観戦は、どうしてもツールが終わると、どこか気が抜けてしまいます。まだこの後もブエルタや世界戦。秋のクラシックがありますが、やはりどこか燃え尽き感があり、ブエルタは毎年ゴールまで見れないことが多いです(途中で寝てしまう)。
まあ、これでやっと寝不足の日々から解放されます。

僕は8月末から結構レース予定が入っています。
エントリー済のものは乗鞍とスーパーヒルクライム。
予定では富士チャレ(100kmにするかチームにするか迷い中)、ツールド沖縄。今年は九十九里のTTはあるのかな?沖縄に出ると西湖は日程が重なるので出れません。
乗鞍の1週間前の修善寺のCSCでのJCRCのレースも検討中です。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

激坂!明神峠

台風が近づいてきているためか、今日は曇り空でしたね。
昨日に引き続き、今日も1人です。
数人で走るのも楽しくていいですけど、1人だと気楽に突然ルート変えたりとか、まったりゆっくり走ったり、いきなりペースアップしてもがいてみたりとかできるところがいいですね。

昨日、箱根方面だったので今日は違うところを考えました。
この季節、湘南海岸は海水浴客の車で渋滞で暑さに拍車をかけ、走りにくいし、おまけに今日は茅ヶ崎で寒川神社の浜降り祭のようで、交通規制があるということ。ヤビツはなんだかな~という感じだったので、いろいろ考えて、山中湖方面に決定!
当初は籠坂峠越えで山中湖一周してまた籠坂峠越えて帰ってくるつもりでしたが、走りながらいろいろ考える・・・。
往きは籠坂峠越えで、帰りは明神峠を越えてこようと変更し、まずは旧R246で静岡との県境を目指します。
酒匂川に沿って旧R246を走り、JR御殿場線の谷峨駅の横を通って清水橋のところで一度R246に出ます。そのままビュンビュン車がかっ飛ばしているR246を県境まで。県境越えてR246からそれて県道394号線へ。このあたりから、また考えが変わり始めます。
「どうせだったら、あの激坂の明神峠をこちら側(静岡・神奈川側)から登って、山中湖に行こう!」
途中信号で止まっているときに、ガーミンでルートをチェック。小山町役場の手前を金時神社方面に右折すればOK。後は、何とか登りはじめ前に自販機かなんかで給水できればなんとかなるな。
確認しておいたとおりに右折。後は道なりに進んで、ガーミン頼っていけば間違わないはず。
住宅地を抜けるとだんだん上り坂に。しかもどんどんきつくなっていく。
この後明神峠が待っているので、無理せずゆっくり登ります。
変電所の横を通過し、富士ヘルスカントリーの入り口を通過すると、左側に自販機発見。
ガーミンでルート確認するとこの自販機のすぐ先で右折して、明神峠ののぼりが始まるようなので、ここで給水します。
ボトルにスポーツドリンクと水をそれぞれ入れて、持参したCCDジェルを摂取。気合を入れて再スタートです。
少し先で右折。もう少しそのまま進むと富士スピードウェイでした。
明神峠は車では走ったことありましたが、自転車では初めてです。車で走ったときにもここはかなりの激坂でだというのはわかっていました。
明神峠の道に入ると、県境(山梨県と神奈川県?)まで6.6kmの標識が。短いような長いような・・・。
すぐに勾配はきつくなります。ガーミンの表示は11%!ここからずうっと10%越えの勾配が5km続きました。ところどころは15%超。
もうね、1kmぐらい登ったあたりからすでにいっぱいいっぱいでしたよ。引き返してもいいかなとか、足ついちゃおうかなとか何度も考えました。でも、気力と根性とガッツでひたすら登ります。途中ほとんどの区間では、車の往来に気をつけながら蛇行しながらののぼりになってしまいました。こうでもしないと登れません。36t×25tではきつかった。34t×27tはほしかったです。
ラッキーだったのは曇っていたおかげで暑さが和らいでいたこと。それでも途中水を頭からかけながらひたすらペダルを踏み続けます。ケイデンスは50を下回り、スピードは8km/h前後。勾配16%の標識に何度も心が折れそうになりながら必死に登ります。追い抜いていったバイクの人に「がんばれ~!」と声をかけられても、答えるどころか、反応する余裕すらない状態。途中の壁としか思えないコンクリ輪っか舗装のところは、めちゃくちゃきつかった。
まさに、聞きしにまさるきつさだったですね。あざみラインに匹敵するぐらいのきつさでしたが、神奈川県に入り少しいった所で勾配はゆるくなりました。山梨との県境までは1.6km。それまでの勾配が10%超だったので、このゆるくなった区間は平坦のような感覚になってしまった。が、どうも思っている以上にきつい。ガーミン見ると、5%以上あるじゃあないですか!
しかし、それまでに比べれば格段に楽です。軽いギアで脚回しながら走ります。で、やっと頂上!県境を超え、明神峠制覇しました!
少し下って、視界が開けると、曇りでしたが、目の前に雄大な富士山。眼下には山中湖。まさに絶景です!
1310954175429.jpg 
ここから、山中湖まで下ります。山中湖側からのほうが、距離も勾配もたいしたことなくて、楽そうでしたね。

山中湖まで出て、本当は山中湖を反時計回りで走って籠坂峠越えるつもりが、勘違いして水運の周りの道に出たところで左折。そのまま湖の周りを3分の1周ほどして、籠坂峠の登り口のところのお土産屋でピーチソフトクリーム食べて休憩。
その後、籠坂峠越えて一気に須走まで。そのままR246の菅沼の交差点まで下り、交差点のコンビニで休憩。その後、足柄峠越えるかどうか迷ったが、足柄峠は昨日も静岡側から登ったし、ここでもうひとつ峠登ってもトレーニングになるのかどうか?それよりもゆるい下り基調の道で、足回して走ったほうがトレーニングになるのでは?と考えて、足柄峠には行かず。
旧246で帰ってきました。

いや~、しかし明神峠はきつかった。想像以上の厳しさでしたね。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

矢倉沢峠~長尾峠~足柄峠

連日暑いですね~
ただ、梅雨のころのムアっとした蒸し暑さはなくなったので、まだすごしやすいですけど、日差しは痛いように射してきますね。
自転車で風切って走っているときはいいのですが、信号などで日向で止まると、汗が滝のように落ちてきます。
こう暑いとなかなか走るのも危険というか、なんというか・・・。
できるだけ涼しく、日差しをさえぎれるところを求めてしまいます。
なので、今日はそんなコースへ。

とりあえず、標高あげてしまえば、多少は暑さが和らぎます。特に山の上の日陰は涼しいですから、そんなコースを選びます。
で、今日のコースですが、足柄峠を地蔵堂まで上り、地蔵堂から夕日の滝方面を目指して途中で左折し、林道の明神・黒白線へ。この明神・黒白林道はゆっくり走るにはさほどきつさは感じないですし、本来は一般者通行禁止ですから、交通量もほとんどありません(ただ、不心得ものがいるので、大体10台ぐらいは車と出会いますが・・・)。日陰も多いので、日陰を選んで走れば日差しもさえぎれますし、山の中なので風は心地よいです。
黒白林道で矢倉沢峠の金時トンネルへ。トンネル内はめちゃくちゃ涼しい~!
トンネル抜けて金時神社脇まで下ります。
金時神社から乙女トンネル方面へ。途中仙石ゴルフの先で左折し、長尾峠へ。
長尾トンネルまでは3km。仙石原や芦ノ湖の景色を眺めながら、ゆっくり走り、涼しい長尾トンネル抜けると目の前には雄大な富士山が。
ここから右折して、御殿場の東山湖まで一気にダウンヒル。東山湖の信号で御殿場プレミアムアウトレット方面へ。
プレミアムアウトレットには当然よらずに、JR御殿場線に沿って走ります。
御殿場線の足柄駅のところのコンビニで補給&休憩。
ここから足柄峠に登ります。
静岡側の足柄峠の登り口は、ここ足柄駅の所と、もう少し先に行った駿河小山駅手前の白旗神社のところから東名富士カントリーのところを登る2本があります。
道路的には東名富士CCのほうのコースのほうが走りやすいのですが、こちらは日陰が少なく、特にゴルフ場のところを走る区間は、勾配きつく、しかも日向でこの時期は地獄です。
この時期、静岡側から足柄峠登るならば、足柄駅のところのほうが、ほとんど日陰でお勧めです。ただ、結構きついです。
足柄峠へ向けてえっちらおっちらゆっくり登ります。足柄峠をそのまま通過し、一気に南足柄市街地へ下り、そのまま帰宅。
距離は70kmほどでした。
帰宅し、汗を洗い落として一休み。
5時過ぎから、また自転車乗って、今度は平塚競技場までサッカー観戦へ行ってきました。
これで今日の走行距離は115kmほど。平塚競技場からの帰りは、だいぶ涼しかったですね。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ありがとうございます
プロフィール

足柄きんちゃん

Author:足柄きんちゃん
へなちょこクライマー(のつもり)

もう1つブログやってます
もう1つやっているブログです
twitterやってます
ケータイでも
QRコード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
